RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエの日(5月27日)発表予想(という名のただの願望)

 

5月といえば!そうだね、プロテインだね。
失礼しました。5月27日、ドラクエの日ですね!

まぁそもそも昨年のドラクエの日に「……え?発表これだけ?」とガックリした経緯もありまして。
今年は是非とも。そして予想といいつつ、一部願望として下記に載せます。こういうゲームを個人的に待ってるぞ!頼むぞ!という願望を込めてつらつらとかいていきます。

 

【固め】


・ドラクエ12

まだ何も情報がない。正式ナンバリングのため期待大。そもそも11ですら2017年発売なのでそろそろね。そろそろ情報欲しい。むしろ11発売した時点で堀井さんも高齢化だし、ナンバリングもう無理かな……からの2年前に12の発表があったので期待値が高い。
ただ気になるのがコマンドバトルを一新すると発表があったのが気になる。。。
まだコマンドバトルに需要はあると思うんですよね!オクトパストラベラー2だって面白かったじゃないか……!

ドラクエ3リメイク
オクトパストラベラー2が発売されたし、年内発売とかしちゃわないかな!?(希望)
少なくとも今回発表ありそうなのは、ここが1番固めの線と勝手に予想。
ドラクエ3リメイクはSFC版をどんだけ擦るのよくらいに色々と発売してる中、やっと新しいリメイク作品に期待大。
グラフィックだけじゃなく他の部分も手を入れてると嬉しい。多少余分な手を入れて不評になっても、そういう人はFC版かSFC版をやればいいので、ここはプラス要素にチャレンジして欲しい……!

ドラクエモンスターズ3
元々はカミュカミュの妹でテリワンみたいにモンスターズ(ジョーカーではない)として出す予定でした。
カミュのをドラゴンクエストトレジャーズとして作り直してると聞いた時に「モンスターズは別で作ってます」とコメントありましたので、そろそろ……!
まぁジョーカー3が2016年発売ですし、イルルカのモンスターズ2リメイクの発売日も2014年ですし、そろそろいいでしょう。クリスマスくらいでもいいのでそろそろ情報を……!長期休みにちまちまちまちま配合したいです。

【希望(発表は今までないけど続編やら過去行ったもので希望)】


ドラクエヒーローズ3
前作が2016年か。参戦キャラクターが偏りあるのがありましたが、是非次回作は11のキャラクターも!先に12発売からの12のキャラ入れてもいいですよ(笑)
なんだかんだで各キャラを操作して敵を倒していくのは面白かったですね。良く使ってたキャラはトルネコ
ただこちらは、共同開発するコーエーテクモドラクエチャンピオンズに方を開発してるので可能性はかなり薄いですよね。。。

・ドラクエVR
まだ当時は接触不良でゲームが止まってしまうこともありましたが、遊んでみた感触としては「ドラクエの世界観に浸れる」のは抜群に感じました。
基本的には一定空間内を歩き回れる程度(背中にしょったコードがお互いに絡まらないように気をつけながら)で、ジャンプしたり走り回れるというわけではないですが、360度で迫るモンスターを4人で戦い抜く戦闘はドラクエ好きなら一度は体験すべし!

……と思いますが気がついたら既にサービス終了してました。
若干体験の値段が高いのがネックで、自分以外に興味ない人を誘うには少々ハードルが高い。
アレから何年も経ってるので技術進歩で価格、背負う重量、接触不良などなどが改善されてバージョンアップされて出ないかなーと期待してます。

ドラクエ脱出ゲーム
コロナ禍でやらなくなってしまったが、年に一回はやって欲しい。以前はドラクエ10の世界観をベースに、4人でそれぞれの職業でロールプレイしながら謎解き(ゾーマのやつですね)。
自分は占い師になり、スタッフ相手にタロット占いをアドリブで行って問題なくロールプレイ出来ればヒントが貰える。というのをやりました。
謎解きゲーとしての内容が充実しているのでプレイ後の満足感は非常に高い。ドラクエ詳しくない人といっても楽しめます。
当時の不満点としてはラスボス戦で、時間制限ありでゲームオーバーになると追加でお金を支払って再戦。
正直初見突破無理と感じるので、追加分の金額も初めから金額に入れといてくれないかと思います。初見突破した人にはそういう称号お渡しするでいいんじゃないかな?

 

いただきストリート
桃鉄も復活したし、いただきストリートもそろそろ。
ほら、全ドラクエプレイヤーは腹黒いフローラを望んでますし!(誇張)
数年に1本くらいのペースで必要なゲームだと思うんですよね。前の時点でドラクエ30周年とかで作ってたはずですが……5年毎に出せばいいのに。35周年終わってるけど。

 

【願望(発表すらないもので実現度ゼロ)】


・バトペン

ヴァーチャルバトラー仁。
90年代の漫画で全3巻(絶賛発売中!)
今の時代ならVRとかで各々モンスターを操作して戦うゲームとしてイケるんじゃないかと思うんですよね!
ちなみに漫画準拠でいくと「スライムじゃ他のモンスターに絶対勝てないじゃねーか!」ってなるのでバランス調整は必要ですが(笑)連載当時の21世紀へのイメージって、こんなゲームが出来る世界観なんですよね。

バトエン再販
今の子供って鉛筆使わないの?さすがにそんなことないよね……?
「先生ー、ぶたきむち君たちがオモチャ持ってきてますー」という女子たちの告げ口に、鉛筆だから!筆記用具だから!の一点張りで戦った歴戦のアイテム。
これ新しいのじゃなくていいから、初期の再販でいいので出してくれないかなー。後期のキャップ付きとかじゃなくていいから。今年小学校に入学した甥っ子にプレゼントしたい。
……え?ドラクエ10で実装されてるって?それとこれとは別です!

モンスターファームドラクエ版)

モンスターファームウルトラ怪獣とコラボした時に「いやコレ多展開するべきでしょ!」と感じるほどの出来。

ドラクエモンスターズとは別枠としてモンスターを育てたい。是非ともウルトラ怪獣に続くコラボ作品を!!

 

【まとめ】

以上、9割願望でした。

上記にあげたようにいくつかは展開したものの続けて来なかった作品ばかりなんですよね。

終わった作品でしょ?と思われるかもしれませんが、過去にはドラゴンクエストあるくんですドラクエウォークに。ドラゴンクエストウォーズドラクエタクトになったりという風に、終わった作品が別の形で展開した事例もあります(内容は若干違いますが)。

 

スマホゲーに関わらず、剣神ドラゴンクエストドラゴンクエストソードになった事例もあるので、一回出したネタでもブラッシュアップしてリリースして欲しいですね!

大概の人はドラクエ12とドラクエ3のリメイク待ちかもしれませんが、他の作品にも是非とも力を入れて頂ければと思います……!

特に望んであるのはバトペンです!(笑)