RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

2024年発売のゲームで気になってる作品

【気になってる作品】

自分用のメモとしても記入。
ざーっと書いてみましたが……なんかまだあった気がする。
絶対なにか忘れてる、、、絶対他にも自分が好きそうなゲームの情報をどこかでチラ見してるはずなんですけど……うーむ?
なぜ早め早めにメモしてまとめておかなかったのか。。。


また思い出したらあったら追加していきます。


1月発売予定
風来のシレン6

www.spike-chunsoft.co.jp

早速年明け早々に龍が如く8と発売日がほぼ被りの作品。
なぜもっと離してくれないんだ(笑)

とりあえず龍が如くを優先するつもりなので、いつものように「いつかやるゲーム」行き第一候補。


龍が如く8

 

ryu-ga-gotoku.com

早くやりたい。
とりあえずヤクザの森(動物の森)を解放したら嫁に遊ばせてみようかなと思ってます。

ちなみに前作は主人公交代したので、全くストーリーを知らない嫁にずーっと見せてましたが面白かったとのこと。

 


2月発売予定
・幻日のヨハネ NUMAZU in the MIRAGE

bexide.co.jp

体験版プレイした感じとしては、初心者向けのスレスパって感じですかね。それだけで気になってる。
クリア後にハードなもの出てくるかどうか。
キャラゲーなので多少アレでも、まぁ。って感じです。


クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」

game.neoscorp.jp

うーん。
買わないかもだけど気になってる。

ぶっちゃけ前作はつまらなかったのですが、続編が出るってことは不満点が解消されてるのか?という部分が気になってますね。

特に移動時の画面切り替え時の移動方向が、カメラワークが変わって移動が戻る(まだ移動時の画面切り替え)という部分が致命的だったので、最低でもここはちゃんと考えて欲しい。

例:右側に移動→画面切り替わると左にキャラクターが向かう構造だけど、また右にキャラクターが向かって画面移動しちゃう。


・BAR ステラアビス

nippon1.jp

酒+ローグライク+ターン制のシミュレーションバトルで超気になる。
多分2月はヨハネ優先でプレイしてるので一旦置きそう。で、世間的にもイマイチ盛り上がらなそう。


懸念点としては個人的なイメージなのですが、日本一ソフトウェアのゲームがやたらと「やべー。尖ってて面白そう」プレイ後→「この内容でフルプライスか。うーん、、、」というパターンに陥るのが結構多い。


プレイした後が、手放しで「絶対買い!」ってなるほどじゃあないパターンが多いんですよね。
コンセプト的にはインディーぽくて好きなものが多く、同じようにインディーゲーで尖った作品なら3,000-4,000円だと絶対買うんですけど。
日本一ソフトウェアなんだよなー。今作も7,200円するんですよね。

ヨハネクリア→次の作品買うまでに時間があれば買う。かな??


3月予定
ユニコーンオーバーロード

unicorn-overlord.com

アトラスとヴァニラウェアの作品。
ヴァニラウェア作品は直近だと十三機兵防衛圏は激ハマりしたので、ジャンルは違うけど期待が高まってます。

そいでアトラスでしょ?
シミュレーションRPGでしょ?
仲間も60人以上いるって?

買いでしょ。買わざるを得ない。
アトラス部分。ヴァニラウェア部分がどうマッチするか不明ですが、ついつい手放しで期待してしまってます。


・至れり尽くせリ

ishinoura.com

開発元がヒュプノノーツのところらしい。
上野の夜の街を舞台にした一次元ローグライクRPGとのことで、調べてみる限りはヒュプノノーツっぽい雰囲気ある。
ヒュプノノーツファンとしては買わざるを得ない。

 

ちなみに最後の『リ』はカタカナっぽい。なんかこだわりを感じる。こういうの好き(笑)


ウイニングポスト10 2024

www.gamecity.ne.jp

そもそも30周年記念のの10すら未プレイ。まぁ下手に10やるくらいなら新しい方やった方が正解なんですが。

シブサワコウゲームは常にプレイしたいのですが、一回手を出すと抜けられなくなる底なし沼なのが困る。いやまだ太閤立志伝5DXもポートロイヤル4もクリアしたと言えばしたし、まだやることがあると言えばやることあるし。

そんで信長の野望 新生はまだ未プレイだし……。いつやればいいんだ!主題歌の氷川きよしの『雷鳴』は死ぬほど聞いてますよ!

……そんな中、ウイニングポストにまで手をつけられるか?つけられないですね。またコレも「いつかやるゲーム」に直行ですよ。いつやるんだ。定年後??


4月予定
・百英雄伝

rabbitandbearstudios.com

そもそもまだ前日譚?らしい百英雄伝risingをプレイしてない!早くプレしないと!!

こちらも手放しで期待が高まってます。
まぁ要は幻想水滸伝好きな人は楽しみにしとけ!って気概が溢れてる。

 

・サガ エメラルドビヨンド

www.jp.square-enix.com

久しぶりの新作。
気になってるのはロボが人型ボディを早々に奪われるらしい。←ロボ姿の方が可愛いじゃん!ってことでロボ選びたい。

あと猫が仲間になるのか?それともモンスターなのか??が気になる。
猫、仲間にしたい。育てたい。強くしたい……!!


【未定】

 

・ストレイチルドレン

straychildren.com

勝手なイメージですが、2月3月くらいにシレッと発売しそう。で、他ゲーとの購入タイミングに影響しそう(笑)
今冬なら、もう11月12月くらいでもいいですね(笑)

moonチックかつアンダーテイルチックになりそう、かなぁ?ラブデリファンなら100%買わねば。


Gジェネ エターナル

gget.ggame.jp

早くGジェネ新作やりたい!
→ガチャゲーかよ!ってなりそう。多分なる。

どうしても定期的にGジェネやりたくなるのですが、ガチャ予定だし、リリース未定だしで待ち。

リリースしたらやるはやりますが、機体をチマチマ捕獲したり育てたりするのが好きなので、ガチャで手に入るなら微妙かな?まだパイロットとかがガチャくらいならいいけど。

まぁさっさと水星の魔女とかゲームで出して欲しいですね。はよ。さぁ、はよ!


ドラクエ3

未定。一応ドラクエモンスターズ3の時に「作ってます」という情報が流れて湧きましたね。
うーん。期待値だけ上がって「これならスーファミ版でいいじゃん」って評価にならないかだけが心配ですね。さすがに今年の5月のドラクエの日には続報あると期待します。発売日は12月でもいいので。年末年始にゆっくりプレイします。


・ドラクエ12

……多分2024年は出ないと思う。
この辺の情報も5月のドラクエの日くらいには欲しいなぁ〜。
ナンバリング前作が2017年発売ですもんね。長い(笑)


積みゲー

新しいゲームを買う!のは勿論ですが、そもそも積み上げてます。やってないゲームもまぁまぁあります(笑)
例えば昨年マルシェ?みたいなのに中古ショップが出店してて。
過去気になりつつも購入を見逃した作品があって。

f:id:baykersan:20240122154625j:image
『いつかきっとプレイするだろう』として保護しちゃいましたね。全て一本300円。安い。

f:id:baykersan:20240122154658j:image
あと仕事忙しい時に限って「っしゃー!買ったらぁ!!」とストレス発散で買ったゲームも積んでます(笑)

シレン5、シロナガス島への帰還、ダイシーダンジョンなどなど。。。

あとホントはトライアングルストラテジーとか、見逃したままのゲームもたくさんある……!!

年に一回くらい精神と時の部屋使えるようにしてくれないかな?
一生に一度じゃ足りない。年一で欲しい(笑)


【プレイ済のゲームでもやりたいのがチラホラチラホラ】

まだプレイしたことないゲームだけじゃない。
既にプレイ済みのゲームでも久しぶりに触りたいのがチラホラ。

TwitterのフォロワーさんがFFレジェンズ光と闇の戦士やってる
→「うぉー懐かしいー!久しぶりにプレイしたい!今度は初回とは違うジョブで進めたい!!」


・嫁が2月に実家に一泊しようかなぁ?という情報が。
→ほほう。このタイミングで、昔みたいに「一晩でRPGクリア!」みたいなエネルギッシュなやつやりたい。ドラクエもあり。あとオクトパストラベラー2とか一回タイムアタックしてみたいんだよなぁ。


・なんか縛りプレイやりたい欲もチラホラ
→モンスターズ、ポケモンドラクエモンスターファーム……と案が浮かんでは「いつやろっかなぁ……」で、二の足踏んでる状態です(笑)


うーん、、、

今年発売するゲームを並べただけで「絶対全部出来ない」が見えちゃってるし、既に積みゲーやら、他にもプレイしたいゲームがたくさんですね。


今年始まったばかりですがゲームオーバー感が強い。
もう諦めの境地の中、多分月に1本くらいのペースですが、まったりプレイしていきます……!(笑)