【DLCの始め方】

シーオブスターズをアップデート。
クリア後のデータをロード。
フィールドマップに出るとイベント。船にそのまま戻れる。
↓
さもなくば、キーナサンの名がすたるッ!
【DLCの内容】

ぶっちゃけ……プレイの8割はつまらなかったです……。
冷静に考えれば、クオリティ自体は本編と同程度。ですが、どうにもノレず……。
とはいえ、時間を置きながら進めていたところ、最後の最後で一気に盛り上がり!
DLCをクリアした瞬間には「なんだかんだ面白かったよ!」と感じて着地しました(笑)
ざっくり内容をまとめると、以下のようになります。
バトルメンバー・スキル・装備・お金など、全てが一新されます。
-
舞台は“時計の世界”
-
至点の戦士2人+「同行者」のキーナさんたち+ギッチョ(本編ではバトル非参加)
-
ギッチョ+主人公2人の3人パーティで挑む
-
時計の世界では育成・スキル・通貨などすべて別扱いに
要するに、本編で育てた要素は引き継がれず、まっさらな状態で再スタートするDLCです。
ある意味新鮮な気持ちで遊べるし、そもそも本編をクリアしたのが2023年なので、バトルスタイルが変わるのも新鮮で楽しい!
「これは面白くなるぞ!」と勢いづいてプレイした序盤がピークでした。
【つまらなかった部分】

ワクワクして始めたものの、終盤までイライラしていたのが正直なところ。
理由は主に以下の2点です:
-
ギミックが多すぎる
-
至点の戦士2人のストーリーが盛り上がらない
まず①ギミックですが、新しいスキル・世界観を楽しもうとしていた矢先、
最初のダンジョンで「ちょっと長くない……?」と不安がよぎり、
2つ目でギミックが4分の1光った時点で「あぁ、あと3回これやるのね……」と心が折れかけました。
「物語を進めたい」「戦闘を試したい」「レベル上げしたい」と思っているのに、延々とギミック処理。
その種類は多彩で感心しましたが、テンポの悪さが目立ち、「ゲームをやらされている感」が強まっていきました。
②のストーリー面では、至点の戦士ゼイルとヴァレアの内面に焦点が当たります。
でもこの2人、本編では影が薄かったため闇の部分を見せられても「え、そんなこと思ってたの?」と置いてけぼり感が強め。
闇を克服するシーンも「あれ?これで終わり?」と薄味で、むしろ本編でガールが暴れてた頃の方が楽しかったな……と思ってしまいました(笑)
なお、DLCのプレイ時期が『ファンタジーライフi』と重なっていたのも影響大。
寄り道の楽しさに満ちたファンタジーライフに対して、本作DLCは「やらされてる感」が強く、余計にテンポの悪さが気になってしまいました。
ギミックそのものは本編にも同じようなものがあったかもしれませんが、
世界観の新鮮さや仲間との掛け合いの楽しさが、本編の方が圧倒的に上だったように思います。
【結果的には良ゲーになりました】

約5時間ほどのDLCでしたが、うち4時間は「微妙……」という状態。
それでも最後で一気に持ち直し、最終的には「面白かった!」という印象に。
主人公2人の内面を描くだけでは終わらず、ラスト付近にもう一段階熱いイベントが用意されていたのが好印象でした。
そこからの展開、戦闘演出、コンボ技、笑いどころ……すべてが一気に楽しくなっていきました。
正直「このDLCだけだったら次はもう遊ばないかも…」と思っていたのが、
最後には「次のDLC来たらまた遊びたいな!」に気持ちが変わったのは自分でも驚きです(笑)
【総評】

途中のテンポ感や演出には不満も多かったですが、
**「最後まで遊べば後悔はしない」**という一作でした。
DLC未プレイの方には、ぜひ最後まで遊んでほしいです!
クリア時間は5時間程度。ギミックも解けないほどではなく、本編クリア済みなら十分対応できる難易度だと思います。