【体験版のイメージとは変わりました】
体験版ではトゲボーを使って遊びまして、トゲボーの特徴は製品版とハードモードをプレイしてイメージがかなり変わりました。
特に大きく変わったのか、体験版では「要塞(20ブロック)や、見切り(12ダメ+12ブロック)は強力だけど1マスしかないから構築しない方がいい」なーんて思ってましたが、真逆になりました。1マスでいいので取る!
まず時計の反対側に技を追加する日がありますので、そこでこの辺も追加しておくのが1つ。
スパイキーの時にも書きましたが、ハードモードをクリアする際に「1マス0.2秒の猶予があるので意外と止めることが出来る」と、結果的にプレイヤースキルが上がってくるので効果の高い技は取っておいて損はないです。
【トゲボーの特徴】
トゲボーが最初にプレイするキャラ。
キャラ説明にある通り「バフやデバフを駆使して戦うベーシックなキャラ」とあります。まさにバフデバフを『駆使しないと』突破できません。
まず恐怖(敵の攻撃力半減)は必須。
次点で弱体(敵の受けるダメージが1.5倍)。
次に麻痺で、最後に怒り(自分の与えるダメージが2倍)ですね。
最悪怒りは取らなくてもいいです。
初期装備:
・ブロック5
・ダメージ6
・ダメージ8
以上です。
可もなく不可もなくという感じで、初期装備に被る感じで他装備が来ても、それらを選んじゃっていいです。
基本の立ち回りは恐怖で攻撃力を半減させてちゃんと防御でブロック。
その間に弱体を打って、一気に高威力を叩き込んで倒す!がポイントですね。
麻痺は確率なので、それに期待しないでちゃんとブロックを用意。相手のバフターンに麻痺が出ればラッキーくらいの感覚でいいです。
敵にデバフ+攻撃や、カウンター系(ダメージ+ブロック)みたいな技を取らないと段々と辛くなってきます。とにかく最優先で恐怖を与える状態異常技を手に入れないとジリジリと削られてきますので注意!
ちなみに初期装備の値はぼちぼちですが、怒りと弱体入ればそこそこのダメージは入ります。怒りは構築に組み込むか微妙ですが、弱体だけであればチマチマ削る分には事欠かないですね!
【トゲボーのオススメ装備】
取るべき装備:
・状態異常付与(優先順位は恐怖→弱体→麻痺→怒り)
※怒りを無理に取るくらいなら他の装備の方がいい。
→オススメは6ダメ+状態異常とか、恐怖2+弱体2などの技。
・カウンター系(ダメージ+ブロック)
最終的には12ダメ+12ブロックが強いですが、初期装備のブロック5を選ぶくらいなら4ダメ+6ブロックのカウンター選ぶ方が正しいです。
・高ブロック
要塞(20ブロック)とか、スーパーガード?(10ブロック)だったかな?
他の2キャラに比べてチート的な高ブロックはないですが、トゲボーは恐怖で敵の攻撃力を半減するのが基本になるため、10ブロック一枚でも充分仕事します。
・高威力の攻撃技
12ダメの技とか、「スラッシュの数によって変動する」技とかを2個くらいは入れておきたい。
・麻痺時に効果のある装備(麻痺を付与するのを先に取るのが理想)
理想は8ダメ+8ブロックの盾と、14ダメの武器ですね。
値としては見切りや「スラッシュの数によって変動する」技の方が強いのですが、取得時のマスが3マスあるのが魅力。麻痺技を取得しているのであれば取得してもアリ。
微妙:
・怒りが1ターンのみの技
・ヒール系(取ったとして回復の刃くらい。6ダメ+5回復)
1ターンのみのバフは、そのターンのみしか効果がありません。2列目込みで戦うならまだ効果があるものの、単発で使うならそのターンに2回同じ武器で攻撃するのと変わらないです。
怒りのバフを取るなら、2ターンバフになるもののみ取るべきです。
ヒール系は、打ってる暇あるならデバフのターン稼いだ方がいいってところで外しました。
ギリギリ採用して回復の刃で、敵の残りHPが10くらいなら回復の刃を2回当てればHP10回復した状態で戦闘終われるので可。
【立ち回り】
苦手な雑魚戦:
・ターンが増える毎に技が毒になっていく
→最悪、攻撃技がなくなって詰む
・ターンが増える毎に攻撃力が上がる雑魚敵
→ここも危ない。序盤被弾覚悟で一気にチャージして倒した方が被害が少ない
・ダメージ与える毎に4ダメで反撃するやつ
→チマチマ削るタイプの構築してると、このダメージもバカにならない
基本的な立ち回り方は、恐怖を打って防御ですね。
他の2キャラのようなチート的な防御技がないため、恐怖のデバフが必須になります。
恐怖のデバフを稼いでいるうちに弱体とか麻痺を打ちつつダメージを稼ぐイメージですね。
弱体が入っているタイミングで敵がバフを行うターンであればコマンド2回を高火力叩き込む。
↓
次のターンで1キル圏内であればそのまま撃破。という形が取れればノーダメで雑魚戦を突破することが可能です。
ちなみに怒りを最悪取らなくてもいいとしたのは、怒りのコマンドが2ターンまでしかないので、それを優先してると他のデバフがなくなる可能性があるためです。
それならば先程の弱体が入っているターンで、敵がバフを行うターン。
このタイミングでアイテムに「怒り付与」と「コマンドを一回増やす」木の実を用意しておいて、それを使って3回高火力の攻撃を叩き込むのが1番ですね。中ボスやボス戦ではこの攻撃が出来れば大ダメージを狙えるので、常に怒りを構築の中に入れる必要はないと判断しています。
【今回の撃破内容】
割と悪くない構築が出来たかなと思います。出来ればあと弱体が欲しかった……!(笑)
麻痺付与の技に2列目でカウンター系を付けているので、敵の攻撃力によってはこの2マスのターンで麻痺6ターン分付与+ダメージとブロックとか。
恐怖付与+天罰で20ダメとか。
見切りで12ダメ+12ブロックしてスーパーガードでさらに10ブロック+怒り2ターン付与。
→次のターンで麻痺状態の敵に14ダメぶち込んだり。
割とチート的なダメージやブロックを稼げる構築ではないですが、恐怖付与+ブロックさえちゃんと与えられていれば、あとは落ち着いて対処出来る構築が出来ました!
次回はスリーピーの特徴を書いていきます!