RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエ7 モンスター職縛り3

グラコスはハマると詰む

前回のキメラの心は一旦ふくろに入れつつ先に進みます!


クレージュ ウルフデビル戦
ばくれつけんが鬱陶しいけど、スクルトを4回かければほぼノーダメ。
途中でバイキルトされましたが、ちょうど倒してしまったのでダメージがどの程度だったかは不明。撃破!


ボス戦後に神木で祝福の杖を貰う。
マリベルに持たせて、これで3人ともベホイミ使いになりました


リートルード タイムマスター戦
お供を撃破すれば、タイムマスター自体は一回行動でそこまで強くない。
マリベルが祝福の杖で回復しまくって、主人公とガボでダメージ与えていくだけで撃破!


次はグラコス戦ですね。これがPS版だと最悪詰みポイントになります。山奥の塔の後に現代に戻れなくなるため、変な職業についているとステータスが下がっててグラコスが倒せない→詰みになるやつですね。
ちなみにリメイクだと現代に戻れるようになったのでリメイクならハマることはないでしょう!


アボン、フズ、ハーメリアを経由して山奥の塔へ。
ハーメリアで炎の爪(メラミ)マリベルに持たせる。
ドラゴンテイル→グループ武器。主人公が攻撃系の呪文、特技がないのでここで強化しておきます。
あとマジカルスカートも購入しました!優秀な耐性装備ですね。

 


グラコス戦前に死亡


海底都市でアイテム収集していたらミミックに主人公が殺される。ザキめ。いのちの石持たせておけば良かった。いやマホトーンが効くのかな?初手まふうじの杖しておけば良かった……!
戒めのために(戻るのが面倒、貴重な世界樹の葉を消費します。やってくれたな、ミミックめ。


海底都市では以下のアイテムを回収。
くさった死体の心
さざなみの剣(マホカンタ

くさった死体は一応ガボを検討。あと踊る宝石さえ手に入れれば中級職の死神きぞくに転職出来る。
さざなみの剣は魔法を使うボス戦で使います!


ついにベホマラー解禁

海底都市 グラコス
まずマリベルマヌーサ。+祝福の杖で回復に追われる。
主人公スクルト
炎の爪はガボに持たせてメラミ。

ハリケーン+こおりの息などが来たらHPがかなり危なくなるのでガボベホマラー
ついにベホマラー解禁マリベルの祝福の杖だけだと回復が追いつかないですね。。。
スクルトも影響あるのかないのか、イマイチなぎ払いが軽減されてるように見えず。影響があるのは通常攻撃だけかな?
3人パーティでガボベホマラーしてると攻撃枚数が足りないのでスクルトは途中でやめて主人公は基本的に攻撃のみ!!


撃破。結構危なかった……!
こおりの息を連発されるとキツかったですね。。。


メルビン加入


グラコス撃破後、ハーメリアで人魚の月。
→ここまで進めれば魔法の絨毯からメルビン加入に進められます。

その前にアボンの地下トンネルでバーサーカーの心を入手

主人公がバーサーカーをマスターすれば、ばくだんいわバーサーカーで中級職のゴーレムに転職出来ます!


まずは主人公にバーサーカーの心。ガボにくさった死体の心で転職します。世界一高い塔の攻略中にも熟練度上げ出来ますからね。


人魚の月を見せて魔法の絨毯を手に入れる→ブルジオを仲間にして世界一高い塔→最上階でメルビンが仲間になりました。やっと仲間になった!待ってたよお爺ちゃん!


早速メルビンをキメラに転職させます。後々かえんの息とメラミ持ちになりますね。あとベホイミがあるのも地味に助かる。


4人旅 始まる

その後はハーメリア(現代)東の草むらの宝箱でサンダーラットの心を入手

これも主人公行きですね。ゴーレム+サンダーラットでプロトキラー。さらにプロトキラーもマスターすればデスマシーンになれます
主人公だけ上級職の道が見えてきましたね!マリベルは無職。


山奥の塔 キングスライム
主人公スクルト。5回もかければほぼノーダメ。
マリベルはまふうじの杖。
あとはチマチマ攻撃しつつ、回復は祝福の杖とメルビンベホイミ。撃破。

スラっちを仲間にして山奥の塔を進む。


塔の4階でスライムの心を入手。これは誰にしようかな……。うーん、保留。プラチナキング狙いで主人公でもいいのですが、リザードマンのメドがない。
かといってスライムの特技をマリベルが貰ったところで使わないような気もして。
一旦保留!転職序盤ならスライムの特技を主人公とガボにつけたかったんですけどね。


山奥の塔 ギガミュータント戦
マリベルマヌーサ
祝福の杖とメルビンベホイミで回復しつつ撃破!

 

現状の戦力

f:id:baykersan:20230222214034j:image

主人公 ばくだんいわバーサーカー
ホイミベホイミ、スカラ、スクルト、ちからため、めいそう、しのびわらい、メガンテ、しっぷうづき、かえん斬り

マリベル 無職
メラ、イオ、ホイミルカニラリホーマヌーサ

ガボ ホイミスライム→くさった死体
かみつけ、ぶつかれ、ひきさけ、とおぼえ、ほえろ、ホイミベホイミベホマベホマラー、毒の息、のろいの歌

メルビン キメラ
メラ、イオ、バギマベホイミ、二フラム、におう立ち、ステテコダンス、ザオラル、火の息


アイテム:
ねむりの杖(ラリホー
まふうじの杖(マホトーン
祝福の杖(ベホイミ
炎の爪(メラミ)
さざなみの剣(マホカンタ
ほしのかけら(メダパニ


モンスターの心:
スライムの心。保留。
サンダーラットの心。主人公予定。


キメラにしたメルビンはまだ火の息のみですが、ダメージ量としてはイオとほぼ同等。MP消費なしでイオ撃ってるようなものと考えると大きい。
あとグループ攻撃でバギマも30-50くらいかな?のダメージでこれも悪くない。

ただ火の息もない時は、常にイオかバギマを使うためボス戦前にMP切れに気をつけねば。ギガミュータント戦の時はベホイミ用に魔法の聖水でMP少し回復させてから挑みました。

マリベルが特技・呪文が乏しいですが、祝福の杖や炎の爪を持たせているので戦力としては無問題。
特に必要に駆られる職業もないんですよね。マリベルは転職しないまま離脱もありますね、コレは(笑)

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp