RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ6 無職でモンスターのみ縛り10

【縛り内容】

スマホドラクエ6
・仲間モンスターのみ使用
・無職(転職禁止)
・カジノOK
ベストドレッサー突破のために人間キャラ出場OK

 

【欲望の町】

水鏡の盾の購入。1つ33,000G。

資産を現金化じゃー!
→余裕で足りない。


……稼ぐしかないですね(笑)


と、欲望の町の炭鉱ではぐれメタルに遭遇
キラーピアスで会心が出て無事撃破!ありがてぇ……!

 

キングスがレベル10でたいあたりを習得。
ベホマンがレベル17でザオリクを習得。
ホイミンがレベル23でベホマズンを習得。

 


牢獄の町

牢獄の町に向かう途中で水鏡の盾があるので、これである程度装備が整いました。
あとは水の羽衣をぶちすけ用に用意するかどうかですね!少し金がないですが。


なげきのきょじん戦:


行動:
はやわざ、黒い霧、稲妻(キングスとマリリン無効。残りも1桁ダメ)、通常攻撃、おたけび、痛恨の一撃


守備力を上げるも黒い霧で呪文を消される。
回復は賢者の石とゲントの杖。
グラコスの槍でキングスだけ攻撃上げる。
ラミアスの剣でピエールだけバイキルト
残りは炎の爪、雷鳴の剣で攻撃。


通常攻撃もベホマンに40ダメと賢者の石で回復できるくらい。
完全後攻キングスの賢者の石で回復できる〜ってところで、痛恨の一撃!

190ダメでキングス即死!
守備力上げてても関係ないですね!!

続いてマリリン、ベホマンにも痛恨で200ダメで即死。


ピエールも攻撃→痛恨で削られて死亡。
うーん、最大HPが低いのが仇になりましたね。


【戦力確認】

完全一回行動で、痛恨以外は賢者の石で回復出来そうですね。
痛恨が来る前に如何にHPを削るか。あとは最大HPが200以上ないと厳しいですね。


現状最大HPか200超えてるのはピエールとぶちすけのみ。


バイキルトでピエールとぶちすけ攻撃。
1人は賢者の石。1人は炎の爪か雷鳴の剣ってところでしょうか。


なげきのきょじん戦リベンジ:



はやわざ、黒い霧、稲妻(キングスとマリリン無効。残りも1桁ダメ)、通常攻撃、おたけび、痛恨の一撃

 

まずはピエールとぶちすけを前列にして、痛恨がなるべくHPの高い2匹に行くのを祈る作戦。


完全先行ベホマンに賢者の石を持たせて、小さいダメージ受けたら即座に回復!


痛恨でピエールに209のダメージ!
200超えててもダメなんかぃ!!


とにかくキングスとベホマンに微々たるダメージの時は回復しないで雷鳴の剣などでダメージ稼ぎ!



なんとか撃破ー!
このパーティの弱点である最大HPの低さが出てきましたね……!
そしてついにぶちすけがスタメンデビューですね!
何気にHPがパーティで1番高くなりました。やはり最大HPこそ至高……!

 

マリリンがレベル22で氷の息を習得。

 


牢獄の町に入り、兵士の服を入手。



服を着ると……人間になりました!

どういう服なんでしょうね(笑)


ゾゾゲル戦:



1-2回行動
まわしげり、しっぷうづき、メタル斬りさみだれ剣、ドラゴン斬り、火炎斬り

攻撃技が全部物理系なので、いつも通り守備力固め。



最初のターンだけダメージ受けるものの、守備力上げ切ってしまえば全て1桁ダメのため回復は賢者の石のみで撃破!


アクバー戦:


激しい炎、ドラゴン斬り、ルカナン、足踏み、火炎斬り

ガーディアン2体がお供に。

 

1ターン目でいつも通り守備力固めるも、このターンが毎回ダメージ受け気味。

2ターン目で先制ベホマンで世界樹の雫。その間にスクルトで固めればガーディアンの攻撃は微ダメ。アクバーの物理攻撃も微ダメ。
激しい炎くらいなら賢者の石で回復が間に合います。


ガーディアンがベホマスライムを呼び出しますが、雷鳴の剣とマリリンの氷の息で全体を削ります。


アクバーザオリクするも、単純に攻撃の手が緩むだけと考えます。


ルカナンされる度にマリリンにスクルトしてもらい、なんとか撃破ー!
ベホマスライム呼び出してくるのが地味に鬱陶しかったですね(笑)ベホマされるリスクが地味にジワジワ。


ピエールがレベル25ではやぶさ斬りを習得。

 

【嘆きの牢獄】


イカク&ショウカク戦:


思いっきり物理タイプなので、いつも通りグラコスの槍とダブルスクルトで守備力上げ。


岩石落としで100近いダメージ。これはスクルトじゃ減らせないのか。

キングス賢者の石。
ベホマンは雷鳴の剣と岩石落とし後は回復。
ピエールとマリリンでダメを与えていく。


ショウカクの方が守備力もデイン耐性も低いので先に倒したい。かばったりされるのでダメージが散りがちだけど。
イカクの方は瞑想するので、出来ればショウカクから攻める。


イカク岩石落とし、ショウカクが足踏みで全体攻撃すると多分パーティが瓦解する。→けど、して来ない。というか、もしかしてこれローテーション?

イカクの行動、岩石落とし→みがわり→ベホイミ→ふみつけ→瞑想→通常攻撃→岩石落としのローテーションになってないかな?



ダメだ。勝てない。瞑想とベホイミを上回る火力がない。
炎の爪も雷鳴の剣も30くらいのダメージしか与えられず。ピエールのバイキルトはやぶさ斬りで50くらいがMAXか?


パーティ組み直して挑戦します!!


回復はキングスの賢者の石のみで間に合いそうですね。
……ベホマン外して、ぶちすけに賭けます!!



奇跡の剣をぶちすけに渡し、力の種も全投与で攻撃力245まで上げます。


リベンジマッチ:



とにかくまずは守備力上げ。
イカクの通常攻撃後に岩石落としのため、そのターンでぶちすけを「まねまね」してみる。

「まねまね」で岩石落とし返し
→ズイカク85ダメ。ショウカク125ダメ。

悪くない!
ショウカクがいる時は岩石落としのターンでまねまね。


ショウカクを倒し、ぶちすけのバイキルト通常攻撃で90-100ダメを毎ターンぶつけられる。


あとは各々が氷の刃、炎の爪、雷鳴の剣で微々たるダメージを与えていきます!
ピエールから奇跡の剣を剥ぎ取ってゾンビキラーを持たせましたが、ピエールの場合はバイキルトしても炎の爪の方がダメージ多かったですね。

倒したー!!
ぶちすけ、さすが!!
君がいなきゃ勝てなかったよ!!
ウチのチームのメイン物理アタッカーになりましたね……!

 

 

【現状戦力】

ピエール:
ホイミマホトラスクルト、きあいため、うけながし、はやぶさ斬り

ホイミン
ホイミベホイミベホマベホマラーベホマズン

べホマン:
べホマ、ベホイミザオリク

マリリン:
スクルト、冷たい息、つなみ、氷の息

キングス:
ホイミベホイミザオラルぱふぱふ、ちからため、つきとばし、たいあたり

ぶちすけ:
なめまわし、まねまね、口笛、あなほり、ねる、すてみ

アイテム:
ほしのかけら(単体メダパニ
ゲントの杖(ベホイミ
炎の爪(メラミ)×2個
いかずちの杖(劣化ベギラマ
てんばつの杖(劣化バギマ
ちからの盾(自身にベホイミ
氷の刃(ヒャダルコ)×2個
風の帽子(ルーラ)×2個
グラコスの槍(自身にスカラ)
スフィーダの盾(マホターン
ラミアスの剣(バイキルト
雷鳴の剣(ライデイン

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp