RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ユニコーンオーバーロード 無理すればいつでもラスボスに挑める

【処刑プレイは続行中】

体験版でプレイしていた通り、本編でも引き続き処刑プレイをしております。

追加の処刑されたやつらはこちら。

f:id:baykersan:20240312082356j:image

f:id:baykersan:20240312082402j:image
f:id:baykersan:20240312082359j:image
f:id:baykersan:20240312082405j:image

うーむ。少ない。。。


これ全体通して10人前後ですかねぇ?

個人的にはもっと処刑したかったのですが、全然処刑出来ない(笑)20-30人くらい処刑したいです。。。

 


ちなみに処刑するとお金か勲章が手に入ります。一回だけAPプラスのアクセサリーくらいかな。
お金も勲章も大事!ですが、個人的にはもっと欲しいところ。


言うてネームドキャラをロストしてるのに貰えるものがこれっぽっち。
お金に関しては戦闘で使う細かい消費アイテムやら、装備は見かければ買ったりが多々あるので、いくらお金があっても必要になります。

f:id:baykersan:20240312082457j:image
闇商人から買えるPP+2とかAP+2のアクセサリーとか、それぞれ40,000Gですよ?
処刑して20,000G!?足りない足りない!!


勲章もクラスチェンジに使うので、ほぼ序盤からいるキャラ全てに使いたいし、4→5人編成にするのに勲章200もいる。

f:id:baykersan:20240312082515j:image
それが処刑して30個!?足りない足りない!!


……とまぁ、今のところ処刑プレイは全然オススメ出来ないですね。
最終的に『全部の選択肢で処刑を選んだら伝説の魔剣を貰える』くらいしてくれないと割に合わないです(笑)


【進み具合】

f:id:baykersan:20240312082544j:image

本来辿る経路としてはざっくりですが、
コルニア→周辺国を解放しよう→最終章って感じでしょうか。周辺国は推奨レベル的に順番がある感じ。


で、私がプレイしてるのは周辺国1を解放して、2を無視して3をクリア。
4を無視してラスボスに挑んだところですね。


……うん。変なプレイしてるのは自覚してます。
だって!格上に挑むの楽しいじゃないですか!!


地道に順番にレベルアップしながら進むのも楽しいですけど、「いやコレで格上倒せる」「格上倒せばレベルアップ早い。楽しい」「じゃあさらにココも突破できるか!?ココ突破しちゃったらどんだけ強くなるんだい!?」ってなるじゃないですか!


ちょっと横道逸れたくなるじゃないですか。結果的に逸れすぎてラスボス行っちゃったけど!


もうこのゲームが面白いのがいけない。


編成×装備の組み合わせでちょっと格上に勝てる。
ついでにアイテムもあれば更に無理が出来る。

無理すれば勝てた分経験値も美味しいのでレベルが上がる→更に無理が出来る……というのが1つの楽しみ。


「あれ。これってレベル上がればラスボス戦に無理やりイケるんじゃね?」と、ストーリーもまだ半分くらいしか消化してないのに無理やりラスボスに挑む。


結果、クリアは出来ました。アイテムをかなり消費したけど。

f:id:baykersan:20240312082614j:image
だけどバッドエンド。
プレイした当初はストーリーなんて無いものと思っていましたが「あの謎があるな」と思ってたらちゃんと回収しないと多分グッドエンドにならないみたいですね(笑)


手探り状態ですが解決するために世界中をこれからちゃんと回ります!!
主力は強くなりましたが、半分くらいはまだ周辺国2を戦うのに丁度いいくらいの部隊が残っているので、そいつらのレベル上げつつ進めます。


【面白い部分】

f:id:baykersan:20240312083010j:image

とりあえず既に面白い部分としては前述した通り大きく下記の2つですね。

・編成×装備の組み合わせだけで時間が溶ける

もう覚えきれないくらいのクラス数が存在する。
それを最大5人編成で1部隊にして、戦闘をコントロールします。

①単純にまずこの編成だけで色々な組み合わせを試せて時間が溶ける。
スキルの優先順位や誰に使うかなど、少し細かく設定出来るので組み合わせの試行錯誤が楽しい。

 

②そこに装備も追加されます。

単純にAPやPPが1つ上がるだけでも戦闘は丸っ切り変わります。
それだけでなく武器やアクセサリーにスキルが追加されるものもあったり。ステータスが上がるものも。

単純に攻撃力だけ高いだけでなく、スキルや他ステータス、AP/PPのプラスなどで更に組み合わせが広がります。

 

