RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ6 無職でモンスターのみ縛り6

【縛り内容】

スマホドラクエ6
・仲間モンスターのみ使用
・無職(転職禁止)
・カジノOK
ベストドレッサー突破のために人間キャラ出場OK


【戦力把握】

まずは5人パーティになったので誰を控え送りにするかですね。


……まぁ、ホイミンでしょう。ごめんねホイミン


キングス自体は最大HPやMPは5人中トップ。攻撃力や身の守り、素早さも1番手2番手くらい。
身の守りと素早さはマリリン、ベホマンに負けているものの、全体としては高めのバランス型という感じ。


ちょこちょこ4人編成の戦い方を調整しながら役割決め。

氷の刃はマリリンに。打撃+追加ダメ。
道具使用でヒャダルコ

炎の爪とゲントの杖はベホマン。
てんばつの杖も持たせてメラミとバギマ持ち。星降る腕輪を装備させて、攻撃も回復も1番早く動けるようにする。

キラーピアスはキングスが装備。キングスにキラーピアス+力のルビーで敵の守備力によるけどメラミ以上のダメにはなってるからアリ。
あと賢者の石もキングスに持たせる。

ピエールは奇跡の剣で攻撃。一応複数攻撃用にマグマの杖も持たせておくけど、外れる可能性があるのでご利用は計画的に。

 

グラコス戦】

 

海底神殿攻略。道中でもこのパーティ、普通に戦えてますね。
若干ヘルドラードのベギラマが鬱陶しいくらいですが、賢者の石があるのでMP節約しながら進められますね!
あと邪神像のやけつく息だけ気をつける。ていうか逃げた方がいいですね。一気に3匹麻痺したりするので(笑)


守備力的にはほぼノーダメ。

邪神像の攻撃だけキングスくらいの守備力(186)だと20-30ダメくらい受けます。


海底神殿の宝箱からマジカルスカートを入手。
スライムアーマーよりも防御力は落ちますが、耐性があるのでマリリンに装備。
→マリリンへのベギラマが一桁ダメージに!道中楽になりました!!

 

ベホマンがレベル6でベホイミ習得。
キングスレベル4でぱふぱふ習得。


グラコス戦:



通常攻撃(スクルトなしでピエール40くらいのダメ→スクルト強化で15ダメ程度)、凍りつく息(全体約50ダメ)、マヒャド(全体50-60ダメ)、薙ぎ払い(全体攻撃→スクルト強化で10ダメ程度に軽減)


実は道中のミミック戦でマホトラされて、マリリンのMPがゼロ(笑)

まぁベホマンが回復で手一杯になる可能性を踏まえて、マリリンには炎の爪でメラミ大砲してもらいましょう!


キングスは賢者の石。
ピエールはスクルト一通りしたら、きあいため+攻撃
ベホマンはゲントの杖。
マリリンは炎の爪で攻撃です!


グラコスの一通りの攻撃が先に来て、キングスが後攻になるため全て賢者の石で回復が追いつきます。
若干氷耐性が少ないピエールとホイミンがダメ多くなりがちですが、完全一回行動なので回復に余裕はあります。

ってことでベホマンはゲントの杖役は必要なかったですね(笑)

 

てんばつの杖で毎ターン20前後のダメ。
きあいため+奇跡の剣で約70ダメ。
炎の爪のメラミが約60ダメとコンスタントに攻撃を当てていって撃破ー!!



キングスレベル5でちからため習得。
ホイミンレベル15でベホマ習得。


グラコスの槍入手!自身にスカラを手に入れました!


【6匹目の仲間、ぶちすけ!】

カルベローナ→魔法のじゅうたんで行き先が更に増えました!



早速グレイス城に行き、ぶちすけを仲間にしました!
これで主人公とバーバラは外せないので、一先ず馬車が埋まりましたね。



これで気兼ねなくレベル上げも出来ます!

伸び代しかないぶちすけのステータス!初めて育てますね。使えるようになるでしょうか。


ここまでで小さなメダルも70枚になりメタルキングヘルムを入手。
そしてダーマ南の井戸でお買い物。スライムメットを二つ買ってパーティの守備力増強です!


