RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエ7 モンスター職縛り2

f:id:baykersan:20230221164616j:image

 

縛りプレイ開始直後、いきなり全滅。
まぁダーマ神殿さんぞく4人戦は通常プレイでも鬼門のところですよね。
さすがにめいれいさせろもしないでテキトーに戦闘してもダメですね。マリベルがイオとかしてるし。


改めて戦力の確認


主人公 ばくだんいわ
ホイミベホイミ、スカラ、スクルト、ちからため、めいそう、しのびわらい、メガンテ

マリベル 無職
メラ、イオ、ホイミルカニラリホーマヌーサ

ガボ ホイミスライム→無職
かみつけ、ぶつかれ、ひきさけ、とおぼえ、ほえろ、ホイミベホイミベホマベホマラー


ばくだんいわが優秀。
HP、ちから、身の守りが伸びて、下がるのはMPと素早さスクルトベホイミを使う分にはMPも余裕あるので無問題。
加えて一定確率で敵がおびえて行動不能になることがあるため、職をマスターしてもばくだんいわのままにしておく。


逆にホイミスライムは最大HPが下がるためマスターしたら無職に戻した方が使いやすい。最大MPは下がるが、そもそもまだベホマラーに頼りきりになる状況でもないため無職でオッケー。

 

リベンジマッチ


さんぞく4人と再戦
今回は全員ちゃんと「めいれいさせろ」でコントロール
混乱させてくるさんぞくはラリホーと眠りの杖で眠らせる。
そしてさんぞくマージに攻撃を集中させて撃破。
さんぞくへのラリホーは継続させながら、残りの敵も順次撃破。

対策したら危なげなく勝利!


ここからは苦戦もせずにサクッと進みます。


さんぞくのカシラ戦
マリベルマヌーサで妨害しつつ、主人公がスクルトで守備上げ。
さんぞくのカシラのイオラがダメージキツいけど2発撃てばMP切れ。適宜回復をして撃破。


砂漠 セト戦
主人公スクルトマリベルルカニで応戦。

バグか?マリベルが敵からルカニをくらう
→その後にこちらがスクルトをしたところ、マリベルの守備力が一気に230くらい上昇したんだけど。その後のスクルトでも主人公とガボは守備力上がるけどマリベルはこれ以上上がらない表記。知らないだけでドラクエ7の仕様なのかな?
セト戦も楽々撃破!


3つ目のこころをゲット


砂漠(現代)の大陸の下の方に宝箱からキメラの心。大滝の洞穴?があるところ。こんな所で3つ目のモンスター職ゲットするとは。キメラはメラミとか、かえんの息かな。


え?3つ目来たからマリベルを転職させないかって?
させないさせない!こいつ離脱するもん!いいよ無職で(笑)
マリベルはアレだ。スライムの心を3つくらい手に入ったりとか、余りが出たらやりますか。余り出ることあるかわからないけど。
今だと雑魚戦とかイオばっかするので、かえんの息とかしてくれたり、ボスでメラミとかしてくれるとダメージソースとしてはアリなんですけどね。。。


多分キメラはメルビンかな。早くお爺ちゃん仲間にしよう。

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp