【第3四半期は約4割SRPGやってました】

クリアしたゲーム、プレイ中のゲーム、
約4割。ちょっとSRPGばかり続いちゃってますね……!!
第2四半期よりも本数が少ないですが、
今回は1回クリアで止めてるだけでなく、
特に8月の新作ラッシュで気合を入れるために重点的にプレイした
【クリアしたゲーム】
■モノクロームエコーズーwhiteー
推奨とのことで「あなただけが世界を慈しむ」
あと3シナリオ分ありますが一旦止めちゃってます。今作は「白」
仲間にネコいるやつやりたい……!!
■テリワンレトロ
自由恋愛禁止縛りクリア!
定期的にプレイしたくなるテリワンレトロ。
■みやこんじょクエスト
地方創生RPGシリーズの中でも異色の作品。
■METRO Quester
モノエコプレイ中に、勢いで今作のモバイル版を購入。
モノクロームエコーズの後にプレイして若干の仕様の違いに戸惑い
■エルヴィント物語 森の民の少女
短編SRPG。全9章で約2時間。
出撃キャラも仲間4人+マップによってはゲストキャラ加入。
長くなりがちなSRPGでお手軽に遊べるのでオススメ!
■トライアングルストラテジー
2022年発売後、長らく気になっていたものの「今じゃない」
発売日は随分前のためわざわざクリアレビューは書かないけど、
あと魔物とかは一切出さずに、徹底的に「人間同士の争い」「
■QUESTER OSAKA
モバイル版が7月末に発売し購入。
ただ残念なのは初回のみパーティメンバーを選べる仕様になってい
■チート勇者
東京ゲームダンジョンで試遊しそのままダウンロード。
細かくアプデを繰り返しているので更に拡張してってるっぽいので
■MonoRogue
レジェンド職業のソードダンサーにてレベル38でなんとかクリア。
もう少し20‐
■ブリガンダイン
フォロワーさんオススメってことで思わず購入してプレイ。
ミレルバ諸島連邦でクリア後、シノビ国で2週目もクリア。
お気に入りはケンタウロスで、
■白銀の竜と楽園の少女
第2四半期でノーマルクリアした後、
やはり射程キャラ・
この製作者さんの新作も待ち望んでいますが、
■STRANGER SAGA
エキスパートで再プレイ。「市民は全てバーバリアン縛り」
ただゲーム内MVPはボウシューターのシェリルになってしまいま
最近「ハードコア」
■クレセントタワー
待望の作品が急に発売してビックリ。一気にクリア!
主人公の最強装備とか揃えられてないので、
あと体験版でプレイしていた時と同じジョブで進めちゃってたから
■AI創作呪文
東京ゲームダンジョン出展したと思ったら一気にリリースでビック
通常戦闘だけクリアして「引継戦闘」や「速攻戦闘」
どこかでそちらのクリアを目指しますか……!
■Dragon's Chronicles
高難度な骨太SRPG!でありながらも、難易度3段階+
もう一つの魅力は怒涛のテンポで繰り出される小ボケの数々。
時間があれば難易度「ベテラン」
■ユートラント戦記
アーリーアクセス。エンディングまでプレイできます!
FEライクで体験版くらいまではサクサク。
個人的に好きな特徴としては「象兵」という特殊なのがいること(
象!
そしてその象に強い「象特化武器」もある。
■スパロボY
クリア!
ゴジラの立ち位置とかいいですね!
■8番出口 リアル脱出ゲーム
※番外編として:
映画化記念に都内の地下鉄を利用した脱出ゲーム。
実際のゲームにちなんだ演出もあったりと、ただ地下鉄+
【プレイ中のゲーム】
■DRAPLINE
7月3週で育ててた竜に食べられてしまいバッドエンド。早い(
どこかでちゃんと育ててみようと画策中。
■Gジェネレーション エターナル
ヤッテルヨ。
やってるやってる。ナイトガンダム物語イベントありましたから。
ポイント高いのは、
このイベあるだけでもプレイする価値ある。
次は「SD戦国伝」オナシャス。武者ガンダムぅ……!
■Neon Village
アーリーアクセスながらも、
アーリーアクセスだとステージが2種だったのが、この後3種類目を出す方向らしい。
■The World of Kungfu: Dragon And Eagle
邦題は大江湖:蒼き龍と白き鷲。
賞金首を倒せばお金+良いアイテムが手に入るのですが、
■FFT
9月30日発売したばかりでプレイ中。チャプター3に入ったところ。
ゲームとしては新しい「エンハンスド」と97年発売時に寄せた「クラシック」の2本が入っている。エンハンスドでプレイ中。
早送りボタンで少し快適になり、戦闘でのJP稼ぎやチャプター2以降にラムザが「はげます」をメンバーに振りまくるので、早送りボタンのおかげで遊びやすくなってる。パーティ人数上限も50人とかなり多い。
またフルボイスはモブキャラにも適用されて演出面は強化されている。主要キャラもセリフとセリフの間の鼻で笑う音なども入っており没入感は増している。
【プレイした体験版】
■ROCK 'N' FORCE デモ版
ロックモチーフ近代風ファンタジーSRPG。本章12章+
■ANTHEM#9 デモ版
ディスコード登録のデモ版プレイ。イージー、
またプレイアブルキャラも追加されるとの情報も見かけたので気に
■だらだら村 体験版
デスクトップで出来る放置ゲーム。
モンスターを召喚して勇者を育ててお金を稼いで……という内容で、そこそこ稼いだものの、勇者と勇者を掛け合わせて新たな勇者を作る。というのが時間がかかる割に、すぐ強くならず。また定期的に強いモンスターをあてがうと、勇者が気絶してまた効率が下がる。という部分で、ちょっとプレイ頻度は薄め。リリース時点で解放できる要素があと2つくらいのところで止めちゃってる。
■戦国英雄譚‐Samurai Heroes‐ DEMO版
DEMO版を地元武将の今川義元にてプレイしてクリア。
東海地方の城を全て取ればクリアだが、城を取るたびにイベントが挟まるので飽きが来ず楽しい。勢力を拡大している今川に対抗して各地の連合軍が戦いを挑んできたり(笑)
今川義元自体はスキルに攻撃技も回復技もあるため使いやすいですね!
【東京ゲームショウ2025】

