【11月8日発売に向けて練習中】
東京ゲームダンジョン6で見かけてから家でDemo版で練習中。
11月8日発売と発売間近ですが、自分の体内時計が狂いすぎててヤバいです(笑)
試遊の時には嫁にプレイさせて「体内時計ボロボロじゃん!」と笑ってましたが、ちょっと自分も体内時計全然合ってないので笑えない。やばい。
製品版までに整え!俺の体内時計!!
【Demo版の内容】
試遊した内容と一緒ですね。
0~12秒の間に攻撃やブロックなどのコマンドが配置されており、その配置に合わせて秒数をストップするだけ。
最初の1-2秒くらいまではカウントが見えるものの、そこから秒数カウントは消えるので自分で心の中で「3……4……5……ここだ!」とカウントを止める感じです。
この自分の体内時計がね。狂っているとビビります(笑)
「0-12秒っしょ?楽勝じゃん!」という自分の驕りが死を招きます(笑)
まずはチュートリアルでミスしてもいいので指定の秒数のところを止めて。
最後に「1ターンで2回分行動出来ますよ」と説明してもらいあとは倒すのみ!倒せばコマンド追加の報酬。
チュートリアルが終われば本番ステージに移行。
敵を4連戦で突破すればクリアです!
敵を倒せばコマンド追加。
ここがデッキ構築部分ですね。
後半の敵になると「特性」が追加されてきます。間間に敵から受けたダメージはそのままで次のステージに行きますので、変なところで躓いていると後半ワンパンされちゃいます。
最後のステージの敵を倒せばクリアー!!
最後の敵に負ければチュートリアル無しで再挑戦が可能なので、構築するためのコマンド一覧を見るのに何度かプレイしました。
【追加されるコマンド一覧】
カウンター 4ダメ 6ブロ
回復の刃 5ダメ 5回復
スーパーガード 10ブロ
ミニスラッシュ 4ダメ
エレキヒール 敵が麻痺なら10回復
天罰 20ダメ
恐怖の刃 5ダメ 恐怖2
起死回生 体力が1の時に50ダメ
パワーガード 8ブロ
要塞 20ブロ
スーパースラッシュ 12ダメ
大カウンター 6ダメ 8ブロ
怨念 恐怖2 弱体2
驚かす 恐怖3
怒り 怒り2を自分に
エレキスラッシュ 6ダメ 麻痺3
見切り 12ダメ 12ブロ
エレキショック 敵が麻痺なら13ダメ
ミニガード 4ブロ
ミニヒール 4回復
電磁波 麻痺3
まだ増えると思いますが、Demo版で確認できたのは上記のような感じです。攻撃もあればブロック系、バフデバフと様々なコマンドが追加されます。
「ミニ◯◯」のように効果が薄いものは追加されるマスが多いので体内時計のミスが減る。
逆に「天罰 20ダメ」みたいのは1マスのみのため構築しても構築される時計はスカスカ。0.2秒単位でピタッと止められないと発動出来ません。
強さがそこそこなのは0.4秒分で2マス。0.6秒分で3マスですね。
個人的なオススメの追加は以下のイメージです。
・既に追加されてるコマンドと被るところがあったら極力入れない(上書きされちゃう)
・1マスの高威力は過信せず、2マス3マスくらいで構築する
・「敵が麻痺してたら◯◯」はちゃんと事前に麻痺技手に入れてない限り入れない。
以上のイメージでしょうか。
全く被らなければ「ミニ◯◯」もあり。対応する秒数によっては初期コマンドでミニより強いコマンドすら消えちゃうから気をつける。
1マス狙って、はさすがに厳しすぎるので2-3マス分のコマンドをやればミスは少なくなりますね。
「麻痺したら◯◯」系も、あとで麻痺技が出てくるか怪しいので覚える順番に注意ですね。
【状態異常】
各状態異常の情報。
ダメ+状態異常技もあるので狙いはアリ。麻痺はそこまで信じない方がいいです(笑)
怒り 攻撃力2倍
恐怖 攻撃力半減
麻痺 30%の確率で行動不能
弱体 受けるダメージが1.5倍
【敵の特性】
・使ったコマンドが毒に変わる
・戦闘開始時にマスを8個毒に変える
ちなみに毒コマンドを選ぶと自分に3ダメ。
Demo版の3匹目、4匹目が上記の特性持ちでした。
今後いろんな種類が出てくるかなと思います。製品版が待ち遠しい……!
【まとめ】
製品版発売直前ですがまだまだ体内時計は整ってません。
あとDemo版では出来なかったのですが、リーフレットの裏には「秒数が被ってるコマンド」があるんですよね。
この辺見るに、なにかレリック的なものなのか。レベル的なのが上がってどんどん強くなっていくんじゃ……なーんて思ってるんですよね。
予想としては、例えば「毒無効」とかあればDemo版にあるような毒系の敵の特性を封じるとか。
他にも「コマンドを2列目追加できる」とか「1ターンに2回コマンド選択→3回コマンド選択」に増えるとかとか。
うーむ、楽しみだ……!
その辺りに関しては製品版で確認していきます!!