さて。守備力も上げましたし、ここで一回そろそろ挑戦してみますか!


メタルキングの盾リベンジ】

スライム格闘場のリベンジです!
マリリンもレベルが上がってHPが100を超えました!


レベル12 マリリン
装備:氷の刃、スライムアーマー、力の盾、メタルキングヘルム
アイテムで炎の爪とグラコスの槍を持っておきます。



これで守備力も340と鉄壁!
ルカナンされるのだけ心配ですが、グラコスの槍でスカラで立て直してくれるのを期待。

メカボーグのダメージが一桁。残りの敵はミスかダメ1です!

一回戦目突破!



こりゃあいけるぜ!!……と思ったのも束の間、2回戦目で瞬殺(笑)



うーむ。キラーバットのメラミ、ヘルジャッカルの氷の息がキツい。HP100だと消し飛びますね。。。


仕方ない。水の羽衣を買いますか。
スライムアーマーよりも守備力が5ポイント下がりますが耐性付くのでスライムアーマーよりも優秀。


一回戦目は結局ルカナンをいかにくらわないかの運ゲー

二回戦目、メラミのダメージが16-20ダメくらいに軽減!

倒した!けど運ゲーが過ぎるな。キラーバットが仲間呼ぶから全然終わらなかった。



三回戦目まで行って死亡。うごくせきぞうが連続攻撃してきてゲームオーバー。

 


えぇい!星降る腕輪装備して再挑戦だ!!


って、もー!!ヘルジャッカルの氷の息が40ダメだけど、マリリンがHP40切らないと回復行動してくれない
→しかもヘルジャッカルがたまに先制攻撃するため、氷の息2連発で負けるパターンあり。

先程二回戦目突破出来たの、よっぽど運が良かったのか……!!


何度か挑戦してなんとか突破。

やっと終わった……!



結果として、
一回戦目:

みなごろしがこちらに飛んできたら即死。メカボーグ残ってる状態でルカナンもヤバい。甘い息はそこまで。

スカラは残り1匹にならないとかけてくれないところがキツかったですね。初手スカラしてくれれば本来楽勝。

二回戦目:

ヘルジャッカルの氷の息に苦しめられ。
キラーバットが2匹いると先にそっちを処理しがち。先にヘルジャッカル倒せれば、残りのキラーバットは氷の刃のヒャダルコで一掃できる。
キツいのは星降る腕輪を装備してもヘルジャッカルが先行してくるパターンがあり、HP40以下のタイミングで先行氷の息で死亡パターン多し。
最大HPが4割切ったら回復の設定になってるのかな?


三回戦目:

うごくせきぞう1匹のみなので簡単。


星降る腕輪が無しだと先制されるパターンあるも、星降る腕輪装備すれば完全先制。ピンチに力の盾で回復するので問題無し。
ダメージは約35くらいのため攻撃と回復を交互にすれば問題無し。
……ただこれも、初手スカラしてくれれば更に被ダメ減るのですが、マリリン使ってくれない(笑)


とまぁ、何度も挑戦してレベル12 無職マリリンでメタルキングの盾ゲットー!
運ゲーすぎて2度と挑戦しない(笑)


……まぁ、素直にレベル上げすれば最大HPも素早さも更に上がるので横着していた私が悪いのですが(笑)

 


【現状戦力】

ピエール:
ホイミマホトラスクルト、きあいため

ホイミン
ホイミベホイミベホマ

べホマン:
べホマ、ベホイミ

マリリン:
スクルト、冷たい息

キングス:
ホイミベホイミザオラルぱふぱふ、ちからため

 

ぶちすけ:


アイテム:
ほしのかけら(単体メダパニ
ゲントの杖(ベホイミ
炎の爪(メラミ)
いかずちの杖(劣化ベギラマ
てんばつの杖(劣化バギマ
マグマの杖(劣化マグマ)
うみなりの杖(つなみ)
ちからの盾(自身にベホイミ
氷の刃(ヒャダルコ
風の帽子(ルーラ)×2
グラコスの槍(自身にスカラ)
風神の盾(全体ニフラム

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp