RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ6 無職でモンスターのみ縛り12(ラスト)

【縛り内容】

スマホドラクエ6
・仲間モンスターのみ使用
・無職(転職禁止)
・カジノOK
ベストドレッサー突破のために人間キャラ出場OK


【戦力確認】

敗因:
ベホマラーの枯渇
→不思議なきのみと、祈りの指輪をホイミンに。

ベホマンの素早さが中途半端でベホマラーが使いづらかった。ベホマンに素早さの種を全投入。

・第2形態時にスカラをされた後、ピエールの攻撃するダメージ源がない。
→炎の爪をもたせる。

・最大HPを伸ばすのは誰が最適?
ベホマンが危ない。第1形態の燃え盛る炎が上振れたら即死もあり得るか(それともエンデの鎧から水の羽衣に切り替えた方がいいかも?)

ベホマン180。キングスとホイミンを200まであげたら、残りはぶちすけに命のきのみをぶち込む(ぶちすけのHPは300超えた)。
併せてぶちすけの弱点である身の守りの補強として守りの種もぶちすけにぶち込む。


メガザルの腕輪は誰が適任?
→HP、耐性的にピエール。ぶちすけにすると力のルビーが外れてしまうためNG。

 


上記の戦法で何度か挑んでみるも惨敗。
一度第3形態の左手だけ倒しましたが、その時点で回復出来るものがいなくそのままゲームオーバー。


うーん。あんまり意味がないかもですが、少しレベル上げしてキングスレベル15でザオリク覚えて再度挑みます!
(そもそも死亡しない戦術を確立しないと厳しいのですが、、、)


【ラスボス戦】

第1形態:
燃え盛る炎、通常攻撃、マホカンタ、凍てつく波動、イオナズン、凍てつく冷気、猛毒の霧


何度かプレイしている中で、運も作用されるが上手くゲントの杖と賢者の石と交代を使いこなせばベホマラー無しで第1形態撃破も可能。
可能なんだけど、これだと地味に時間がかかる。


なので1ターン目はキングス賢者の石、ピエールスクルト、ぶちすけラミアスの剣でバイキルトホイミン防御で固める。

凍てつく波動されてもピエールがスクルト一回分と、バイキルトをぶちすけには絶えずかける。


ピエールにバイキルトしてもいいけど、奇跡の剣装備でバイキルトはやぶさ斬りと、炎の爪だとダメージ量はほぼ変わらない。
はやぶさ斬りの方が若干ダメージ低くて、自身が回復する程度。
バイキルトをピエールにかけ直してる暇があれば、ぶちすけのバイキルト通常攻撃でダメージ与えている方が早く倒せる。



第2形態:
バイキルト、回し蹴り、しゃくねつ、しっぷうづき、ルカナン、攻撃、突進、大防御、スカラ

ここもピエールのバイキルトはやぶさが40-50ダメージでスカラ一回されたら物理が通らなくなる。
ピエールに持たせた炎の爪での攻撃が1番早い。
あんまりピエールにバイキルトの恩恵が薄くなってきましたね(笑)


とにかくマリリンとピエールでスクルト祭り。たまにサブキャラも入れつつ、なるべく守備力MAXにした状態で第3形態に持ち込む。


ホイミンベホマラー使って減ったMPは、余裕があるターンで祈りの指輪を使う!
……も、祈りの指輪ん2つ用意したのにここで2つとも崩れ去った。早くない?(笑)


敵の行動順次第では、大防御+攻撃とかしてくる。
かつてFC版ドラクエ3でプレイヤーがやってたことやってくるラスボスって、どゆこと?(笑)


バイキルトされて強攻撃を受けると、守備力MAXまでスカラであげたホイミンも一撃死するため、ぶっちゃけ運ゲー
適度にぶちすけ、ピエールを1-2列目にして攻撃が3-4列目にこないのを祈りつつ撃破ー!!



第3形態:
本体:
怪しい瞳(強制睡眠)、身も凍るような雄叫び、メラゾーマ、凍える吹雪、マダンテ

 

右手:
凍てつく波動、鷲掴み、爪攻撃、正拳突き、ザオラルベホマラー


左手:
爪攻撃、鷲掴み、ザオリク


バイキルトぶちすけなら197のダメージ!
ベホマンの雷鳴の剣で全体攻撃(約80)。
あとは賢者の石とベホマラーで回復していきます!

凍てつく波動でスクルトなど消えてしまうと右手左手の攻撃が苦しくなってくるので、魔神の鎧による完全後攻ピエールにスクルトかけ直しさせまくる。
本体のローテーションで凍える吹雪の時はぶちすけの「まねまね」で全体削る。


素早さ的には左手が早く、本体が次。右手は1番遅いといった感じですかね。

たまに左手が星降る腕輪ホイミンよりも早く行動することあり。


とにかくバイキルトぶちすけの通常攻撃。ベホマンの雷鳴の剣を中心に攻撃を続けます。
悍ましい雄叫びのターンではマリリンを出して1-3列目防御。4列目のキングスだけ賢者の石。
防御と回復に徹するターンも織り交ぜながら攻撃を続けていると右手がベホマラー解禁してきました。



ベホマラーをちょこちょこかけられてうざったいが、その分ダメージが与えられてる証拠!
攻撃を続けていたところ左手を倒しました!


というところで本体が2回攻撃を織り交ぜるようになってきた。



とにかく今のうちに右手を倒そうとしたところザオラル

左手が生き返った!


しかもキングスに攻撃が集中してキングス死亡。



何気に今回初の死亡者。まだベホマンのMPはたっぷりあります!ザオリクで生き返らせます!


とにかくスクルトを切らさずに。
スクルトで多少守備力上がってれば、右手左手の攻撃はかなり軽減されます。
地道に攻撃を与えてると今度は右手を先に倒した!?



ヤバいヤバいやばい。ザオリクされる前に左手を倒さねば!


先程のザオラルで左手のHP半分。全体攻撃も雷鳴の剣でチマチマやって右手が倒れたなら、ぶちすけが殴り続けている左手もあと一息でしょう。

一気にぶちすけの「すてみ」!ホイミンは炎の爪!ベホマンは雷鳴の剣で攻撃!

左手も撃破ー!!


残るは本体のみ!


いつマダンテしてくるかわからないので常にHPは高めにとっておき、
……といったところでマダンテ
→とりあえず全員黄色表示で無事。200はくらわなかったですね。180ダメージくらい?なにかの防具で耐性出来てるのかな??

マダンテを打った後は狂ったように火の玉など投げ続けてきます!
ウチのパーティ的にはイオナズンメラゾーマの方がご褒美ターンなのですが、火の玉もミスが出るため回復気をつけてれば大丈夫!


あとはホイミンのMPに気をつけつつ、撃破ー!!



やっと倒しました。やりましたー!!
結果的に今回はベホマンのザオリク一回のみでした(笑)


【エンディング】

激戦を終えてエンディング。



パーティの半分以上がルイーダの酒場で飲んだくれてた癖に、世界救った顔してやがる。
ぶちすけ達の手柄だぞ!!


エンディングにて、各モンスター達とも労いの言葉をかけていきます。

 

ピエール
初期に仲間になって、物理攻撃やスクルトには本当に助かった!むしろスクルトなかったら詰んでた(笑)
最後は物理攻撃がなにも役にたつことはなかったけど、デスタムーア第3形態を倒せたのは君の魔神の鎧+スクルトがあったおかげだよ!
ありがとう!!

ホイミン
仲間になってなにもレベル上げしてあげないままボスに挑ませて申し訳ない。
結果、ほぼ初期レベルみたいなところでベホマン、マリリン、キングスが加入した結果スーパーサブとしてホイミタンクとして活躍してくれたね。

でも終盤になれば、ベホマン以上のHPとMPでベホマラーを使いこなしていたね!
君がいなければデスタムーアに勝てなかったよ!
ありがとう!!

ベホマ
初期値高すぎて引いたよ(笑)素早さ95ってどんだけ?
レベルアップしてもなかなか上がらないステータスと、ベホマラー覚えるのもホイミンより後だったりと成長率はホイミンの方が高くて終盤ではサブに回ってもらったね。
でもザオリクがあるおかげでパーティの立て直し。星降る腕輪がなくてもある程度早く動けるため雷鳴の剣で全体攻撃したりとデスタムーア戦のダメージ源として活躍してくれたね!
ありがとう!!

マリリン
君すごいピーキーな性能だったね!身の守りだけとんでもないことになってたよ!
君のおかげで一本目のメタルキングの盾が手に入ったのは地味に大きい活躍!
少ないHPだったけど身の守りの高さを活かして一列目に出て防御させたりと壁役として充分働いてくれた。
ありがとう!!


キングス
万能ゆえに使い所が難しくて使いこなせてなかったかも。申し訳ない。結局仲間になる時に手に入れた賢者の石役ばかりさせてしまってたね。
もう少し手を掛ければピエールよりかは物理攻撃にも秀でたかな……!?どうだろ。
でも君の耐性と全般的に高めのステータスのおかげで2本目のメタルキングの盾が手に入ったよ!
ありがとう!!


ぶちすけ
あんた最強。仲間になったのはこのパーティで最後ながら、驚異の成長率でHPと攻撃力でトップに躍り出たね!
そして完全先制の「すてみ」と、使い所が問われる「まねまね」を駆使した最強格。
デスタムーアどころか、ズイカク&ショウカク戦で君がいなかったら詰んでたよ!
ありがとう!!


とりあえず縛りプレイとしては一旦終了します。
Twitterだは「クリア後も……」と、ダークドレアムにも挑め感をフォロワーさんにも出されていますが(笑)


最後にまたまとめの記事を挙げます!


【最終の戦力】

ピエール:
ホイミマホトラスクルト、きあいため、うけながし、はやぶさ斬り

ホイミン
ホイミベホイミベホマベホマラーベホマズン

べホマン:
べホマ、ベホイミザオリクベホマラー

マリリン:
スクルト、冷たい息、つなみ、氷の息

キングス:
ホイミベホイミザオラルぱふぱふ、ちからため、つきとばし、たいあたり、ザオリク

ぶちすけ:
なめまわし、まねまね、口笛、あなほり、ねる、すてみ

アイテム:
ほしのかけら(単体メダパニ
ゲントの杖(ベホイミ
炎の爪(メラミ)×2個
いかずちの杖(劣化ベギラマ
てんばつの杖(劣化バギマ
ちからの盾(自身にベホイミ
氷の刃(ヒャダルコ)×2個
風の帽子(ルーラ)×2個
グラコスの槍(自身にスカラ)
スフィーダの盾(マホターン
ラミアスの剣(バイキルト
雷鳴の剣(ライデイン

 

まとめはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

追記:

まとめ後、番外編としてダークドレアムに挑戦しました。

 

baykersan.hatenadiary.jp