RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

Slay the Spire サイレントで登頂モード20クリアー!

【やっとクリア!】

ずーっとプレイしていたSlay the Spireをなんとかサイレントで登頂モード20クリアしましたー!


クリアした時が朝イチだったので、もう興奮で目がバッチリ覚めました(笑)


今回クリアした内容がこちら。

f:id:baykersan:20231106152301p:image
あんまりボスレリックは交換しない方向でプレイしてましたが、この時は他に良いのが無く仕方なし。
初手からポーションが使えないので錬金術やらショップでのポーション購入は無しで割り切ってプレイしました。

 


ポイントだったのは序盤も序盤で「ショベル」が出たので、焚き火ポイントでは全てアップグレードさせずに全てレリック入手に振り切りました。


最初のボスレリックで「パンドラの箱」が出たので防御とストライク無し。
パンドラの箱で出てきた無駄なものをショップで削除しつつ、防御多め。


ポイントになったのは「鳥居」で5以下のダメージが1になるのを狙って、出来る限りのターンでブロック優先。

パワーカード多めにしたので一巡したじたんでフットワークで得たブロック値と、有毒ガス2枚で毎ターン毒が4ポイント加算されるのを狙って地道に耐え続け。


ある程度撃破が見えてきたorピンチのタイミングで幽体化でダメージ1固定。といった感じで撃破しました。

あとは地味ーに、パワーカード使うと2回復+ボス戦前にHP25回復のレリックのおかげで、ほぼほぼHPマックスの状態でボス戦に挑めたのも余裕があって楽でした。


ボス2連戦では、まず最初のは死体爆発があったので2体同時のボスは片方撃破すれば1発撃破。


二戦目はタイムイーターでしたが、こいつは11回手札を使うと強制交代のため、11回目までキッチリ手札を使ってターン終了すれば特に問題無し。
→タイムイーターは中途半端にプレイして9-10回目でターン終了するくらいなら、7回目くらいでターン終了して次のターンにカードを使えるようにする。というのを意識すれば勝率は上がりますね。


ざっくりですがクリア時のイメージとしてはこんな感じですね。
デッキの完成度でいうとちょい微妙ながらも、レリックでかなり助けられたという感じですね。


デッキとしては触媒があればもっと安定するし、他のカードもアップグレードした方が絶対強い!のですが、「ショベル」に賭けた結果こうなりました。


【サイレント考察】

中途半端なデッキでクリアしたくせに偉そうなことは言えないのですが、とりあえず登頂モード20クリアしてわかったことは下記です。


①登頂モード19時点まででも、クリアできるデッキを組めば20でもクリアできる。


②レリックをどれだけ手に入れられるか?


まず①ですが、登頂モード20のボス2連戦はまぁキツいです。
ですが、普通に今までレベル1〜19までクリア出来ているのであれば、綺麗にデッキが構築出来て「この戦いマジ完璧だったわー!」という時があったはずですね。


その時くらいのデッキ構築が出来れば2連戦だろうと突破は難しくないですね。どこまで構築出来るか、最後の最後は運もはいってきますね。


②に関してですが、この辺が難しいところ。
ある程度一層目からエリートに挑めるなら挑みたい。手に入るのもの次第になりますが、やはりレリックをどれだけ入手したかで状況も変わってきますし。あとはデッキの方向性も変わってきます。


この辺踏まえていくと、全くエリート踏まずに突破よりかは、ポーション使いまくってでもエリートを倒せた方が二層三層目の勝率が変わってきます。
サイレントで一層目からのエリートは一気にゲームオーバーする危険性がありますが、ポーションとエリート次第では危なげなく突破も可能なので、出来るならば狙っていければと思います。


【有用レリック・カード】

レリックとカードによってデッキの方向性が変わってきます。サイレントでは特にレアカードを手に入れても単体ではイマイチなため、最初の選択肢からは外してもいいです。

・コモンレリックやレアレリック入手
・最初の3回の戦闘で敵のHP1→エリートが踏めそうであればOK、
・カード変化→ストライクと防御を変化
・無色のカード入手

上記がなければ、しゃーなしのボスレリック交換でいいです。


無色カードでオススメ

下記が結構オススメで、最初の選択肢やショップで並んでたら入手も視野に入れてます。

 

・加虐性

f:id:baykersan:20231106152330p:image
→単体だと微妙に見えるが、脱力だけでなく毒でもダメが入る。素で5ダメ。アプデで7ダメ。ここに「猛毒仕込み」を入れれば、ざっくり言えば通常ダメージに+7ダメ+毒が追加される。
「ハチの巣」のような多段攻撃も一撃毎に7ダメ+毒が追加されるため、この2つのパワーカードが用意されればハチの巣が化ける。

 

・神格化

f:id:baykersan:20231106152359p:image
→アップグレードでコストが2から1へ。一回使えばその戦闘中は全てのカードがアップグレードする。オススメ。

