RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

2023年下半期 プレイしたゲーム 2

【2023年下半期にプレイしたゲーム】

f:id:baykersan:20231230091009j:image

下半期にプレイしたゲームが多かったので、先日前編として1本書きました。

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

今回は年の瀬も迫ってきましたので、下半期にプレイしたゲームの残りを挙げていきます!

 


13.Sea of Stars

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


最初に思ってたのと全然違うじゃんか!という内容のイメージが変わった作品。


クロノトリガーライクではない、ですね。プレイヤー側が勝手にそこに期待を込めすぎてましたが。

ただ良作としては楽しんでますので、DLC来たら遊ぶつもりです!


14.ポケモンSV ゼロの秘宝 前編

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


旅パをまた引っ張り出してプレイ。
犬猿雉+鬼と、桃太郎モチーフのポケモンが出ていて面白かった。

たださっさと進もうと思いつつ、道中捕まえてないポケモンいると思わず捕まえたりしたりと、時間がかかりました(笑)

ストーリーも後編が気になる形で終わり満足度高いです!


15.ドラクエモンスターズ3 体験版

ドラクエモンスターズ3の体験版をプレイ。製品版も購入。
体験版時のスタメン・スタンバイモンスターを製品版に持っていけますが、スキルも配合履歴もリセットされるため、やり込む要素は皆無。
体験版やり込むくらいなら、さっさと製品版買った方が楽ですね!


16.なつもん!20世紀の夏休み

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


ぼくの夏休み、の移動が飛んで跳ねてな感じになったゲーム。大枠はぼく夏なので好きに過ごせばOK。
ただ初回プレイではゲーム内ストーリーの全貌が不明。
いつか2週目プレイして解明しようと思ってます……!


17.スイカゲーム
スコア2,700まで。3,000の壁があるらしいけど、一回スイカ作るくらいじゃいかない!!
一回始めると中毒性がエグいためずっとプレイしちゃいます……!


18.はじまりの島〜日本創世譚〜

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


はじまりの島の続編。作中としては前日譚というか、イザナギイザナミの国産みの話。

タイトル的に続編ってのがわかりにくい。
ナビゲートはわかりやすく進化している。
地方創生RPGとしては短編のためなんとも。ここから地方創生RPGが出なくなってしまったのが残念。。、


19.Slay the Spire

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


今年1番プレイしたゲーム。
アイアンクラッド、サイレント、ディフェクトで登頂モード20をクリアー。ウォッチャーは登頂モード15挑戦中とぽちぽちとプレイ中。

とにかくこのゲーム作った人は天才の一言。ヤバいゲームです!

 

20.人生ゲーム

今年プレイしたゲームで1番つまらなかったゲーム。
最近テレビCMも見かけますが、CM流す余裕あるんだったら、もっとちゃんと作ってくれ!と思うくらいの出来ですね。
このレベルだともう2度と人生ゲームのゲームは買わないですね。


21.ピノ

f:id:baykersan:20231230090942p:image
ピノを買うと遊べるゲーム。
ついついまたふざけて乙女ゲーム系が出来るピノを買ってしまいました……!

ただゲームとしても面白く、単純に乙女ゲームで狙いのピノ男の好感度を上げて落とすだけではなく。

合コン参加のライバルキャラ(デフォルトだとコンピュータ。友達同士で対人戦も可能)と男を取り合う形になります。


なので狙いのピノが被った時にキチンと勝ち抜ける強かさ。
もしくは確実にピノ男をゲットするために他のプレイヤーが狙ってないピノを狙う戦略性も必要になります!

熱い女の戦いをプレイしたい時は是非ともピノ恋をプレイしてみてください!!

22.桃鉄ワールド

こちらは定番で変わらず面白い!
ゲーム性としては変わらずカードをどれだけ上手く使えるかにかかってますが、目的地の場所や行き方などがワールドのため新鮮味があります!

