【縛り内容】
・勇者一人旅
・難易度はバッチリ冒険
【プレイログ】
船を入手して好きな形でぼうけんをすすめられる。
ここから、さざなみの杖(マホカンタ)が使えるため、
呪文系のボスを倒せるか検証。
ランシール→エジンベアに寄りつつ、雑魚敵を倒していく。この辺りから刃のブーメランでなかなか倒せず時間が無駄に過ぎていく。
最後の鍵手に入れた時点でレベル29
最後の鍵で宝箱回収しつつサマンオサに向かう。
サマンオサでドラゴンシールド購入。
ラーの鏡を取ったりしてるうちにレベルも30まで伸びました!
>レベル30→断念
ボストロール
攻撃71
痛恨155
ルカナン
やいばくだき81
メダパニ
いてつく波紋
みかわしきゃく+みかわしの服でかわしまくり!
(マホカンタでメダパニ、ルカナン跳ね返せる)
長期戦の結果、ルカナンのMPが無くなる。
→武器が必要。ゾンビキラー買うか。
(やいばのブーメランだと30ダメ。やいばくだきされると20ダメになったりと、さすがに効率悪い)
ゾンビキラー
通常:57
火炎斬り:85ダメ
会心で184ダメ
まともにやっても勝てないので、MP枯渇大作戦。MP180→30になるまでアストロンすればボストロールMP切れ。
やいばくだき、ルカナン、メダパニが無駄行動になる。2発くらったら回復。バフはかけない。
赤字まで行くも、1ターンで痛恨2連続きて死亡。赤字になったら痛恨確率が上がってた。
ここでボストロールをサクッと倒す大作戦はやめました(笑)
先に他の中ボスを倒して必要アイテムゲットしておきます。
まずは地球のへそで大地の鎧ゲット。
中ボス①
レベル31
リリアック:
ウォーロック:
メラミ 反射で32ダメ
バギマ 反射で28ダメ
バイキルト
ザオラル
HP自動回復
まずは手に入れていたさざなみの杖でマホカンタをあえる。
リリアックはルカニ反射して、次のターンで稲妻斬りで308ダメ与えてワンパン撃破。
ウォーロックは魔法は全てマホカンタで反射。
バイキルトされるも、守備力280くらいあるのでノーダメで稲妻斬りで約200ダメを4-5回当てて撃破。
貰える経験値も渋くレベルは上がらず。マホカンタさえあれば敵ではないですね!
中ボス②
レベル31
ファントム:
ザキ
仲間呼び
マヒ攻撃
イオ
ぶきみなひかり
眠りとマヒ対策。ザキは命の石。
(マホカンタでバギマ、ザキ、イオは跳ね返せる)
↓
眠りもマヒも耐性装備付けてもすり抜けてくる。耐性装備ぃ……!
ぶきみなひかり打たれてバギマされると80ダメくらうし、かまいたちも50ダメ受けるため、眠りとマヒされるとボコボコにされる。
結局どちらの状態異常も攻撃系から眠りとマヒにされるため、みかわしきゃく+みかわしの服。
→かまいたちも物理攻撃扱いなのか、かわし気味になる。
稲妻斬りで250ダメ。ファントムは倒しきるも、よみの番人がHPが減ればザキしてくる。
→いい感じに減らせるけど、よみの番人の仲間呼びを上回れず。一気に倒さなければ倒せないか。
再戦。
バフはみかわしきゃくのみにして、稲妻斬りでファントム撃破。2回で1匹倒せる。→確率低いけどファントムも仲間呼ぶ。ファントム倒せば、ぶきみなひかり、マヒの心配がなくなる。
※稲妻斬りがミスすることもあるため、稲妻斬り+ライデインで確実にファントムを処理。
その後、アストロンして様子を見ていたところ、よみの番人はどうやら5匹以上は増えないっぽい。
あとはイオラ。約40のダメ。
魔法の盾してると、バギマで受けるのも30-40程度。敵のHPが黄色すぎたらザキの可能性を考慮してマホカンタ。
ここからはバギマ反射分でピッタリ全部は倒せないので、最後の最後は仲間呼びされるかされないかの運ゲー。ラスト1匹はライデインで撃破。
中ボス③
レベル33
やまたのおろち1回目
攻撃 1ダメ
おたけび
火炎 30-35
こちらからの攻撃はいなづま斬りが有効で180ダメ。一度も回復せず、ただいなづま斬りし続けて撃破!
