RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【クリアレビュー】パラノマサイト【ネタバレなし】

クリアー!非常に満足のいく作品でした クリア時間:約10時間真ENDまでプレイ なんとか真ENDまでプレイしてスッキリ。非常に面白かったです。エンディングで各キャラクターのその後を見て大満足しました。 ただファーストインプレッションで述べた、最初の1…

ドラクエ5 武器なしピエールでエスターク撃破【縛りプレイ】

【事前準備】 ピエールのステータスはレベル34。手に入れたタネ類を投与してこんな感じです。この辺でギリギリですね。 装備は以下です。 武器 なし鎧 ミラーアーマー盾 オーガシールド兜 メタルキングヘルム装飾品 星降る腕輪 アイテムにダークシールド(マ…

パラノマサイト ファーストインプレッション【ネタバレなし】

【ゲーム概要】 ネタバレ無しで書くため公式サイトに書かれている範囲のみで下記を記載。 ・呪いの力を受けた9人の男女が七不思議に隠された蘇りの秘術を巡ってそれぞれの想いをぶつけ合う群像ホラーミステリーADV。 ・昭和の墨田区を舞台に本所七不思議を巡…

Twitterであげた好きなゲーム10個挙げたのを説明させて欲しい

【ドラクエ5】 【mother2】 【新桃太郎伝説】 【moon】 【アストロノーカ】 【FFT】 【シャドウハーツ2】 【ヴィーナス&ブレイブス】 【ウルトラ怪獣モンスターファーム】 【オクトパストラベラー2】 【まとめ】 Twitterでハッシュタグで皆さんツイートして…

パラノマサイトのプレイ準備中

【パラノマサイト積みゲー状態】 3月23日までのセールでパラノマサイトを買ってからプレイ出来ずに積みゲー中です。まだこのタイミングでは自分がオクトパストラベラー2の絶賛プレイ中だったためダウンロードだけして保管してました。 オクトパストラベラー2…

【ブックレビュー】ゲームばっかりしてなさい―12歳の息子を育ててくれたゲームたち―

著者 著者は浜村弘一さん。元ファミ通編集長。 書かれた背景 2007年発売。週刊ファミ通に連載していたコラム「浜村通信」からエピソードを編集。著者と息子でゲームをコミュニケーションツールとして過ごした日々が描かれています。当時は「ゲーム脳」の報道…

【まとめ】ドラクエ7 モンスター職縛り 感想

【最終ステータス】 【縛りプレイのキッカケ】 【プレイしてみての感想・発見】 【まとめ】 【最終ステータス】 ・主人公 レベル34 職業:プロトキラー装備:オチェアーノの剣、神秘の鎧、トルナードの盾、メタルキングヘルム、炎のアミュレット ・ガボ レベ…

ドラクエ7 モンスター職縛り10(ラスト)

ダーマ復活 マール・デ・ドラゴーンが復活して武器防具がめちゃくちゃ充実。まず絶対に買うのは英雄の杖(フバーハ)ですね!これは一本買い。 とりあえずイベントを進めてダーマ神殿に降り立つ。これでいつでも転職は出来ますね!とはいっても無駄に最大HP…

ドラクエ7 モンスター職縛り9

育成方針決定 取り忘れがないか調べたところ、過去レブレサックでダンビラムーチョの心を入手。ベホイミとしんくう斬り。 前回のオルゴ・デミーラ戦を経て育成方針を決めました。アイラにダンビラムーチョ。その後にアイラにゴーレムつけて最大HPを伸ばしま…

ドラクエ7 モンスター職縛り8

アイテム集め 主人公専用装備の水竜の剣を入手。攻撃力の値としては王者の剣やドラゴンの杖などの歴代主人公専用装備と遜色ないですからね。伝説の武器扱いです! メルビンがはなカワセミをマスター。やすらぎの歌を覚える。 マスターしたところで、ホビット…

