【クリアしました】
ユニコーンオーバーロードをクリアしました。
取り急ぎクリアして、クリア後のクエストも終わらせました。
あとポチポチとフィールドクエストが残ってるくらいでしょうか。もー、かなり楽しめました〜!!
体験版プレイした瞬間に「これは今年で1番面白かった作品になるかもしれん」という予想から、プレイしていく毎に解放されていく要素を楽しみながら、最後まで一気に駆け抜けました!ずーっと面白かったです!!
後述してますが、良いところはたくさんありーの。悪いところに関してはほぼ無理やり捻り出して「強いて言うならコレ」くらいのレベルで出してます。
もし続編とかが出たら100%買いますね!
クリアしたばかりですが、ヴァニラウェアさんとしては続編決定してガンガン作って欲しいです!
【良かったところ】
・大量のキャラクターを育てられる
「シミュレーションRPGで、キャラがたくさんいるのに出撃数が少ない。好きなキャラが育てられない……!」という悩みを吹っ飛ばしました。
シミュレーションRPGの革命。FEとか今後他のシミュレーションRPGでもこの方式を採用して欲しいと感じたくらい良いアイディア。
シミュレーションRPGの1つの到達点。
今年遊んだゲームで1番面白い作品になると感じたポテンシャルの高さがこの一点だけで感じられました。
それ以上に後述する編成の組み合わせの面白さに繋がってるから脱帽ですね。
ただちなみに、最終的にはかなり多くのキャラが仲間になるので結局ベンチウォーマーと一軍という格差は仲間内で産まれましたが(笑)
・編成×装備の組み合わせ
3×2のマスに様々なスキルを持つキャラを最大5名配置して部隊編成する楽しさ。
装備でAP、PPを増やしたりスキルを増やしたり。
やれることが多くて、これを考えてるだけでゲーム時間が溶けるほど楽しい。
組み合わせ→模擬戦→上手くスキル発動組み合わせ悪くて再調整→模擬戦……とやってるだけで楽しいですね。
このゲームの面白さの一番のキモになってます!!
・格上に挑める自由度
無理すればラスボスにいつでも挑める自由度。攻略順もプレイヤーにある程度任せられる。
プレイヤー毎に異なるゲーム体験に繋がる部分になるため、個人的にはここも大きい好みの一つです!
・ジョセフが離脱しない
小さい話ですが。
初期からいる。レベル20。強力な装備。お爺さんキャラ。
誰もが「こいつ旅の途中で離脱するな」と思っていたところ、全く離脱しなかったです(笑)
経験値が入らないのも1人だけレベルが高すぎただけで部隊の他のキャラに経験値が入ってるだけ。
コレを初めからわかっていれば、もっと違う編成も出来たのに……!
良い意味で裏切られましたね!!
・魔王エンド(バッドエンド)
勝手に魔王エンドと読んでいますが、バッドエンドが用意されてるのは良かったですね!
むしろ初手バッドエンドを選んでしまったことで非常に心に残るゲーム体験となりました。
結果グッドエンドにするのはいいですが、プレイヤーによって選べる選択肢の1つとして用意されてるのがいいですね!
・指輪イベント
私はアーマリアを選びました。これ、他のキャラ分とかあるってことですよね……すげぇ。脱帽です。何キャラクター分あるの?
ボリュームえぐい。普通こんな用意します?(笑)素晴らしき所業……!!
【悪かったところ】
・処刑選択のメリットが薄い
勝手に処刑プレイしてただけなので悪いところに挙げるのも変な話ですが、せっかく選択肢があるのだからネームドキャラを抹消する分、もっと良いアイテムなどのメリットがあると面白かったろうなと感じます。
例えば全員処刑したら、ラスボス仲間になるとか、呪いの魔剣を手に入れる的な……!
・オンラインコロシアム
完全登録でオンラインの敵の部隊が見えない方が良かったかな?
いっそドラクエモンスターズ3の1日1回出来るランダムマッチ30連戦で勝ち負け数でアイテム貰える系の方が良かったかなぁ。
オフラインコロシアムはドデカ女を仲間にするメリットがある割に、オンラインコロシアムはいまいち面白くなかった。
【編成】
今作品のキモ。
そしてクリアした今でも「ここは無駄じゃないか」「もっと良い編成があるかも」と試行錯誤が止まらないです。
クリアした身としては、主に騎兵と浮遊系は必須レベルで欲しい。
騎兵→めっちゃ早い。移動速度アップアイテム・スキルを使うと他部隊と段違いの速度を得る。足元系の罠だけ見落とさないように気をつける。
浮遊系→山の上など通れないところを通れる+足元設置系の罠も無視できる。罠がある方は徒歩系の部隊を向かわせず、浮遊系に優先させたりとか。奥に行けば、テレポなどで別部隊を向かわせることも可能です。
他、騎兵中心ならブレイブスキルで罠解除系は必須。
攻撃系、戦闘前にバフかける系、経験値アップスキルなどを組み込んでいけば格上にも勝てる+レベルアップ効率がアップするのでブレイブスキルを何持ってるか把握してると大きいですね。
主人公部隊:
・ヤーナのマジックセイバーで味方の攻撃に魔法ダメージ付与→固い敵にダメージ。
・ヤーナのフォーカサイトに優先順位を変えれば、攻撃が必中になる→回避率高い敵にダメージ。
・リーダーが主人公の騎兵+移動速度アップで遠くまで行ける
→更にヤーナのブレイブスキル「テレポ」で他部隊のところに移動も可能
ガレリウス特化部隊:
・ガレリウスが一定回数ダメージ無効のバリア展開
→ソードマスターの開幕メテオスラッシュでバリア剥がす。
・ガレリウスが3列に対して攻撃力下げるデバフ
→リフレッシュ配置。これにより、数回デバフされてもその度にリフレッシュすることでガレリウスに無駄行動を促せる。
・ギルベルトでパーティ全体バフ
・あとはドデカ女の攻撃でガレリウス削れば撃破可能です!
諸々、戦闘特化部隊ばかり使っていましたが、サポート特化部隊の編成とかも可能なので、そういう部隊を作れてないですね。
まだまだわかってない部分は多いです。
逆に言えばその辺フワッとしててもクリアするのは可能なので、難しく考えすぎなくても楽しめます!
【指輪イベント】
絆イベントはドデカ女の「アーマリア」のみ絆が上がってたので、そのまま彼女を選びました(笑)
ドデカい癖にちょっと乙女をチラつかせつつ。
承諾してもらうために再び「力」を見せつけて認めてもらい。
最後のラスボス戦では、アーマリアが敵の攻撃を防いでる間に指輪の力を解放ーー!!
って、これ、他のキャラは別バージョン用意してるんですよね!?どうしてるの!?(笑)気になる。
そしてエンディングでは、アーマリアはアレインの妃として迎えられ、アーマリアらしい王国の歴史が紡がれていきましたとさ……というエンディングになりました。
良いところでも書いてますが、コレ、指輪イベントからラスボス、エンディングまでそれぞれのキャラ毎で色んなシーン用意してるってことですよね……?
このゲームヤバいな。作った人天才越えて変態ですよ。(褒め言葉)
【まとめ】
あんまり言語化できず「ヴァニラウェアだからきっと面白いだろう」という根拠のない期待値が自分の中にあって、その根拠なき期待値をきっちり上回る作品になっていたのに驚きました!
良いところでも書きましたが、編成×装備でずーっと遊んじゃう楽しさ。
シミュレーションRPG定番の「序盤からいる有能なキャラは離脱する」を見事裏切った遊び心。
そして指輪イベントで「え、これ何キャラ分作ってんの?」と、色んなキャラ用に用意した作り込みの量には脱帽もの。
最高の新規IPに出会えました!
最初の方でも言いましたが、続編が出れば絶対プレイします!!