10月27日に浜松町で行われた東京ゲームダンジョン6に遊びに行きました!
混み具合は人が通れない!というほどでもなく、各ブースで試遊してる人。その後ろで試遊待ちなのか見てる人。その後ろをなんとか通る……くらいの混雑ぶりでした。
ここ人1人しか通れんなぁ。という場面でも向こうから人が来たらお互い道を譲るくらいの治安の良さ。
会場も人が多くて喉が渇くものの、熱中症対策として飲み物を飲むのはOK(飲酒はNG)のため、持参している水分は好きに飲んじゃって大丈夫です。
試遊待ちは作品によりけりですが少し待っていれば遊べるくらいですね。
1プレイが短めだと並びやすいので大体のプレイ時間を記載されているところは待ちやすかったですね。
【試遊した作品】
・超増税都市
「増税して徴収してやるぜ、ガハハ!」とゲームを開始したら、税金払う側。税金滞納してゲームオーバーになりました(笑)
街づくり×ローグライトゲーム。
施設を建設して大金を稼げる街を作るのが目的。増税してやるぜ!ではなく、増税に負けないぞ!が正しいプレイヤー像です。
5×5のマスに施設を置いていかに稼ぐか。ランダムに出てくる施設でどんな施設が出てくるか。その施設同士のシナジーで一気に稼げそう!……なのですが、試遊だと何がシナジーで~とかはわからず、そのままゲームオーバー(笑)
1プレイあたりはサクッと終わるので、何回かプレイして何がシナジーか見極めれば俺も増税に打ち勝てるはず。
発売は「近日登場」になってるから年内出るかな??
・Neon Village
こちらも借金が返せずゲームオーバー(笑)
デッキ構築+3マッチパズルのゲーム。
期日(◯手)までに借金返済しつつ、村の人数を増やしていくのが目的。
試遊では250人達成+そのターンの借金返済でクリア!
無理にレベルアップしてしまったのが原因でクリア出来ずにゲームオーバーになりました(笑)
3マッチパズル自体が気持ちよく、シナジーとかよくわからなくても楽しい。多分もっと上手く稼げる組み合わせがあるはずで、こちらも何度かプレイして模索したい。
ちなみにプレイ中にブースの方に「リスはどんぐりがあると……」「コレとコレはシナジーが……」とアドバイス頂き。とりあえず元気に「わかりました!(わかってない)」と返事だけして、無心で3マッチパズルしてました。そりゃクリア出来ないですね笑
既に完成してんじゃんってイメージですが、リリースは2025第1四半期予定とのこと。早くやりたい。リベンジしたい。
試遊では250人でしたが、リーフ裏を見るに人口700人目指しがゴールかな?
・ムラヤキヴィラン
「ちょっと村、焼きてぇなぁ」という願望を叶えてくれる魔王軍育成SLG。よく見たら女性向けとのことでした。
主に育成パートと村焼きパート、アシスタントとのコミュニケーションを繰り返してプレイしていく感じですね。今回は「平和な村の鉄板焼き田舎風」が出来ました。これが主食?
育成パートで魔王軍の兵力増やしたり魔物増やしたり資金増やしたり。
村焼きパートではアシスタントを選んで一緒に村焼き!これで領地も手に入れることで資金とカルマを稼ぐことも可能。
アシスタントパートでは、サモンナイトの夜会話みたいに親密度を増やす感じかな?
このアシスタントが男性キャラがメインのため、女性向けがこの部分なのかな??飲みに行って金出してワインでご機嫌取ってきました。軍の金ぇ……!
多分各アシスタントと仲良くなると、村焼きが便利になったりとかあるはず。多分。
試遊だと各パートをざーっとプレイして終了。
各ステータスが今後どう作用するのか。何を重要なのかを把握してどう魔王軍を育成するか……という部分を楽しみにしてるので、女性向けと言われようとオジサンはプレイする予定です!
今の所は2025年リリース予定なので情報待ちですね。
・Clock Rogue
最強の体内時計を構築して戦う体内時計ローグライク。
0〜12秒に各技が配置されており、敵を倒す毎に新しい装備を追加していく。
「4.4〜4.8秒に◯◯というアタック技」「5.2〜5.8秒に××という防御技」みたいな感じに追加されていく。
カウンターで選べる技は1ターンにつき2回。
またカウンターも最初の2秒くらいはカウントが見えてきて秒数が消えていく。自らの体内時計で「5秒で攻撃。10秒のところで防御技だ!」という形で選び、当たれば発動。何もないところを選んでしまったらミス。
試遊は嫁にやらせてみたところ、体内時計がボロボロでミス連発(笑)
2秒くらいまで見えるのだから、1秒くらいのコマンドは見て発動出来るのに、それすらミスる始末。
→ただきっちり倒し抜き、試遊はクリア!!
