RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

Sea of Stars 体験版プレイ

f:id:baykersan:20230501074219j:image

【体験版をプレイ】


約1時間ほどで体験版クリア。フィールド探索など行って、ダンジョンを1つクリアしたところで終了。


www.youtube.com

インディーワールドで動画を見た時は「見た目はクロノトリガーライク」「音楽にクロノトリガーの人が一部関わってるのか」「戦闘はマリオRPGのように与ダメ被ダメの増減出来るんだ。ちょい難しそう」というイメージを抱きました。

今回体験版をプレイしていて非常に自分好みで興奮しています。
勝手に「こうなるんじゃないか……!?」と予想しました。ちょっと触っただけですがかなり好みだったので色々考察が止まりません。

 

【勝手に予想】

・ゼイル、ヴァレア、ガールの3人パーティ

f:id:baykersan:20230501074357j:image
1枠だけ同行者枠がある。同行者でもバトルパーティでもないキャラが1人いる(キャンプ時に怖い話をしてくれる)。

予想:メニュー画面的にはおそらく5人パーティでそれ以上は増えないかな?持ち物の回復人数からいって5人分見える。

・レベルはパーティ共通

f:id:baykersan:20230501074531j:image
→レベルアップ時に強化したい能力を上げる。

予想:サブパーティも置いてかれずレベルが上がる仕組みだけど、追加で入るパーティの能力上げはどうなるのかな?仲間になった瞬間に選べるのかな??

・怖い話

f:id:baykersan:20230501074500j:image
キャンプ時に怖い話が聞ける。

予想:ただ話して終わりではないのではと予想。寄り道ダンジョンとかの情報が手に入るのでは?この怖い話自体がサブ要素のフラグになるのではと予想。

・装備

f:id:baykersan:20230501074413j:image
武器と防具とアクセサリー枠。
アクセサリーは銀?2つと金1つ装備可能。
銀はステータスアップ系。金のは特殊効果付き。

至点の魔リング…強ブロック時にMP1回復
そろばん…戦闘中にボス以外の敵のHPを暴く

金アクセは秘宝ほどの枠じゃなくともゲーム性に関わる大きい要素と予想。

予想:金アクセサリーだけでなく、武器とかも「攻撃力は低いが2回攻撃になる」などありそう。通常攻撃1回でMPが3回復するため、その武器でMP回復大きいやつとか。

・秘宝 ゲーム体験をカスタマイズできる
→オンオフ付けれて難易度の変更になる。

語り場のお守り…最大HPが100上昇して戦闘後にオートで回復。
※体験版開始時のHPが50くらいのため、この時点でHPが3倍になる
閃光のフレア…強ヒットと強ブロックが決まるとエフェクトがみえる。効果が確実に知りたい方向け。

コレがある無しで難易度が全く違う。語り場のお守りがないと体験版のボスも結構シビアな難易度になる。

予想:この秘宝の有無で縛りプレイになる。予想としては例えば「金アクセサリーが2つ装備できる」「通常攻撃で得られるMPが増える」「通常攻撃の回数が増える」……などなど、色々ありそう。

・コンボアビリティは巻物で習得

予想:巻物はコンボ技のみ?他はレベルか?メニュー画面を見る限りは鍵がかかってる表記のためなにかでロック解除なのかな?

【100%買う】

f:id:baykersan:20230501074428j:image
体験版プレイしただけで決心。これは買う。
予想していたところ以外でも好みのところがあり、買わない理由がない。

音楽:そこまでクロノトリガーみは感じないかな?タイトル部分はかなり落ち着いた曲。フィールド曲は結構好き。キャンプで怖い話を聞く時の曲はちょっと魔王城っぽい雰囲気あるかな?

f:id:baykersan:20230501074519j:image

サンゴの滝ではゲスト作曲家とあるし、全体的な音楽がクロノトリガーって感じではないのかな?
サンゴの滝の曲はクロノクロスのホームワールドの航海って曲っぽい。
バックでカモメの鳴き声と波音も聞こえるからこれも海とか水のイメージに近い。カフェとかで聞きたいイメージ。

戦闘:若干シビアですが戦闘中のアクションは難しいというほどでもないし、公式でも必須テクニックとちうわけではないらしい。どちらかというとアクセサリーや持ち込むオヤツの種類の方が重要なのかな?
今後の追加の仲間が出てきた時にバトルメンバーが3人なのか増えるのか。バフデバフ関連がどうなるかでまた変わってきそうですね。

今はただただ「ムーメラン」の戦闘アビリティが面白い。ずーっと跳ね返しまくって楽しめるし、なんでもない雑魚戦でもとりあえずムーメラン使いがちです(笑)

他にも「ロック」を壊すと攻撃を弱体化したり、コンボ技を使うCPを溜めたりとボスによって攻略法が変わりそうな部分も面白そう。

……と、約1時間のプレイだけで色んな発見や考察が出てきますね。

f:id:baykersan:20230501074619j:image
ちなみに秘宝に関しては体験版でも「隠しショップ」なるものがあるとのことです。

効果がなにか調べることも可能ですが、まぁ引き継げるわけでもないですし本編まで楽しみに待ちましょうか。

発売日は2023年8月29日。発売日に買う予定です!

 

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

baykersan.hatenadiary.jp