【ダークドレアム倒しました】
先日上記の縛り内容でドラクエ6をクリアーしたところ、Twitterのフォロワーさんが「クリア後も頑張ってください」「次はドレアムさんですか!?」とドSエールを頂きまして、まぁやるだけやってみるかぁ……と、縛りプレイ続行しました。
結果からいうとダークドレアムさんを無事倒しました!
66ターンかかりまして、プレイ感として100ターンくらい使ってるかなと思いましたが、思ったよりターン数が少なくて撃破。
防御を捨てて攻撃に偏らせた作戦の効果ですね……!
そもそも無職+仲間モンスターのみ縛りでどう倒したか?は下記で明記していきます。
【縛り内容】
・スマホ版ドラクエ6
・仲間モンスターのみ使用
・無職(転職禁止)
・カジノOK
・ベストドレッサー突破のために人間キャラ出場OK
【カジノ解禁】
クリアまでは解禁してなかったカジノをまずは解禁です。
朝夜の通勤でスロットをずーっと回します。
きっと周りの乗客からは、
(最近あの人、ずーっとスロットやってるよ)
(ヤバくね?ギャンブル狂じゃん)
(ああはなりたくねーな)
(むしろお金かけないギャンブルとして健全なのか?)
……なーんて思われてるかもなぁと思いつつ、ひたすらカジノコインを稼ぎます。
たまーに大当たりの「×1,000枚」が当たればメタルキングの鎧が2つ交換できます。
仲間モンスター6匹分のメタルキングの鎧の交換。
そしてアイテム欄いっぱいに入れる「メガザルの腕輪」。
そうです。「ゾンビアタック大作戦」です!!
メガザルの腕輪は20,000コインかかるので、中当たりで30,000コイン当たれば都度交換してるだけですぐ貯まりますね。
【ダークドレアム戦】
行動:
輝く息(200ダメ)
ギガデイン(200ダメ)
飛び上がり攻撃
グランドクロス(200ダメ)
凍てつく波動
メラゾーマ
しゃくねつ(100ダメ)
おそましい雄叫び(200未満?)
はやわざ
ドラゴン斬り
バイキルト
メタル斬り
怪しい瞳
注意点:
・メガザルの腕輪が大量にあっても有限のため考え無しで挑むと枯渇してゲームオーバー
・最大HPが低いベホマン、マリリンはグランドクロス、ギガデイン、悍ましい雄叫びで即死の可能性あり
※できる限りベホマン、マリリンは同じターン上に存在させない方が望ましい。
・バイキルトされるとドラゴン斬りでキングスも即死。飛び上がり攻撃でぶちすけも即死したりと、スクルト無しだと即死行動が増える
・メガザルの腕輪で死ぬ味方をコントロール(順番入れ替え+HPの減り具合+メガザルの腕輪の残数調整)
※これが1番最重要。上記の「即死に繋がる敵の行動」を見越してコントロール。
・ダークドレアムより後に行動で死亡した場合、メガザルの腕輪で復活しても行動できずに注意
・(不明だが)Aのキャラでメガザルの腕輪で復活しても、Bがメガザルの腕輪を装備していて「復活してダメージ受けていないが、本来受けるはずだったダメージがBの最大HPを越えていた場合、Bのメガザルの腕輪も破損する」というバグが起こる。
※要注意。ここを回避するために、味方が死ぬタイミングをコントロールする必要あり。
各キャラの動き:
・ピエール
1.ラミアスの剣でぶちすけにバイキルト
2.それ以外は全てはやぶさ斬りで攻撃(約50ダメ)
※後半はバイキルトはもうしない
※バイキルトするタイミングでぶちすけが死亡した場合はピエールにバイキルトがかかるため、死ぬか凍てつく波動されない限りはずっとはやぶさ斬り(約80ダメ)
・ぶちすけ
1.力のルビーを装備して通常攻撃(バイキルトで約160ダメ。バイキルトなくても70ダメくらい?ピエールの素のはやぶさ斬りよりかは多い)
2.ダークドレアムがバイキルトしてきて死亡率が高くなったら「すてみ」で確定先制攻撃(120-130ダメ)
※「すてみ」をし出すタイミングから、力のルビーとメガザルの腕輪の付け替えをしながら調整
・キングス
1.炎の爪ぶっぱのみ(約80ダメ)
・ホイミン
1.炎の爪ぶっぱ(約80ダメ)
※星降る腕輪装備で5割くらい先制できる。
2.味方が微妙なダメージなら、ベホマorベホマズンor世界樹の雫
※先制出来れば完璧。出来ずに他キャラ死亡→メガザルの腕輪発動した場合はただの無駄うちベホマズンになる
3.後半、他キャラのメガザルの腕輪が減ってきた時はホイミンもメガザルの腕輪に付け替えてバランス取る
・ベホマン
1.雷鳴の剣ぶっぱのみ(約80ダメ)
※体感5%くらいの希望で、素の状態でダークドレアムより素早く動くことも。
・マリリン
1.スクルトのみ
※山彦の帽子スクルト一回かけるだけで、マリリンはアップ上限の200突破。他キャラも120-130守備力アップ。ダークドレアムのバイキルト後の物理攻撃に即死回避に繋がるので必須。
以上ですね。
やるかやられるか。というかダークドレアムからしたらやってるはずなのに、メガザルの腕輪で「ゾンビアタック大作戦」というド汚い戦法で削ってくるのでウザいはずです(笑)
ただこっちの言い分としては、下手したら1ターンに3回行動する化け物相手にしてるので、これぐらいド汚い戦法使わせてもらいますよって話ですね!
そもそもアイテム欄的に有限ですし、使い切る前に攻撃し切る必要もあったりと「メガザルの腕輪あれば絶対勝てる」というわけでもなかったです。半分くらいは運が良かった。
運さえ良ければ一回行動で終わる→死亡者がいないのでホイミンのベホマズンで次のターンも死亡者無しで攻撃し続けられる!というパターンや。
たまたま「かまいたち」だけ。「メラゾーマ」だけというターンもあれば、そのキャラを引っ込めてもいいし、残しておいてホイミンが先制ベホマさえ打てれば、また次のターンも生き残れたり。
などなど、「ゾンビアタック大作戦」とはいえ生き残れそうなターンは上手く生き残りつつでのプレイが求められます。
【感想】
今回もストーリークリアした時の6匹を使用しました。
単純にストーリークリア時の縛りプレイで情が沸いてるのと、ルーキーやはぐりんを仲間にしても育てるのが面倒なため頭に入れずにいました。
ピエールが結構優秀で、耐性が高いのでグランドクロスも100ダメ程度に抑えられる。唯一ダメージ高いのがしゃくねつくらいです。
最大HPもパーティで2番目に高いので、キングスよりも死亡率は低め。
ピエールの生存率の高さを活かして前列目に置いてラミアスの剣を使わせるのに適してました。
攻撃面で優秀なのはやはりぶちすけ。
当初はぶちすけにラミアスの剣を持たせてましたが、ダメージ効率が悪く。ぶちすけは愚直に攻撃メインにシフト。
例えばピエールとぶちすけで2ターン使った場合、結構ダメージ効率が違いました。
①ぶちすけにラミアスの剣を持たせた場合:
1ターン目でピエールはやぶさ斬り50ダメ、ぶちすけが自身にラミアスの剣。
2ターン目でピエールはやぶさ斬り50ダメ、ぶちすけ攻撃160ダメ。
②ピエールにラミアスの剣を持たせた場合:
1ターン目でピエールラミアスの剣をぶちすけに。ぶちすけ攻撃160ダメ。
2ターン目でピエールはやぶさ斬り50ダメ、ぶちすけ攻撃160ダメ
どうしてもストーリークリアまで魔神の鎧をピエールに着せていた関係で「ピエールはターンの最後に行動」と頭に残ってしまってました。
メタルキングの鎧で魔神の鎧の呪いから解放されたピエールならば、確定でぶちすけよりも早く動けるためバイキルト+攻撃の効率が段違いでした。
加えてぶちすけの「すてみ」でダークドレアムよりも確定で攻撃を与えられる&死亡率の高さを活かしてメガザルの腕輪発動にも貢献したりと、今回もMVPはぶちすけですね!
普通にプレイしていてもダークドレアムのバイキルト後でぶちすけが死ぬパターンが多く、まともにぶちすけがバイキルト+通常攻撃を狙っていると行動できずに死ぬ=無駄死にパターンを減らすために「すてみ」が活躍しました!
あとは耐性の高いキングスが愚直に炎の爪。
ホイミンの炎の爪はワンチャンダークドレアムより早く動けるので回復よりも積極的にダメージ与える。
ベホマンの雷鳴の剣も同様。ただしベホマンはギガデインとか上振れるとすぐ死ぬので要注意。
マリリンは更に死亡率が高いので要注意。
ただし山彦の帽子スクルトがなければバイキルト後にただただ蹂躙されるメンバーを手助けする一助になってるのもポイント高かったですね。生き残ってスクルトが出来れば他の味方がその後数ターン生き延びる手助けにもなる。
とまぁ、ストーリークリアよりも更に仲間モンスターそれぞれの特徴を活かすことで、やっと「ゾンビアタック大作戦」で倒すことが可能になりました。
これ以上ターン数を抑えるにはレベル上げやらしないと難しそうなので、一先ず今回のドラクエ6の縛りプレイはこれにて終了。
また違う縛りプレイを思いついたら改めてドラクエ6をまた始めます!