今年は東京ゲームショウ2025に行きました!……が、レポート書くほど回り切れてないのでレポは割愛してここで雑感として明記。
全体感としては、ファミリーゲームパークは入場時点でパーク内の整理券はほぼ無理。モンスターハンターストーリー3の試遊があったものの当日分も取れず。新作系はソニックレーシングなどはあったものの、スクエニブースは「ドラクエ3」の試遊とか、ラインナップは微妙。まぁファミリーゲームパーク内は子供がいれば無料で入れるのであえてダウングレードした試遊にしてるのかな?
そこから10時半に開場してからもメインホールの方は混み混み。
メインホール内にあるインディーっぽいタイトルなら比較的遊びやすいのと、大手系は試遊まで60分待ち以上を待てるのであれば。事前に1-2個「絶対これだけはやるぞ!」というのがあれば。

インディーブースがある9-11ホールの方は2023年の時よりも緩和。特に階段下の会場だけでなく、その前の廊下?みたいな部分にもインディーのブースがあったりして、インディータイトル系はかなり色々な場所にあって遊びやすかったです!
混み具合もメインホールほどではないため移動も楽々。試遊など積極的に遊べます!東京ゲームダンジョンなどで見かけていたタイトルも、このゲームショウ用にバージョンアップしていたりと、触ったことのあるタイトルでも遊ぶのは楽しかったです!
本当は他にもオインクゲームスの「サフォと月の戦士ら」とかもちゃんとチェックしたかったのですが、嫁の従妹夫婦が来て合流して、エスコートして……とやっていたら時間がほぼほぼ無くなってしまい。。。
【まとめ】

第3四半期はこれで以上ですね。
もう新作追いきれね~よ~と睡眠時間削ってプレイしていますが、
既に9月30日のFFTプレイ中で、10月16日発売のポケモンレジェンズZ-Aまでに終わるか怪しい(笑)
その後はドラクエ1・2が10月30日発売。イケルのか……!?!?!?
そんな中で、油断しているところに注目してたインディーゲームがちょいちょい発売したり体験版が出たりと更に忙しい……!てか積んでるのもありますしね。。。
そして今回で第3四半期が終わり。つまり次は第4四半期ですね。ってことは、2025年も終わりが見えてきたということ。……マジっすか。
あっという間に2025年も終わりそうです。ゲームプレイが追い付かないですね(笑)