ぼくとRPGのあいだに

RPGのクリア感想や縛りプレイを中心に、プレイの余韻を残すように記録しています。気分次第でRPG以外の話もすこしだけ。

ユートラント戦記クリアレビュー 王道ファンタジーSRPG好きはプレイ推奨!

【アーリーアクセス版として発売】

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クリア時間:約22時間
 
東京ゲームダンジョンで見かけてから体験版プレイ。→9月8日にアーリーアクセス版として発売して一先ずクリア!
アーリーアクセス版ですがきっちりエンディングまでプレイできます!製作者さんも日夜アップデートされているため最終的な製品版だとプレイ感や下記の特徴部分が若干変化するかもしれません。
現在わかっているのは、周回要素を中心に鋭意アップデート中とのこと!
プレイ中も持ち物制限が1枠増えたり、クリア後の現在も「足止め」なるスキルやらが出ているとのことで、プレイ感はちょこちょこ変わってきそうですね。
2週目追加とかになったら「男性キャラ縛り」とか、今回使わなかったキャラを積極的に使う縛りでもしてみよっかな~と思ってます。

 

 

【本作の特徴】

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・王道ファンタジーSRPG
 
・キャラロストなし(代わりに負傷で数マップステータスダウン)
 
・各キャラ移動系スキル持ち
 
・武器回数制限あり
※ただし使い切っても章が終わる毎に回数回復
 
・キャラ会話で経験値が入る
※出撃前の編成時に会話が出来るように変更されている
 
・終盤でフリーマップあり
→終盤キャラのレベル上げ用かな?
 
・レベル上限40 ステータスランダムアップ(移動力が上がる場合も)
→ステータスそのままでレベルダウンアイテムあり。見かけただけで2つ手に入れた。
→上限まで達したのはノーディスとエネリオンとリーベルのみかな?フリーマップは未使用。ターン制限がない章で多少稼ぎプレイはしたものの常識の範囲内で各章クリア程度の戦闘回数。
 
・「象」がいる
→なんか珍しい、ですよね?(笑)
騎兵とか、ドラゴンライダーとかならよくありますが、象て。ちょっとインドっぽい雰囲気の国に行くと象兵がいる。国際色豊かな兵種がいるのも魅力の一つ!
 

【お気に入りキャラ】

・ノーディス

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輸送のスキルを覚えさせて、武器がぶっ壊れたらストックにある武器とガンガン入れ替えてガンガン敵を殴り続けてた戦闘狂。
初期はエネリオンの方が強く、少し贔屓目に育てないと経験値を全部エネリオンに取られてしまうので積極的に戦闘に参加。
結局全戦闘に出ることになったり、一部ステージではノーディスで踏ん張らなきゃならない場面もあったりで結局経験値をどんどん取得。
レベル上限40にいち早く達してダンベルでレベルダウンするも、最終戦でまたレベル40に達しちゃうくらい使い勝手よかったです。
主人公含む同期4人組は使いやすくてシンプルに強かったですね!
 
 

リーベル

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ただただ頼れるアーマーナイト。槍は斧に弱い?関係ねー!って感じで敵の軍勢に単騎で突っ込ませがち。槍で射程1-2を装備させておけば、敵軍勢に弓とか魔法がいても反撃で処理してくれる。
初期装備の関係で移動力が低く序盤は育てにくいですが、積極的に壁役をやらせてたらいつの間にか移動力は7。序盤は育てにくかったですが、最終版ではなくてはならない存在になってました。
その初期装備も移動力は落ちるけど防御も魔防も上がるので手放せず。シンプルに強い。
 
 

・エネリオン

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初期時点で主人公のノーディスより少し強く、ほっといてもどんどん反撃で倒してしまいそのまま主力の1人に。体験版では「コイツ成長率高いし、金髪碧眼は裏切る可能性あるし……」と疑ってましたが、結局ずっといいやつでした。闇落ちすると勝手に思ってました(笑)
専用装備のセブンスターなど、武器を持ち込みまくって、主人公やリーベルのように壁役として起用。レベル上限に達したのでダンベルでレベルダウンして最終戦出撃。
上記3人が一番経験値を吸ってましたね。
 
 

・セルジュ

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同期4人組の魔法使い。剣も使えますがほぼほぼ無駄ですね。
むしろ初期装備のファイヤーが魔法の中で一番命中率が高くてなんだかんだで使いやすい。魔力が高いので強い魔法を使わなくても「ファイヤーで倒せるじゃん」程度の敵には命中率を優先してファイヤーばっか打ってました。むしろアルファイヤーとかの方が使わなかったかも?(笑)
中盤では「象特攻」の魔法のおかげで、他キャラだとボスに致命傷与えられないなぁという時にセルジュが役に立ちましたね!
遠距離攻撃は3回しか使えないし命中も低いのでロマン武器ですね。敵が使う分には魔防高いキャラに敵の遠距離くらわせて回数制限切らせたりしてました。
 
 

・アーニャ

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「潜在能力」に期待して序盤からアーニャの育成に力を注ぐ。加入後に武器Lvアップのアイテムを使って武器LvCにして「カスティールの弓」で無双。
クラスチェンジで魔法を覚えるものの、力を上げていたので結局弓特化でした。
最終的には射程2-3の「ロングボウ」を持たせて敵が反撃できないポジションからバシバシ攻撃してました!
 
 

・オリガ

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当初はアーニャを積極的に起用していたものの、攻撃時に一定確率で睡眠付与を持っていたり。初期装備の「ボウガン」が射程1-2のため、射程1のキャラにも反撃して使ってました。
「元々盗賊で速さはあるし、速さが下がる防具付けて、耐えてボウガンで反撃で育てるか……?」と思ったものの、なんか中途半端になってしまいました。防具もっと違った方が良かったかもですね(笑)
またアーニャ同様にクラスチェンジで魔法を覚えるものの、結局弓ばかり使ってました。最終的には「勇者の弓」でバシバシ敵を殲滅してましたね!
 

・エレーナ

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アーニャやオリガと比べると加入は遅め。やっと三姉妹揃いましたが、戦闘の性能面では今一つ使いこなせず。「三姉妹で敵を包囲すると続けて攻撃するスキル」というのがあるものの、だいたい1戦闘で殲滅しがちだったため、このスキル全然使いこなせず(笑)
 
ただしエレーナに関しては戦闘以外の部分でお気に入りになりました!
仲間会話ではトイチで金を貸すあくどい商売をしていたり。スキル「商才」でショップの購入金額も3割減に出来たりと、めちゃくちゃ有用なスキル持ち!
ステアップアイテムも3割引きで買えちゃいますZE……!
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(2,500G→1,750Gに値引き)
 

・ルシア

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クラスチェンジで飛行キャラになるルシア。
飛行キャラは通常キャラが行けないところを行けるので常に入れておきたいですね。
だだっ広いステージでは、リーベルとかは単騎で突っ込ませつつ。ルシアのように飛行キャラで別隊ギリギリに接近すれば、敵キャラの何人かはルシアの方に釣られたりといった戦法使ってました。追いかけられてもルシアで山の上とか湖の上などの敵が手の届かないところに逃げればまた敵も引き返したりするので、囮としても活躍してました!
 

【感想】

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王道ファンタジーでFE系のSRPGが好きならプレイ推奨です!
特定のステージ以外はターン制限もなく、各キャラの移動系スキルや王女の回復スキルを使いこなせばいくらでも経験値を稼げるので難しくはないかな?と言っても、ちょっとミスして負傷したりしましたが。アーニャなんて大事に大事に育ててたのに、ラスボスの反撃で最後に一撃死してました(笑)
 
基本的には主人公含む同期4人組が非常に使いやすかったですね!
あとなんだかんだでベルキナ三姉妹。当初は「潜在能力」を見越して三女のアーニャをお気に入りで育ててましたが、なんだかんだで次女のオリガも睡眠持ちで気に入ってしまい贔屓目に育てちゃって。
 
この2人が一押しかな~今更長女が出てきてもな~と思ってましたが、最終的にはエレーナが一押しになりました。
性能としては終盤過ぎて育てるのもあまりせず。性能面はアーニャやオリガの方が強いのですが、仲間同士の会話でトイチで金を貸すシーンや、ショップを安く仕入れることが出来るスキルを持っていて一気に好きになりましたね。戦闘以外の部分でお気に入りのキャラが出来たのは自分としては珍しかったですね!
 
 
また公式HPの右上にある「開発秘話」の記事を見ることが出来る。
 
エンディングが気になる終わり方したなぁと思ったら、開発秘話ではエンディング後のノーディスのことをチラッと書いていたり、こちらの製作者さんの次回作にあたるのも今作と同じ「ユートラント」を舞台にしていく予定らしいです!
(現状だとWiswordとArcana Chroniclesという作品を開発中?っぽいですね!)
 
ちょうど製作者さんから反応もあり、
・Wiswordはブリフィスが舞台で国中のダンジョンに潜るDRPGにしたい。
 
・Arcana Chroniclesはユートラントの国取りシミュの予定でしたがちょっとコスト的に大変
 
・先にbakin製のノーディスのその後を描くRPGか、完全新キャラでユートラント戦記2を作るかも
 
・あとラズエル主人公の短編SRPGも作りたい
 
という情報が!
 
ユートラント戦記のアップデートに製作者忙しそうですが、次回作にも期待大ですね!