リリース日も11月8日とすぐすぐ。
また貰ったリーフレットの裏を見るに「秒数が被ってる技」が見えるのが気になる。1コマンドで同時発動するのでは?と思うと、体内時計が構築出来た時にめちゃ無双出来そうで楽しそう。
あともしかしたら「1ターンに2回コマンド選択」とかの部分も強化出来たら強そう。単純に体内時計の技が増えるだけではない強化の可能性もあり、既にリリースが楽しみですね!
・東京珈琲パンデチカ
現地でミルを使った専用コントローラーで遊べた作品。
珈琲の香りにつられた方々がどんどん試遊されてました。とりあえずコレ回したい(笑)
試遊は嫁に譲りましたが「コレ、俺が回して良い?」
「ダメに決まってんじゃん」と、1番楽しそうなところが出来ず……!!
ストーリーとして2024年7月から、2020年の過去を遡ってプレイしていく感じでした。試遊は珈琲を2杯作って終了。
ミルを回すのは回すスピードとかと合わせたりとちょっと難しそうでしたが、蒸らす工程とお湯を注ぐ工程はスペースボタンを押すだけ。
これ、後半とかは難しくなるのかな??
ミル回すのは実際のゲームだとどんな感じかな?その辺が気になる。
ストーリーの予想ですが、各イベント毎にお客さんのストーリーを聞いていくようなイメージ。オリンピック延期とか、GO TOトラベルとかありそう。
ゲームとしては8月にリリース済みとのことなのでいつか遊びます!
・Skill Hockey
コマンド入力×エアホッケーゲーム。
左下に必殺技ゲージがあり、打つ前にコマンド入力してから打つと必殺技が発動するゲーム!
9キャラいるっぽいですが、試遊では2人のみ。男の子のキャラでプレイして、敵は女の子。
何が汚えって、敵の技「ミステリーパック」でダミーのパックが出てきて邪魔される(笑)
本物はちょっと白いとのことで、多分慣れれば見分けられるはず!汚い手を使いやがって!笑
他にも打ち込むマレットを2つ出してきたりと防御力高い。
試遊では結局負けてしまいましたが、男の子の方は男の子の方で、赤いパック追加(敵のゴールは入るけど自分はゴールされない)というチート必殺技があるため、どっちをプレイしても苦戦してたような気がします笑
リリース日は「近日登場」とのことで、多分他のキャラも一通り出来てるんだと思います。
ちなみにゲージ技に目線がいってるとパックに集中出来ずに凡ミスで得点が入るため注意。
基本的にはパックに注意しつつ、タイミングで技発動が良さそう。自キャラのコマンドくらいは頭に入れておいて、適切なタイミングで技の発動が出来るようになれば強そう!
・全トレ〜全部トレーニング〜
脳トレも筋トレも古い!
全部トレーニングだ!!というアツい思いで鍛え上げる作品。
試遊ではスクワットすることで問題文が出てきて、解答を入力すればクリア!合計3問プレイ。
2問目あたりから「あれ、コレ明日筋肉痛になるくね……!?」くらいのスクワット数をやりました。エグい(笑)
結果はまだゲームダンジョンが開催したばかりのためランキングは2位!
ただし評価はC評価のため厳しい判定。あれより早くって、もっと早く深くスクワットしなきゃってことでしょ!?無理だよ!笑
ゲームダンジョン開始直後に軽く汗ばむくらいに運動させられました。これA評価取れた方は教えてください(笑)
【ローグライト系が多かった印象】
試遊した作品だけでも結構長くなってしまったのでこの辺で。
ゲームダンジョン自体は6で、また数ヶ月したら次のやるだろう〜と思っていたため途中で離脱!
16時からはラスト1時間無料開放になるため、今より人が増えそうだな〜と思い。
全ての作品の試遊や、試遊出来なくてもじっくり見れたわけではないのでざっくりになりますが、全体的にはローグライト系が多かった印象ですね。あとデッキ構築だったり。
一見してトルネコやシレンっぽいのもあれば、それとは一捻りしてるのも多数。試遊した「体内時計ローグライク」も、要は体内時計のデッキ構築ですし。
タイミングが合わず他の方がプレイしていて試遊出来なかった作品でも、「ドレス・ザ・デュエル」という着せ替え×ローグライクデッキ構築だったり。「Spell Fragments」も魔法構築×TPS×ローグライクだったりと、試遊してないけど気になる作品はチラホラ!
試遊出来なかった作品もとりあえず作品名だけはメモして、また他の方のプレイ感や発売予定などチェックしていきます!!