RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ユニコーンオーバーロード体験版 選択肢は全て「処刑をする」を選んでやります!


シミュレーションRPGの一つの到達点】

f:id:baykersan:20240303111634j:image

体験版プレイしてすぐに「あ。これ自分がプレイした中で今年1番面白い作品になるなもしれない」と感じました。


シミュレーションRPGをしていて常々思っていたのは「こんなにキャラクターいるのに出撃人数が少ない。育てられない……!」というのがほとんどでした。


10人以上仲間になるのに、出撃出来るのは6人とか。多くて8人とか、ラスボス戦だけ10人にしました!みたいな。


ただこの辺りは仕方がない話で。
結局シミュレーションRPGで出撃数を増やすとテンポが悪くなるんですよね。


敵はこちらの出撃数よりも多いわけですから、ターン制で全員動かしてると時間がかかるかかる。
結果、出撃数を絞り。敵側はボスがいる側はどっしり構えている事でテンポを保っている作品がほとんどです。


その限られた出撃数で、膨大なキャラクター数から出撃やら育てるのを選ぶのがシミュレーションRPGの不満点の一つでした。
ほぼパーティバランスと性能で組み合わせるのがほとんど。

愛があるキャラクターなら育てようと思いますが。
あと仲間になった直後は弱いけど、成長したらワンチャン……!?みたいなキャラも出撃人数の兼ね合いでお留守番してもらってる事もしばしば。


そんな不満点が今作ユニコーンオーバーロードでは解消されていて、シミュレーションRPGの一つの到達点だと感じました。


出撃数は隊毎になっています。
1隊に対して6マスあり、そこにキャラクターを配置して組み合わせる事になります。

f:id:baykersan:20240303111734j:image
プレイ開始時は2キャラを3隊組む事になりますが、名声値を上げていく事で2キャラ→3キャラに増やしたり、隊の数も増やす事が可能です。


チュートリアルでは女王が組んでいた隊が5キャラ構成していたので、終盤はそこまでいくのでは。
もしくは6マスあるので、終盤とかクリア後は6キャラ編成も可能かも……!?と期待しています。

 


例えば単純に5キャラ編成で6隊出撃でステージを攻略するとなりますと、同時に30人のキャラを育てる事が出来るようになります!!


また細かい事をいえばクラス毎の組み合わせもちゃんと考えなければいけないですが、やりようによっては1隊に4キャラ編成時に、3キャラ強いの入れて1キャラ育てたい奴を入れる。という事でも安全にガンガンレベルを上げていく事も可能。


シンプルだけど、この要素だけで好きなキャラクターをガンガン育てられるシステムになっているのは単純に凄い!
もうこれだけで「絶対買いだわ」と確信しました!!

 


【処刑を選ぶ】

f:id:baykersan:20240303111648p:image

ニンテンドーダイレクトのPVで処刑を選ぶってのがあったから、何かあるかも?と感じました。


単純に仲間に勧誘すれば戦力増強だけど、あえてそれを断つって事は、何かしらのメリットがプレイヤー側にあるんだよなぁ?と思ってしまうわけです。

f:id:baykersan:20240303111844j:image
こいつぁ面白い!と思いプレイを開始してみますが、敵側がドンドン仲間になる。
うーん、コレは多分メインストーリー系では選択肢とかないのかな?処刑できない。


と思ったら、サブクエではガンガン選択肢が出てきました。

f:id:baykersan:20240303111908j:image
盗賊を見逃すか、捕まえるか。
→捕まえるを選択。

f:id:baykersan:20240303111929j:image

2人目も1人目同様に病気の妹がどーのとかいってきた!


かつて子供の頃、初見のサモンナイトで味方を殺しすぎて魔王エンドに堕ちた経験があります。


そんな魔王ぶたきむちとして!
今作は全て『我に逆らいし者どもは何人も許されない』プレイで帝国どもをわからせてやります(笑)

f:id:baykersan:20240303112009j:image

病気の妹がいるだと?構わぬ、処刑してしまえ!

f:id:baykersan:20240303111945j:image
お前も!

f:id:baykersan:20240303111957j:image
お前もだ!!

 

そもそも当時の将軍が謀反を起こして王位奪還されたのだ。
こちら側は王位継承者。そして解放軍としての大義名分がある!

f:id:baykersan:20240303111759j:image
バカな帝国め。
王位奪還後に調子に乗って大陸を統一してくれたおかげで、私が解放軍として帝国を討伐した暁にはっ!

この私!魔王ぶたきむち様がこの大陸の支配者となる事が出来るのだ!!


見事クリアした暁には、帝国時代よりも増税して更に混沌とした世の中に変えてみせてくれようではないかっ!!


……というロールプレイで楽しんでプレイしようと思います(笑)
逆らってきた敵は謝っても遅い。
全て処刑していきます!!


【体験版の感想・6時間超プレイ】

f:id:baykersan:20240303111710j:image

体験版は時間制限型ですね。ゲームを起動したまま放置しているとせっかくのプレイ時間が減っていきます。制限時間が過ぎると体験版強制終了した時点でセーブが出来ます。
製品版は体験版の続きからプレイが可能。


とはいえプレイできる時間は6時間超。めちゃくちゃプレイ出来ます!


しかもサブクエやらで帝国から近隣の村を解放してあげたり、不足している物資を納品することで復興してあげたりと寄り道要素が豊富です!


実質私も6時間でメインストーリーは何も進まず(笑)一応メインストーリー進める手前まできて、『作戦』という要素が出てきてスキルの細かい指示が出来るようになりました。


復興してあげることで、港町であれば船が出るようになって他の島へ渡ることが出来るようになったり。

f:id:baykersan:20240303112235j:image
宿屋が出来れば料理を食べてパーティキャラとの絆も構築できたり。
→絆を上げると絆イベントがフィールド上に出てきたり。


あれやこれやしているうちに、名声値はCになったおかげで隊のキャラクター数も3→4人に増やすことができました。


とはいえ、4人体制にするのに更に勲章数が50必要なのでコストが高い。
5隊作っていますが、4人体制はまだ3隊のみですね。


またキャラクターもレベル10がチラホラ出てきました。
レベル10になると新たなスキルが出てきます。この辺も部隊がうまく戦力を発揮できるように『作戦』で構築していかなければですね!!


またレベル以外でも武器やアクセサリーでも『武器スキル』みたいのをキャラに付与させることが出来ます。


例えば攻撃のみのキャラクターもヒールで回復出来るようにさせたり。
他のキャラが攻撃する時に攻撃バフをかけるようになったり。
そもそもの攻撃やサポートする時に必要なAPやらを常に+1するアクセサリーもあったり。


武器とアクセサリーのキャラの組み合わせ。
隊でのキャラ同士の組み合わせ。

この辺で凶悪なコンボが出来るのではないか……!と考えるのが非常に楽しいですね。


ブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーみたいにスキル×アビリティの組み合わせでチートみたいなのを探し出す楽しみ。

ユニコーンオーバーロードでもヤバい組み合わせが絶対あるはずです!


あと細かいポイントでいうと、
・フィールドに落ちている素材は一定日数が経つと再度採取可能。
・各街の武器や道具は在庫数に限りあり。
→こちらは時間経過で在庫が増えるかは未確認。武器はともかく回復アイテムとかは在庫増えてもいいような気がしますね。
・「処刑をする」を選んだ場合、お金や勲章とかが別途貰えてるのでは?
→処刑しなかった場合と比べていないので未確認。


ちなみに序盤の街の武器でも少し高いですが、在庫1で面白い武器がありすね。

武器スキルに『攻撃したダメージの半分を回復』という、要はドラクエでいうと弱目の奇跡の剣が序盤から店売りであるというのもポイント高い。


各街を開放するだけでなく、ちゃんと武器屋と道具屋を覗いておくと面白い掘り出し物があったりします!


あと「処刑をする」系でお金と勲章が別途貰えてたのは見かけました。まぁ仲間が増えない分のプラス要素がこういった部分かな?


予想としては、終盤の有能な仲間キャラを処刑する代わりに、なんかめっちゃ強い武器とかアイテムが手に入らないかな〜と期待しています!


ちなみに仲間キャラが減って積まないか?と思われるかもしれませんが、各砦で『雇用』で色々なクラスのキャラを入れることが可能なので、仮に処刑しても仲間が少なくてストーリークリア出来ない〜ということは無さそうですね!


たっぷり6時間の体験版。
発売日は3月8日なのでちょうど良い時間遊べました!
早速予約購入しておきましたので、当日は仕事も直帰予定にしてプレイしていきます!!

 

 

baykersan.hatenadiary.jp