RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

パラノマサイトのプレイ準備中

【パラノマサイト積みゲー状態】


3月23日までのセールでパラノマサイトを買ってからプレイ出来ずに積みゲー中です。
まだこのタイミングでは自分がオクトパストラベラー2の絶賛プレイ中だったためダウンロードだけして保管してました。

オクトパストラベラー2をクリアしたからやろっかなーとは思っていましたが、せっかくなので嫁とプレイしようと思い誘っている状態です。嫁待ち。
障害になってるのが、嫁にオクトパストラベラー2をオススメしたら思いの外ハマってしまい、嫁のクリア待ちになってるところです(笑)

【ストーリーあるゲームは無理やり目に共有しがち】

 


からしたら興味ないゲームを一緒にやろうと言われるのもたまったもんじゃないでしょうが(笑)
ただデカいテレビを1人で占領して横で暇そーに携帯ポチポチされるのも気まずいというのが1つ。
あと意外と、ながら見しててもストーリーに引き込まれれば先のストーリーが気になってくるはずです。1人用ゲームで実質プレイしてるのが自分だけでも、きっとゲームとしては2人で楽しめるはずというのが1つ。
龍が如く7でも「シリーズ知らないからわからない」という嫁にも、新主人公だからいけるいける!と騙してストーリーだけ鑑賞させてました。
結局ストーリーに引き込まれて2人で「カシラァ!」と叫ぶようになりました(笑)

あと単純に推理するのに2馬力になるのも理由の1つ。以前は1人プレイで、ペルソナ4や5でも「誰が犯人なんだ?」と考えながらプレイしてたので1人で考えるのも好きなのですが、元がポンコツなのもあり見逃しやトンデモ推理することもあるので誰かいてくれると助かります(オクトパストラベラー2でも薬師ギルドが見つからなかったりね)。

【推理力は夫婦で同等程度】


ただ推理力は嫁も自分も同じくらいです。嫁も今オクトパストラベラー2で「このシーンのこれさぁ……」と違和感を見つけたのは凄いなと感じました。
が、基本的にお互いポンコツなところもあるので、脱出ゲームとかやるとまぁ酷い。
地下謎迷宮という東京メトロ主催の脱出ゲームもよくプレイしてましたが、最初の1問目でずーっと考えてたりします(笑)
(逆にアレ、最初の問題が1番難しいことないですか?笑)
地下謎迷宮の時はもう1人2人一緒にプレイして、4馬力くらいで解いてます。

ただ2人でも、例えばドラマを家で見てればCMの度に「あの場面があるってことはさ……」とお互いの見解・推理を言い合ったり、嫁の女友達がなぜ結婚出来ないのかを推理したり(クソ失礼)と日々考える力は鍛えています。

めちゃくちゃ失礼ではあるのですが嫁の女友達の話に関しては嫁から聞いた話のみで推理をしています。

例題:Nちゃん(仮)
・Nちゃんがマッチングアプリで知り合った人と付き合う
・Nちゃんの彼氏は四六時中、男友達と連絡を取っている。しかも割と予定は男友達を優先される
・彼氏はその男友達とよく遊びに行く
・彼氏と男友達、Nちゃんの3人で遊ぼう!というと断られる

上記の状況から推測しますと。
彼氏の男友達=本命の彼女で、Nちゃんは浮気相手ってだけでしょ?って推理してるんですよね(笑)

あんまり詳しく書くとアレなのでぼかしますが、他にもいくつか怪しい点がチラホラあるんですよね。それなのに彼氏と結婚の話が進まないって言うのです(笑)

この辺りも失礼ながら思わず言ってしまうんですよね。

・仮にその男友達が本当で親友だとすれば、普通であれば彼女くらい親友に紹介するはず
・紹介しない=出来ないのはなぜか?
・本当の本当に男の親友で紹介して貰えないとすると、彼氏にとってNちゃんが親友に紹介出来ないヤベー女って彼氏に認識されてるよ
・大体「この人と結婚したい」じゃなくて「誰でもいいから結婚したい」という考えなら結婚しない方がいいよ

まぁNちゃんがヤベー女ってのも説明出来るのですが……しまった。Nちゃんの話ばかりになりましたね。この辺にしておきます……!一応推理としては嫁も同一の意見とのことですが、本人には言えないようです(笑)

 

まぁこんな感じで日々一緒に考えたりするのは好きなので、1人で考えているよりも、嫁と一緒に「さっきのアレさぁ」「あれー?ここ、どういうことだ……?」とあーだこーだ言い合いながら解きたいんですよね。

あとゲームが面白かった場合、嫁に紹介して嫁がやり出してもネタバレしないようにずーっと黙ってるしかないんですよね(笑)現在オクトパストラベラー2がまさにそんな感じです。

【ぼちぼちプレイできる……はず】


嫁がサブクエやらなんやらやり込もうとしていて「あと1ヶ月かかる」とか言ってましたが、先日確認したら一通りサブクエやらギルドのライセンス、伝説の武具は全部取ったとのことで、あと残るはエクストラストーリーとラスボス、裏ボスくらいっぽいです。
まぁ裏ボス倒せないで時間がかかりそうですが、

かなり情報はシャットダウンしているので今のところパラノマサイトでわかっているのはそんなにないです。チラッとPVは見てますがあまり頭に入ってないですね。


www.youtube.com

・昭和の墨田区が舞台
・実在する怪談『本所七不思議』を追う

上記くらいしかわからず、主人公が誰で、どんなキャラクターがいるかもよく分かっていないです。
Twitterでチラッと登場キャラの名前が出ても忘れてしまうし、見かけるのは「クリアした」「面白かった」「ネタバレになるからこれ以上は言えん」といった内容は見かけるので、プレイヤーの皆さんの満足度が非常に高そうだなというのだけ感じています。あとはサッパリわからないです(笑)

多分自分もネタバレを避けるために、プレイしてもネタバレなしクリアレビューくらいしか書かないと思いますね。

 

きっとそろそろプレイできるはず。静かに嫁がゲームをクリアするのを待ちます……!