③クラスチェンジで更に変わります。

クラスチェンジすることで装備できる数が増えたり、AP/PP増えたり、更にスキルを覚えたり……と。更に編成の組み合わせを考えなければなりません。


④リーダーの特徴やブレイブスキルも考えたり。

まず騎兵なら足が早い。飛ぶキャラをリーダーにすれば山とか越えられるし地面の罠とかも回避できる。

ブレイブスキルも、ブレイブを消費して敵を攻撃したり自軍を回復したり、罠をぶっ壊したりと多種多様。

 

ざっくりですが上記の部分を考えていると時間がいくらあっても足りません。編成して検証→また調整して……と終わりが無いですね。

まぁ完全に1部隊だけで万能にしなくとも、特化させればいいのでそこまで難しく考えなくていいです。
ブレイブスキルとか一部アイテムで代用出来る部分もありますし。


ただ組み合わせがハマると格上に勝つことも可能なのは非常に気持ちよく、楽しいです!

 

・格上にも挑める自由度

推奨レベル毎に追っていってもいいし、格上に挑んでも良い。格上に挑めば、推奨レベル毎のストーリーを無視して進むことも可能。
実際前述したように現在のプレイの仕方が、周辺国で1個目終わった後に2個目を無視して3個目突破。

3個目突破した辺りで「コレ無理すればラスボスに挑めるんじゃね?」と思いたち無理やり進める。


そのままの勢いでラスボスも撃破。
ちょうど3番手くらいの部隊がたまたまラスボス特化みたいな編成になっていて、あとはアイテム駆使して撃破しました。

 

 

面白いところは上記2つはもう大満足。
あとはストーリーがどうなるか?が気になりますね。


周辺国のストーリーは周辺国と元々のコルニアと、ゼノイラ軍の話になっているのでそれぞれは独立しています。
個人的には獣人の国の話は非常に面白かったですね。全体を通して「なんで?」という疑問を持ちつつプレイしていて、最後に紐解かれる真相にやられました。短編の物語として非常に面白い!

 

コルニア自身のストーリーも当初はあってないようなものかと思っていて、王道の帝国からの奪還劇でしょ?と思っていました。バッドエンドの結末では予想してなかった内容だったのでビックリしました。


ただ最終的にグッドエンドになった時に満足いくストーリーになるか。
ストーリー全体として結末どうなるかが気になってきますね。これからの展開に期待です!

 

とりあえずストーリーの善し悪しはクリアレビューの時にします。
あと上位で使ってた編成とかもクリアまでにもう少しまとめておきます。
今使っている部隊でも「あ、このスキルいらない」「このアクセより素早さ上がる方がいいな」「このスキルを優先にした方が……」と、見れば見るほど手直しする所がてんこ盛りですからね(笑)


特に上記で「万能型にしなくていい」と書きながらも、万能ではないけど結構なバランス型にして突き進んでいる部隊を作っているので試行錯誤が止まらないですね。

 

f:id:baykersan:20240312083359j:image

例としましては、
ソーサレスのマジックセイバーで味方の攻撃に魔法ダメージ付与で固い敵も倒す
②逆に回避率高い敵にはソーサレスのフォーカサイトで必中にして倒す(優先順位を変える)
③リーダー騎兵にしてアイテムで更に移動速度アップ→加速がエグい部隊で敵を薙ぎ倒しつつ1番遠いところの制圧に向かう。スタミナもアイテムで回復。
④1番遠いところまで制圧したら、ソーサレスのブレイブスキルのテレポで他部隊のところに移動。


みたいな感じで、1部隊の説明すると長くなりそう。
それこそ将棋の棋譜の2六歩、4七銀とかみたいになりそうなのでもう少し綺麗にまとめてみます……!

 

ちなみに今の時点でも、そのソーサレスが①全体攻撃魔法スキルを持つ武器を持ってるけど無駄だから違う武器の方がいい。②墓守のブーツもただ死にスキルになってしまっているので無駄。他の装備の方がいい。っていう改善点がありますね……!

 

この部隊のポイントは、

・固い敵、回避率の高い敵を倒せる。

・素早いので1部隊だけで奥の方に先行→更にテレポで戻れる。

・ブレイブスキルで弓と突進系の攻撃スキルもあるので戦闘前に削ることも可能(アローレインⅡでスタミナ消費しなくても密集した雑魚を一掃することも可)。

・ブレイブスキルのブレイブオーダーで与ダメ上昇、被ダメ減少、先制攻撃。ロイヤルオーダーで経験値獲得量アップでレベル上げも早い(アイテムの経験値アップアイテムを消費しなくていい)。

 

……ダメだ。長くなりますね(笑)

1部隊だけで書くことが多すぎますね。

 

 

とりあえず一旦、今の時点での感想です。クリアレビューの際もそこまで今の感想から大外れにはならないと思いますが。
なんとかグッドエンド目指して頑張ります!

 

 

baykersan.hatenadiary.jp