ドラクエ7 モンスター職縛り7

聖風の谷(現代) 現代の聖風の谷でばくだん岩の心をゲット。主人公に続いて誰かつけますね。スクルト、めいそうあたりで必要そうな人か。ワンチャン、メルビンかなぁ?一回メルビン1人旅の時がありますからね。うーむ。。。 とりあえず今ははなカワセミをし…

ドラクエ7 モンスター職縛り6

聖風の谷 まずはアイラのユバールの剣を主人公に。まどろみの剣よりも攻撃力が25も上なので攻撃力の高い主人公に持たせときます。これで主人公の攻撃力が200を越えて、ルカニ無しでもメラミより与えるダメージも高くなります! ・黒雲の迷宮 やみのまじんか…

ドラクエ7 モンスター職縛り5

ドラクエ7 モンスター縛りを再開 オクトパストラベラー2も無事クリアしたのでドラクエ7の再開です。取り急ぎルーメンにゴー。 ・ルーメン ボルンガ戦単発で物理攻撃のみ。スクルトをかけつつ祝福の杖で回復。守備力が安定する前に撃破。スクルト1枚だとあ…

【クリアレビュー】オクトパストラベラー2【ネタバレあり】

クリア時間:86時間平均レベル60台後半 ラスボス及び裏ボス撃破。前に中盤時点で感想を書きましたが、別途クリアレビューとして改めて良い部分と悪い部分をつらつらと書きます。ちなみにネタバレになる部分も含んでのレビューとなりますのでご了承ください。

オクトパストラベラー2 プレイ日記38(ラスト)

エクストラストーリー 続き 月影教……となると、テメノスの時に行った遺跡が怪しい。月影教関係の場所となるとあそこしかありませんからね! クラックレッジから遺跡に向かう。

オクトパストラベラー2 プレイ日記37

エクストラストーリー開始 エクストラストーリー開始に伴い、行動に制限がつくとのこと。各キャラクターが絡む場面が見られる。 お。みんなのキャンプシーン、ゲームのポスターにもなってるシーンだ。こういうの好きですね。

オクトパストラベラー2 プレイ日記36

ヒカリとアグネアのクロスストーリー 前編 残りはクロスストーリーを進めればいいのかな?まずは今のパーティで行けるクロスストーリー。ヒカリとアグネアでリューの酒場へ行きます! 琵琶弾きヨミ。ヨミに買収して曲を弾いてもらおうとするも、準備が必要だ…

オクトパストラベラー2 プレイ日記35

キャスティ4章 お。ウェローズ家の屋敷だ。適正レベル50ですね。呪われた鎧を入手。行動速度マイナスだけど呪詛返しのアクセサリー付ければむしろプラスになる良装備ですね!サブクエの謎の箱?を返したらクリア。なんだ?なんか少女の霊が入ってた箱なのか…

オクトパストラベラー2 プレイ日記34

キャスティ3章 人なき村へ。ここは初期からずっと何があったのか分からなかったけどキャスティでわかるのか。第2章含めてキャスティ編で解明すること多いですね。 マレーヤ登場。ここで何が起きたのか。 アカタネホを憶えているか?知らん知らん、急に知らな…

オクトパストラベラー2 プレイ日記33

キャスティ 2章 サイ編 久しぶりのメインストーリー。もう一回西大陸メンバーに戻して再開です。 世界地図にはキャスティとクロスストーリーのみ残ってますね。まずはサイの街へGO! キャスティのストーリーは1章以来であまり覚えてませんが「医療日誌」をも…

オクトパストラベラー2 裏ボス戦はある種、人によって違うゲーム体験の1つになるのでは?

【反省会】 さて、裏ボスに関してばかりになるのもアレなので裏ボスに関してはこれで最後にします。改めて最後に反省会です。ざっくりではありますが第1フェイズと第2フェイズのボスの特徴やら行動なんかはロケハンとかで示していました。 baykersan.hatenad…