・強欲の手

f:id:baykersan:20231106152417p:image
→2マナで20ダメ+トドメをさしたらゴールド入手。アップグレードで25ダメ+ゴールドもアップ。単純に2マナでのダメージ量も優秀だし、地味に毎回強欲の手で敵を倒してると、かなりゴールドが入手できる。ゴールド=ショップでレリック、カード、ポーション入手とカード削除が出来るためゴールド入手は馬鹿にできない。1戦闘時間がかかっても強欲の手で倒すと全然変わってくる。


・爆弾

f:id:baykersan:20231106152437p:image
→3ターンで40ダメ。アプデで50。雑に言うと、爆弾があれば他のアタックカードなくてもアリかも。その分ブロックに注力。
デッキもそこそこ圧縮出来ていれば2ターンに1回とか使えるのでかなりデカい。


・ドラマチックな登場

f:id:baykersan:20231106152454p:image
→開幕全体攻撃。スタートでこれが手に入れば、一層の雑魚敵は結構楽に倒せる。廃棄されるのでデッキの圧縮にもなるし、0マナなので初手の邪魔にもならない。


サイレントカードでオススメ
色々あるけど、いくつか抜粋。

・有毒ガス

f:id:baykersan:20231106152542p:image
→1枚は必須。毒ダメが毎ターン加算されるので毒デッキなら絶対入れる。

一巡目重くなるけど、2枚あるとアプデ2枚で毎ターン6毒加算もバカに出来ない。雑にいうとアプデ2枚あるなら他の毒カードなくても、あとは触媒さえあればいい。


・フットワーク

f:id:baykersan:20231106152608p:image
→何にしても2枚くらいは欲しい。アプデすれば敏捷3上がるので、2枚使えば普通の「防御」カードもかなり悪くない。ナイフデッキだろうと毒デッキだろうと、全くブロックしないターンというのもないため、フットワークあれば安定感が増す。


・幽体化

f:id:baykersan:20231106152627p:image
→1枚あると助かる。これ使って2-3ターンで倒す想定で使うパターンあり。これ手に入れたら、保留するパワーカードもあれば必要なタイミングで使えるようになる。


・バースト

f:id:baykersan:20231106152720p:image
→スキル限定で2回発動。バースト錬金術ポーション2本。バースト触媒で毒が9倍。バースト金切り声で相手の筋力2段階下げる……と、色々なカードに対して使える。


・恐怖

f:id:baykersan:20231106152733p:image
→1マナで99ターン弱点付与のため、その戦闘中相手のダメージが1.5倍。地味にデカい。ナイフデッキなら尚更。アプデで0マナになるし、廃棄されるのでデッキ圧縮されるのでオススメです。


レリックでオススメ

どれもオススメですが、いくつか以下に抜粋

・ミイラの手
→パワーカード使うと別のカードのコストが0に。これを手に入れた時点でパワーカード優先して取りたくなる。パワーカード自体は使えばデッキ圧縮されるし、ミイラの手が発動すれば持っているコスト以上の動きが可能になる。


・歌うボウル
→カード選択をスキップすると最大HP+2。不必要なカードを選択しないことにメリットが生じるし、三層目はデッキがほぼ完成してればほとんど最大HP上げに使える。


・アイスクリーム
→未使用のエナジーが次のターンに持ち越される。上手くプレイしてけばエナジー10とか行くし、溜まったエナジーを一気に使うのにドローカードが欲しくなる。


・カブとかジンジャー系
→敵のデバフを防ぐ。デバフ防ぐの自体も嬉しいが、単純に敵のデバフ付与行動がただの無駄行動と化す。敵の倒す順番とか変わってくるので、デバフ防ぐ系はかなり強い。


・ティンシャや包帯系
→手札から捨てることでダメージやブロックを得る系。ディスカード系のカードが取りたくなってくる。これがあるだけで戦い方も若干変わってくる。


・永久コマ
→手札がなくなると補充する。これがある時点で、「集中」が1枚は欲しくなる。強気で2枚付けても面白い。あとスニークストライクと腹裂きも入れれば、実質のマナコスト以上の動きも可能。
(ただし呪いカード系を引いた時点で終わりになるので過信は禁物)


・古木の枝
→廃棄カード使用時にランダムでカード入手。
これ手に入った時点で、天に運を任せたくなる。廃棄カード多めに取りたくなるし、ナイフも廃棄されるのでナイフ使う→何か使えるカードが出てくる。で運と手数で押し切るのも楽しい。「鋼の嵐」で手札を全部ナイフ→また鋼の嵐が出てきてナイフ……と、異常なレベルでナイフ投げまくるパターンも出てくる。

 

レリックに関しては色々あるのでこの辺にしておきます。
手に入るレリックによってデッキの方向性も変わってくるのでポイントですかね……!


その辺りも考えてレリック取れば取るだけ、手に入るカードと相談がしやすくなりますね。