レベル34
やまたのおろち2回目
攻撃 1ダメ
おたけび
火の息 8
火炎 30-35
激しい炎 70
やけつく息
変わったのはやけつく息でマヒしてくるのと、HPが黄色になると激しい炎を出してくる。
サマンオサでドラゴンシールドを買っているためひだめは70程度。
マヒは相変わらず耐性装備が仕事をしないため、マヒを受けても数ターン耐えられる程度に高めのHPを確保しつつ撃破。
慎重すぎるけど、ギリギリに回復しようとすると危険な可能性アリ。
これで草薙の剣ゲット。ゾンビキラーとそんなに攻撃力変わらないけど。
数回雑魚戦してレベル36になったのでボストロール再挑戦!
中ボス④
レベル36
ボストロール 再戦
ダラダラやってもしょうがないので、バフはマホカンタのみに縛り攻撃。MPも回復用の瞑想のみ。
守備力さえ下げられなければ安全に回復と攻撃を重ねる。
痛恨が入る可能性を踏まえて、HP230以下になったら回復を徹底。
これでボストロールはメダパニ使ってきてるあたりまではMPはまだ健在なものの、HP黄色途中でMP切れ。
これでルカナン、メダパニ、やいばくだきは無駄行動としてミス扱いに。
併せてこちらもマホカンタをかけ続ける必要がなくなり、攻撃に専念。
そのまま赤字にいくと、痛恨の確率が極端に上がる。
1ターンに痛恨2回パターンもあるし、1回だけ痛恨が続くターンも。
ここはかなり安牌取ってHP330以下になったら回復。
ただダラダラしててもしょうがないので、ここでMPガンガン消費するつもりで、攻撃も火炎斬りにして1ターンでも早く倒すことを心掛けて撃破!
※ここから進行していって幽霊船くらいでレベル38でギガデイン習得。
中ボス⑤ レベル38
レヴナント
攻撃 33
やいばくだき 39
メラミ 反射
イオラ 反射
ベギラゴン 反射
激しい炎 68
やけつく息
マヌーサ 反射
ガイアの剣装備。草薙の剣と大して攻撃力は変わらないですが(笑)
バフはマホカンタのみ。
やけつく息対策で耐性装備を付けるもマヒる。意味ないのでほしふ星降る腕輪と豪傑の腕輪を装備。
最大3回攻撃。激しい炎が2回くることも。魔法は全て反射するため、気をつけるのは激しい炎のみ。
HPが黄色の途中でMPが底をつく。
→これでマホカンタすら必要なくなる。
→焼けつく息と、激しい炎は健在。
マヒった後の激しい炎で死ぬのもバカバカしいので、HP300切ったら回復するという超安全策で撃破!
(本来は魔力覚醒→魔法3連打とかあるものの、MP枯渇でマホカンタすらいらなくなりました笑)
レベル38→40に一気にアップ!!
※レベル40あると、せいすいでネクロゴンド前半が駆け抜けられる(回復ポイントまで)。
ラストのマップだけ敵が出るもののギガデインぶっぱで楽々突破。
残りのオーブをかき集めてラーミア誕生!
ここまでで7時間半くらいですね。
【反省点】
船を手に入れてからギガデインを取得するまでに苦戦するポイントですね。
今までは刃のブーメランで1-2回攻撃すればサクサク倒してサクサク経験値を得ていたものの、船上の戦闘ですぐ倒せない敵が出たり。
はたまたしびれくらげに麻痺を受けて、死にはしないけど無駄にターンだけ消費……と、時間だけかかってる戦闘もありました。
案1.
1周目でダーマにある風属性のブーメランがガルナの塔で耐性がある敵が多くて不採用にしてましたが、船上の敵ならもう少し活躍するか?
案2.
炎のブーメラン取得をしたらもう少し活躍するか?(海にいる敵ならむしろ炎に弱い可能性もワンチャン……?)
この辺りが解消すれば中盤も快適にすすめるはず。
併せて中ボス倒す順番も、今回は②で倒したよみのばんにんを最後にして。
よみのばんにん分の経験値は、先にレッドオーブと、スー側に行く船旅で稼げるとすれば、ボストロールに挑むレベルも同じくらいで行けるはず。
そこまでいけばレヴナントに挑む前にはギガデインを覚えるため、よみのばんにんも今回ほどの運ゲーに頼らず突破は可能かなと思います。
(マヒと眠りの運が出てくることはありますが)
あと細かい反省点としては、この後に響いてくる部分で、聖水を使いすぎて通常エンカウントで得られる経験値を取得してない部分がジワジワと響いてきます。
ネクロゴンドの前半くらいはいいとして、今回はレッドオーブとイエローオーブを取りに行く時の船の戦闘とかを聖水で0にしていました。
どうせギガデインで一発で倒せるのだから、面倒くさがらずにもう少し戦闘しておけば終盤にもう2-3レベル上がってたのになぁ……という感じですね。
次はラーミア取得後からラストまで書いていきます!
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