RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ6 無職でモンスターのみ縛り8

【縛り内容】

スマホドラクエ6
・仲間モンスターのみ使用
・無職(転職禁止)
・カジノOK
ベストドレッサー突破のために人間キャラ出場OK

 

【セバスの兜とラミアスの剣入手】

前回まおうのつかいを倒したのでレイドックに行き、イベントを経てセバスの兜入手。
オルゴーの鎧はぶちすけ仲間にした時についでに入手してあるため、これでロンガデセオでラミアスの剣を手に入れました!


やっとバイキルトを手に入れました!
まおうのつかい戦であれば楽だったのに(笑)


ボス前に軽く検証。

キングスにちからため+バイキルト+キラーピアス
→ちからためはキラーピアスの1回目のみ。バイキルトも1回目のみかな?2回目の攻撃にかかってないと思われる。


今のところ賢者の石をキングス役にしていますが、キングスをアタッカー採用も検討してましたがどうしましょうかね。微妙かな?
こっから中盤最後のボス連戦なので事前に知りたかったのですがなんとも心許ない。
仕方ない。行きましょう!

 


【中盤最後のボス連戦】



まずはヘルクラウド……って、また主人公いないと進まないのか!しかも伝説の装備を付けないとのこと。
まぁ確かにそれしないと、いつでも挑戦できるようになっちゃうから間違ってないのかぁ。
バイキルトが使えなくなりました……!


ベホマン外して主人公イン!


・ヘルクラウド



押しつぶし(全体攻撃)、しんくうは(全体80ダメ)、バギクロス(キングス40-50。他30くらい?)

いつも通りグラコスの槍とダブルスクルトで固めたあとはキングスが賢者の石。


しんくうはとバギクロスがキングスが結構ダメ多い。
マリリンとピエールはバギ系の耐性があるのか?それともマジカルスカートと魔神の鎧の効果か、キングスよりかはダメージが低い。


ただ完全一回行動なので賢者の石の回復量で間に合いますね。
主人公も別に放っておいても勝手に賢者の石で回復しするので死なない(笑)


押しつぶしもスクルトで守備力上げすぎてるので、ノーダメか一桁ダメ程度。

主人公はやることないので、セバスの兜をただただ握りしめる行為だけさせておきます!(笑)



素早さが確定先制で回復出来るわけではないのでちょっと危ない部分もありましたが撃破ー!!

 

マリリン レベル17でつなみを習得。
ホイミン レベル18でベホマラーを習得。


お。ヘルクラウド倒したら主人公外しても進めるっぽい!
早速スフィーダの盾とラミアスの剣も引っぺがしてメンバーに持たせます!


キラーマジンガ&ランドアーマー戦



ここは以前の海底宝物庫のキラーマジンガ&ガーディアン戦と同じ戦法で行きますか!

1ターン目:
キングス グラコスの槍
マリリン スクルト
ピエール 防御
ベホマン 防御

キングスとマリリンに攻撃が来たので、キングスは賢者の石。マリリンとピエールはスクルトベホマンはゲントの杖でマリリン回復。


スクルトで守備力を上げ切ったら賢者の石をしつつ、ベホマンがラミアスの剣でバイキルトをかけてく。
ちょっと怪しいのが、ベホマンにキラーマジンガの攻撃が2回上振れると一気に死亡する可能性アリ。
一通りバイキルト終わったらベホマンは無理せず防御して待機させておきます!



ランドアーマーから倒し、そのままキラーマジンガも撃破して突破ー!


・テリー戦



かえんぎり、さみだれけん、はやぶさぎりルカナン、真空斬り、らいめいの剣

いつも通りまずは守備力上げ。
攻撃のほとんどは物理のため、守備力上げ切ればほぼくらわないですね。

ルカナンスフィーダの盾で反射するもテリーの守備力は下がらず。

らいめいの剣だけ全体に80くらいダメージ受けてしまう!ものの、テリーの方が完全先制のため、キングスはとにかく毎ターン賢者の石しておけば問題なし。
ルカナンも「バッチリがんばれ」マリリンが即座にスクルトしてくれる)



キングス以外は「バッチリがんばれ」にしてそのまま撃破ー!
らいめいの剣しか存在感のない戦いだったな(笑)
漫画版のようにイオラとかしてくればいいのに。


・デュラン戦



1〜2回行動
凍てつく波動、マホターンムーンサルト、はやわざ、かまいたち


凍てつく波動があるので、守備力上げはそこそこ。
ラミアスの剣もピエールのみに抑えておきます。

キングスは賢者の石。
マリリンは炎の爪。
ピエールは攻撃のみ。
ベホマンは氷の刃でヒャダルコかピンチの時にゲントの杖。

かまいたちだけダメージ量が高いため、次のターンでベホマンはちゃんとゲントの杖で回復。

凍てつく波動されても「バッチリがんばれ」マリリンが一回はそのままスクルトをかけてくれる。


凍てつく波動が多いのでスクルト一回分だけで突き進みましょう!
てかメラミのダメージが80-90くらいと地味にデカいです!
ピエールのバイキルト+攻撃で70程度なので、まだまだ炎の爪のメラミが現役です!



デュランも撃破ー!!


……からの、即テリーから装備剥がし!
雷鳴の剣はベホマンに持たせて、先手ライデインで雑魚敵を簡単に倒せるように!

あとプラチナヘッド、ドラゴンメイル、ドラゴンシールドとなかなか良い装備持ってるのも引っ剥がします!

ドラゴンシールドの方がプラチナシールドよりも少し性能がいいためピエールの装備を変えておきますか。
これでテリーに用はない。ルイーダの酒場で飲んだくれてろ!


【2枚目のメタルキングの盾

2度と挑戦するものか!と思ったものの、雷鳴の剣が手に入れば話が変わってきます。


ハンデ戦のため1番HPの高いキングスを用意。



レベル7 キングス
装備:キラーピアス、水の羽衣、メタルキングの盾メタルキングヘルム、星降る腕輪
アイテムに雷鳴の剣、グラコスの槍とゲントの杖を持っていきます!


一回戦目:
雷鳴の剣2回で地獄の玉ねぎ撃破。3回でメカボーグとキラーマシン2撃破。
ルカナンと皆殺しさえ受けなければ突破可能という軽めの運ゲー
(皆殺しでメガザルロック倒してくれると3ターンで終わる)


二回戦目:
凍りつく息やするどいキバで20-30ダメ。メラミはキングスに水の羽衣とメタルキングの盾があれば無効。雷鳴の剣で3ターンほどで撃破。
星降る腕輪があっても確定先制じゃないため、運が悪いと回復が間に合わず死亡。軽めの運ゲー


三回戦目:
マリリンと違い、キングスだと1ターン目にグラコスの槍でスカラをしてくれる。
地響きが約50ダメくらうため、2回戦目突破時にHPが50以下+地響きが成功すると即死。
それ以外であれば、完全先制なのできっちりキングスが回復して、地響き以外のダメージであれば10-20ダメ程度なので回復しっかりしつつ雷鳴の剣を使ってれば撃破!!
1ターン目のみほぼ運ゲー



こうして突破&メタルキングの盾2枚目手に入れましたー!!


え?前回も初めからキングスでやれば最初も楽だったって??


そ、そんなことはないですよ。
きっとメタルキングの盾があったからここまでの守備力になったんです……!
でないと、多分一回目もあの時点でキングスが突破するのは無理だったんじゃないですかね……?
うん。そうだ。きっとそうだ。そう思いましょう!


【現状戦力】

ピエール:
ホイミマホトラスクルト、きあいため、うけながし

ホイミン
ホイミベホイミベホマベホマラー

べホマン:
べホマ、ベホイミ

マリリン:
スクルト、冷たい息、つなみ

キングス:
ホイミベホイミザオラルぱふぱふ、ちからため、つきとばし

ぶちすけ:
なめまわし、まねまね、口笛、あなほり、ねる、すてみ

アイテム:
ほしのかけら(単体メダパニ
ゲントの杖(ベホイミ
炎の爪(メラミ)
いかずちの杖(劣化ベギラマ
てんばつの杖(劣化バギマ
マグマの杖(劣化マグマ)
うみなりの杖(つなみ)
ちからの盾(自身にベホイミ
氷の刃(ヒャダルコ)×2個
風の帽子(ルーラ)×2個
グラコスの槍(自身にスカラ)
風神の盾(全体ニフラム)×2個
スフィーダの盾(マホターン
ラミアスの剣(バイキルト
雷鳴の剣(ライデイン

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp