RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

龍が如く8 なんとか5章までプレイ

【やめられない止まらない】

f:id:baykersan:20240208115107j:image

発売日に買って、やっと5章に突入した辺りです。

もう軽く25時間くらいはプレイしているはずですが、まだ全然要素が開放されてないですね。。。DSのRPGだったら1本クリアしちゃってるくらいのプレイ時間なんですが。


一度始めると面白くてやめられない止まらない。
先に早く進めたいけど、まだサブストーリー残ってるし、街の散策もしたいし、なんならミニゲームにももっと時間を費やしたい……!!と止まらないです。相変わらずとんでもないゲームですね。


そもそも初手から将棋ずっとやってましたからね……!なんか強い武器手に入ると思ったら思わずやめれず(まだジョブチェンジ出来てないので装備出来てませんが)。


将棋は詰将棋を一通りプレイして、試練踏破は居飛車戦法で楽々突破ですね。
確か試練4から飛車が無くなるので居飛車できませんが、試練2と試練3はなぜかコンピュータが全く居飛車の対策をしてこないので、それぞれ40手ずつくらいて勝利出来たので結構あっという間でした。

ミニゲーム一つでついついプレイしてしまいます……!

 

それ以外は基本的には、とにかくサブストーリーと絆ポイントは最低限やってからストーリー進めるか〜

街を散策しているうちに金庫も見つけて装備ゲット。更にウハウハ

王冠マークの敵をなぎ倒すの楽しくてやめられない

王冠マークの敵もスジモンの仲間になるじゃねーか!

スジモンバトル始めたら止まんね~!!


ってな感じで、ずーっと寄り道ばっかりしてますね。
散策してるとアロハリンクスでフレンドになったりとか、レストラン見つければ無駄に食事ボーナス目当てで一回ご飯食べちゃったりだとか。


3人パーティで寄り道しすぎて、4人目が仲間になった時にレベルが倍近くなってました。育てすぎましたね(笑)


それでもちょっとレベルの高い敵や王冠マークの敵を倒した時の経験値が美味くて止まらない。

f:id:baykersan:20240208115208j:image
なんならスジモンバトルのストーリーをクリアしたら主人公の強い武器が手に入ってしまって「コレ、ジョブチェンジする気なくなってきたぞ……!」って感じになってきましたね。

f:id:baykersan:20240208115156j:image
星3武器使ってたら、いきなり星5武器手に入るんですもん。性能が段違いですよ……!
ついでにスジモンバトルで四天王の1人を倒したところで召喚士のジョブも手に入れました。
……が、まだジョブチェンジの要素が開放されていないんですよね。


そしてスジモンバトルでプラチナランクのマネージャーを倒せば1回戦うだけで1,000ドル手に入る。
ちょっと真剣に戦い続ければあっという間に金も手に入る。ってことは、資格のスクールも受け放題。ついでに高級ブランドの装備も手に入るぞ?

……ってやりだすと終わりがなさそうなので、どこかで切り上げて早くストーリーを進めます(笑)


【ストーリーは今のところいつもの龍が如く

まだ5章始めた程度なので最終的な判断は保留中ですが、今のところいつも通り面白いですね。


そもそも前作クリアの時点で「春日一番の半生を描き切ったから、8で今更他に掘るとこあるっけ?」と心配していました。

いざプレイしてみれば、めちゃくちゃ丁寧に7クリア後の春日の生活が描かれていて。
発売日の金曜日に「ハワイにいくぜー!」と意気込んだものの、実際にハワイに着いたのは日曜日。序盤の横浜からめちゃくちゃ丁寧で長い(笑)

f:id:baykersan:20240208115243j:image
ちゃんと真面目に働きだしてたのに、悪意あるVチューバ―の手によって再びどん底に落ちるのも丁寧で納得。

ただプレイしている分にはVチューバ―とか関係なく、「てかそもそも道端歩いてて普通にチンピラと喧嘩しだすから、そのうちクビになりそうだな~」とか思っていたので、遅かれ早かれ彼はクビになっていたかもしれませんね。


・春日を陥れたVチューバ―は誰なのか?
・春日の母親が裏社会で追われているようだけどなぜなのか?
・てか新しい仲間キャラも俺はまだ信じてないぞ……!裏切るだろ!!


と、寄り道ばかりしまくってますがストーリーはいつも通りハマってます。

f:id:baykersan:20240208115230j:image
トミザワめ。お前裏で山井と絶対に連絡取ってるだろ。絆値は高くなったけど、俺はそう簡単に信じないからな……!

 

序盤から「カシラァ!?」と声をあげる展開になってました。ストーリーの引きがいいですね。ストーリーをただ追うだけでもやめ時を見失います。

 

f:id:baykersan:20240208115455j:image


ただストーリーを進めだすとムービーとかイベントがガンガン進んで、物理的にもやめ時がなくなります。

 

ある程度時間を確保してからじゃないと進められずに余分なことばっかりしてます。この辺もいつも通りですね。出かける前にちょっとプレイ開始してしまうと、家を出るタイミングを失いますね。


【そして元ネタが細かすぎてわからない】

毎度のことですが、元ネタが細かすぎて全部把握出来てないですね(笑)

こういう細かいおふざけも龍が如くの面白いところ。


闇営業の件で引退したお笑い芸人の元ネタとか、スジモンバトルの元ネタもさっぱりさっぱり。何が何だかわからないぞ……?(笑)


ついでにクレイジータクシー……は自社でしたね。セガだから別にいいのか。


f:id:baykersan:20240208115316j:image

f:id:baykersan:20240208115320j:image



よく見たらキャラクターが瓜二つのやつが出てました(笑)


クレイジータクシー結構ハマっていたので、思わずプレイしちゃいますね!
そしてプレイを続けると、ポイントであの武器が手に入る……とかやり出すと、またストーリーが進まない……!!笑


他にもゲームが詰まってるのですが、龍が如くはボリューム凄いですね。
スジモンバトルのストーリーは終わりましたが、やり込み部分もいれたら普通のゲーム一本分くらいのボリュームがスジモンバトルだけでありますね。


まだわかってるだけでも他にジョブチェンジとドンドコ島が控えているので、まだまだ龍が如く8のプレイは続きそうですね。
ずーっと「アレもやらねば。コレもやらねば」な状態で楽しんでます!!