あとは時事ネタとしてコロナウイルスや紛争などのイベントがあり、それらを上手く乗り越えたプレイヤーはゴールどころではない金額のお金を貰えたりという部分がポイントですかね。

桃鉄は100%オススメです!!


23.ドラクエモンスターズ3

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

クリアレビューで「ストーリーがマジでセンス無い」と酷評しましたが、配合のおかげで総合的には良作となってる作品。
スクエニには2度とこのストーリー作った会社に出すのはやめて頂きたいですね。絶対買わないので。


24.幻日のヨハネ 体験版

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

デッキ構築型ローグライトの方。
というかSlay the Spireですね、完全に(笑)

召喚カードがアイテム枠扱いですが、ここがかなり強力で、召喚時と召喚後に3ターン場に影響をもたらすチートアイテム。

召喚カードの部分で遊びやすくなってる感じですね。
本編買うつもりです!!
ラブライブはさっぱり知らないですが(笑)

 

25.ポケモンSV ゼロの秘宝 後編

f:id:baykersan:20231230091040j:image

年末クリアになんとか間に合いました!
前編同様に図鑑埋めに思わずモンスターが出てるところで移動を止めたりと、ストーリーがなかなか進まず(笑)


前編とは違い、ブルぺリーグの四天王とチャンピオンと戦う構成。
地味〜に強くて苦戦したり。

またこの後編のラスボスもタイプがさっぱりわからなくて苦戦したり、ラストバトルの演出面は最高の一言。
この辺は元々本編のラストバトルも演出に盛り上げられたので、伝説ポケモンとの戦いも印象深くて好きなんですよね!


【今年プレイしたゲームで1番面白かったゲーム】

Slay the Spireの一強。
スマホで約250時間、Switchで約30時間プレイしています。

f:id:baykersan:20231230090704p:image
あんまり一つのゲームを長時間やるタイプではないのですが、ここまでハマるのが珍しいですね。

いくつかスレスパライクゲームに手を伸ばしてみましたが、ハマり具合が断トツですね。コレやるくらいなら、まだスレスパでやることあるんぁ……って感じでよくプレイしてます。


【今年発売のゲームで1番だったゲーム】

こちらはパラノマサイトです。

f:id:baykersan:20231230091133j:image

候補としてはオクトパストラベラー2、桃鉄ワールドも良かったです。
ただこの辺りは『前作面白かったから』みたいなところありますからね。
前作通りに面白い部分はあるか。前作の不満点を解消してるか。というポイントで考えると、妥当なラインで楽しめたかなと。


完全新規IPとして楽しめたな〜!と考えますと、パラノマサイトが挙がりますね!!


なんだかんだでスクエニカフェにも遊びに行ったり、聖地巡りもしました!
(一部、ちょっと遠い2ヶ所のみ行けてないので、聖地巡りに行ったー!というブログは書いてないのですが、いつかちょっと遠い2ヶ所も行こうとは考えています!)


【まとめ】

ざっくり合計38本ですかね。
一言感想かけるほどプレイしてないのも含めるともっとあるんですが、それまで入れてると際限ないので……ちゃんとプレイしたと自分で言えるものに限定してます!

 

結構プレイしたとは思っていますが、本当はもっとプレイするつもりだったんですよね。

セールの度に「いつかは……!」と思いつつプレイしていないトライアングルストラテジーとか。

なんか思わず買った中古ゲームが積みゲーの山になっていたり。

f:id:baykersan:20231230091245j:image

今年発売で買うのを逃したまんま「いつかは……」と心に誓っているゲームやら。

プレイしたゲームよりプレイしてないゲームの本数が上回りそうです笑


とりあえず年末年始は、実家に帰ったら甥っ子にマリオワンダー遊ばせてもらったり。逆に普段甥っ子がプレイしたことのないゲームを紹介して知見を広げてあげてみようかなと思います!


それではみなさん、良いお年をっ!!