RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

Slay the Spire サイレントで登頂モードの挑戦中!

【寝る間も惜しんでプレイ中】

ヤバい。
ゲームをプレイし過ぎてヤバい。眠い。寝不足です。
なぜこんな忙しい時期に始めてしまったのか(笑)


今年の3月で世の中が決算月の中、連日連夜オクトパストラベラー2の裏ボスに挑み続けてた日々を思い出しました……!


現在サイレントで登頂モード中。

f:id:baykersan:20231029205453p:image
17までクリアしました。

 

あとついでにディフェクトも登頂モード3まではクリア。
→サイレントで連敗が続いた時に気晴らしでディフェクトで遊んだり。

f:id:baykersan:20231029205528p:image
Slay the Spireの息抜きに、Slay the Spireをプレイしてます(笑)


ブログを更新しようとしてましたが、一回自分なりに考え方を構築→やっぱ考え方を修正……!と、なかなか考え方がまとまってないことがしばしばで更新できず。あと暇さえあれば登頂モード挑みがちなのもありますが。


ダンジョンメイカーのようにレリックゲーっしょ!?
→いや、レリック狙いでエリートと戦い続けてたら身が持たん……!!エリート一戦もしないで進むぞ!!
→いやいや。やっぱレリックそこそこ取りにいかないとダメだ……!!


……みたいな感じで攻略法を考えては崩して、考えては崩しての繰り返しです(笑)


登頂モード20クリアしてる人からすると「違うよ違うよー!」と思われるかもしれませんが、とりあえず今の考え方をメモとして明記していきます。


【途中までの考え方】

ナイフデッキだと道中いけるけど三層ボスに負ける率が高い。

毒デッキを構築しつつ、ブロックとドローでガンガンシャッフル出来るような構成でいく。


・ボーナスはボスレリック交換
・最初は火力優先
・続いてブロック、ディスカード系
・ナイフは出来るだけ取らない
・全体攻撃は1枚は入れる(出来れば1層前半)
・かすみは取るだけ取る。2回使えば2ターン持ち越す
・全体的にレリックで5マナまで使えると好ましい。
・捨てたら1ターンに1回だけマナ1レリックもあり。


アップグレードの考え方

・1層目は拾った攻撃カードのアップグレード
・最優先はマナコスト下がる系か、マナ増える系(アドレナリン、手札から捨てたらマナ回復するやつ)
・次点でドロー枚数増える系やデバフ増える系
・防御上がる系


だいたい以上のイメージで進めていました。
ただ進んでくにつれて考え方もしばしば変わってきました。


【最近変わってきた考え方】

・最初のボーナスはボスレリック交換にこだわらない
→ボスレリックがメリット+デメリットのパターンあり(マナが増えるけど、ポーション使えないとか、敵の筋力上がるとか)

→①2枚変化でストライクと防御削除②コモンレリック入手などの方がいいと思われる。
(コモンレリックはボスレリックに比べてデメリットになるようなのはない。多分)

→エリート踏めそうなら3回戦闘敵のHP1でレリック狙いもあり。


・やっぱナイフ取るのもアリでは?ナイフデッキじゃなくても1枚でも。
→1マナ 12ダメ。アップグレードで16ダメは魅力。
→途中のレリックでナイフデッキに有効なレリック手に入れば枚数増やしたり、ナイフが強くなるパワーカード取ったり。


・一層目前半はとにかく攻撃カードの取得とアップグレード(理想はダガースローとニーアストライク)

・理想の序盤の動きは3回戦闘→焚き火→エリート。

・焚き火優先→ポーションとの兼ね合いでエリート2体倒せればあり。
※ただしデバフかけてくる玉子みたいな形のエリートはポーションあっても負ける確率高いので出会ったらドンマイ。

・とにかくHPが減らない立ち回り。焚き火も出来れば毎回アップグレード。
・一層目後半からボス倒せるデッキになってるか。完封出来そうであればHPがどんなに低くてもボス前の焚き火もアップグレード。


一層目の動きはだいたいこんな感じ。
で、手に入ったレリックと途中までのデッキを見て毒中心で行くかナイフデッキで行くか見極め。
どちらにせよ、防御カードとドローカードは必要になってくるので二層目で大体デッキの完成形を目指す。

・フットワークは理想は2-3枚
・かすみも多ければ多いほどあり。
・アクロバットが多めにある+策士も多めにあれば、凄く雑に言うと理想的に回し続けられる。
・毒だろうとナイフだろうと、ちゃんとブロックで凌げられなければゲームオーバーの時はゲームオーバーになる。
・バースト一枚あれば応用が効きまくる。
ポーション侮らない。錬金術があれば一枚取る。常に戦闘で毎回補充しつつ、雑魚戦でも被ダメ減らせるのであれば積極的にポーション使ってく。
・削除はストライク優先。防御はフットワークで敏捷上がってれば防御一枚でもバカに出来ないブロック値になる。安心。


デッキほぼ完成してて二層も危なげなく勝利出来れば、三層は全てカードは入手しなくていい。
エリートも倒せるくらい完成されてれば積極的に踏んじゃって良い。


【ゆるシナジー

レリックが手に入ってゆるシナジーが出来そうであれば狙っていく。

・ティンシャみたいなカードを捨てる度にダメやブロック値が入る系
→手札を全て捨てて、同じ枚数カードを引くカード。アップグレードすれば廃棄されない。これがデッキに2枚あると回りまくる。
→ついでにデッキからカード枚数減らせばマナコストが下がるアタックカードも入れておけば、ゼロコストで打点出せる。


・リストブレードの「コストがゼロのアタックに4の追加ダメージ」

f:id:baykersan:20231029205402p:image
→ナイフだけじゃなく、バレットタイムや段取りのカード効果でゼロコストにしたカードも適用される。多段攻撃だとダメージもその分上がる。


ポーション効果が2倍になるレリック
→絶対錬金術は入れる。ポーションベルトのレリックも取れれば絶対取る。
→例えば、パワーカード2枚ゼロコストで手に入ったりする。→フットワーク2枚手に入れば一気に安定感出るし、有毒ガスを2枚使えば毎ターン毒が4(6)追加される。


ざっくりですが以上ですかね。


とにかくプレイしている中でも、今まで選ばなかった選択肢をしたり、使わなかったカードも取って使ってみたりすると新たな発見が生まれます。


まだまだ、もっと上手いやり方がまたプレイし続けていくうちに見えてくるかもしれません。
目指せ登頂モード20クリアー!!