RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記11

f:id:baykersan:20230308105454j:image

他キャラのストーリーを進めます

さて、東大陸のストームヘイルではオーシュット2章のグラチェス編とテメノスの3章が残ってます。

ちなみにストームヘイルに行くのに衛兵が立ち塞がっています。NPCをどかすフィールドコマンドがあるキャラが一定のレベルに達してないと通れないやつみたいですね。

オーシュット2章 グラチェス編

グラチェスのいる霊峰アルタへ向かいます。
グラチェスを襲った狩人ヘイグ。今のところ3つの魔物全て狩人に狙われてるね。

f:id:baykersan:20230308115740j:image

グラチェスに家族を殺されたおっちゃん狩人。
獣と人間は憎しみあい……あれ?もののけ姫始まった?

f:id:baykersan:20230308115748j:image

あー、グラチェスの卵潰しちゃったか。そりゃ人間とは相入れないってなっちゃうじゃん。人間め……!

f:id:baykersan:20230308115819j:image

ボス グラチェス シールド8
弱点:槍、?、弓、火

・白銀の風 全体攻撃。魔法扱い
絶対零度 氷?の状態異常。→オーシュット凍った
・氷に命を吹き込んだ 雑魚呼び+グラチェスのシールド守る
・極寒の地 寒さでSPが奪われる。

ブレイクしてオーシュット底力。10,000ダメージ。
オズバルドも底力で大魔法化した大火炎魔法。6,000×2回。
絶対零度でオーシュットが凍る。え、この状態異常なに?解除できるアイテムなくない?万能薬みたいなの使わないと??ターンで解除できるから一旦放っておくしかないか。

 

HP半分で雑魚呼び+シールド守ってきた。まだオーシュットが凍ってますでしょーが!
雑魚を飛ばして守りを開けたら極寒の地でSP削ってきた。ただHPは赤。もう少し!
ブレイクしてバフしたオーシュットで剣士奥義!20,000ダメージ!!
グラチェスを捕獲!

f:id:baykersan:20230308115936j:image

オーシュット2章 グラチェス編クリアー!
オーシュット次3章で適正レベル45か。結構高いな。今度は初期村に戻る感じですね。

テメノス3章

まずは同じストームヘイルでテメノス3章ですね。

f:id:baykersan:20230308115953j:image

クリックと再会。
クリック死んでなくて良かった。前の章の時は、輸送中に謎の勢力に襲われて死亡する流れかと思ってました(笑)

f:id:baykersan:20230308120016j:image

しかし建築士ヴァドスの移送の記録が抹消されていて、調べていくと建築士ヴァドスが殺されている。まぁ明らかに聖堂機関の動きでしょうね。

f:id:baykersan:20230308120029j:image

クリックが1人で調べ物。大丈夫?またフラグ立ってるよ?

夜の書。
そういえばハーヴェイもなにかの書とか持ってなかったっけ?名前思い出せない……!

f:id:baykersan:20230308120055j:image

あー、やっぱり!クリック君!!
殺されてしまったか。
クリックの足跡を辿って隠し扉の先へ。

副長クバリーに見つかる。
上司であるカルディナ機関長が黒幕かな。まぁ、ずっとそんなムーブかましてましたよね。

f:id:baykersan:20230308120121j:image

ボス クバリー シールド5
弱点:槍、?、杖

1ターン2回行動
・なんかシールドした? デバフ受け付けない?闇のとばりが効かない。ブレイクしたら消えた
・3連突き
・弱点変化 シールド11。槍、杖、?、闇

安定の2回行動だね。
開幕シールド?なんだこれ。
まぁいつも通り、まずは闇のとばり……って、効かない!?シールドはデバフとか状態異常を受け付けないのか!?
ブレイクしてオーシュット獣王無尽。ブースト底力で16,000ダメージ!
ブレイクするとシールドが消えたのでソローネは闇のとばりの状態異常付与。
オズバルドは底力で大魔法化した究極魔法。9,999×2回。

一気に削ったのでHPは赤になるも、弱点変化して溜めてきた。槍と杖だけでなんとかブレイク!一気に攻め立てて撃破!
ソローネの闇のとばりもやっぱり万能ではないか。ちゃんと対策されてますね。

f:id:baykersan:20230308120148j:image

黒幕は書を使って、夜を呼び込もうとしている??

クリックへの借りを返すために。カルディナを追ってナ・ナシの里に向かいます。

各キャラ薄ーく繋がってきているかと

夜。
うーん?……オーシュットのストーリーも夜の記述がありますよね。オーシュットの方はそれを起こるのを防ぐために伝説の魔物を集めてるんですもんね。なんか繋がってるのかな?オズバルド編でもハーヴェイが別の書とかあったしね。

f:id:baykersan:20230308120230j:image

あと前に別の街で『探る』をした時に呪われたっぽいやつの家にも、書があったんですよね。アイテムとして持ってるけど、これ主人公パーティ呪われない?大丈夫?(笑)

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp