RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

チェインドエコーズ セカンドインプレッション

f:id:baykersan:20230506180048j:image

【スカイアーマー含め色々機能が増えた】

 

baykersan.hatenadiary.jp

ファーストインプレッションでは「序盤の戦闘がなぁ……装備揃えばまぁまぁだけど……」という印象でしたが、プレイを続けていくうちに印象は変わってきました。

気づけば装備もどんどん手に入り、装備に付けるクリスタルの効果で様々なアビリティを付けれたり、ステータスを底上げ出来たりと幅が広がってきました。

・全体速度バフを使えるクラスエンブレムが出てきた

f:id:baykersan:20230506180623j:image
戦闘の順番はFFX方式で順番が回ってくるので「速さ」の値が何よりも重要。敵どころか味方同士でも差があると2回行動出来るくらい差が出ます。
このアビリティのおかげで戦闘が少し快適になりました!

 

※ちなみに前回ブツブツ言ってた雑魚敵のHPですが、数字ではないですが目安はバーでわかるようになってました。画面の情報を正しく読み取れてなかったですね(笑)

f:id:baykersan:20230506181029j:image

 

・スカイアーマー
速度バフよりも戦闘が大きく変わったのがスカイアーマー。ギアを変更したり、オーバードライブゲージが通常戦闘とは異なる動きで動いていくので戦い方も通常とは違うやり方が必要です。

f:id:baykersan:20230506180108j:image

スカイアーマーに乗って今までの敵キャラを攻撃すると段違い。今まで100-200くらいのダメージだったのが3,000とかザラ。会心入ったり弱点入れば5,000とか、弱い相手であれば10,000ダメいったりもする。

ただスカイアーマー取れば楽勝!というわけではなく、スカイアーマーでしか倒せない敵だと今までのように苦戦しますし、ストーリー上もスカイアーマーが使えない場面はあるので通常戦闘がなくなるわけではありません。

むしろボス戦ではスカイアーマーでボス戦→連戦で次は通常戦闘でボス戦とかあるので、どちらも上手く立ち回る戦い方を構築しなければなりません。

また戦闘だけでなくマップ探索をまたやり出しちゃう。スカイアーマーでしか行けない場所などもあり、初期マップに戻って宝箱集めやいってない先の探索などで時間が溶ける溶ける。

 

飛行艇

f:id:baykersan:20230506180654j:image
飛行艇が使えるようになり、各地域に飛んで行けるようになりました。主にクランメンバーを増やすことで機能が増えてきたり(マップ上に宝箱がいくつ残っているかなど)、飛行艇で各地を飛んで戦闘とは違うクランメンバー集めなどサブ的要素が増えました。

 

・サブクエ

f:id:baykersan:20230506180718j:image
サブクエも簡単なのならやろっかなーとサブクエ解禁後の2つをプレイしたところ、一つはキャラクターのレベルアップ要素に使う「グリモワールの欠片」が手に入ったり、メインストーリーには関わらない仲間が増えたり。

f:id:baykersan:20230506180730j:image
サブクエ必須じゃん!ストーリー進まない〜!とハマってしまってます(笑)

【逆に不満点も生まれる】


戦闘が楽しくなってきましたが、贅沢な悩みですが不満点も増えました。ファーストインプレッションでは聖水いる?という不満点がありました。

他の点として装備のアップグレードが煩わしいな……と感じてきました。
戦闘関連で重要なのは装備を最新にするのが1つ。グリモワールの欠片でステータスやスキルの習得するのが1つです。
特に1個目の装備が最重要としてまして、理想は最新の状態が望ましい。

ただし装備は2段階アップグレード出来るので、毎回毎回アップグレードすると素材が足りなくなる。
やっとこさアップグレードしてクリスタルも付けて、いざメインストーリー進める!……といったところで、ストーリー中に更に新しい武器が手に入って悩ましい。


2段階アップグレードした今の武器よりも数値はいいものの、今のままだとクリスタルも付けられないしストーリー中で鍛冶をする場所もないため、手に入れた時点では使いづらい。

いざ鍛冶出来る場所に辿り着いて、この装備をアップグレード……。

いや、待てよ。またすぐ新しいのが手に入るかもしれない。素材の節約のために……うむむ。。。

と、装備が手に入ってもあんまり嬉しくないんですよね。煩わしさを感じてしまって。

 

しかも8人パーティのため「これ、本気で各キャラクターを最新の状態にしたらめちゃくちゃ怠いぞ……!?」と思うとパーティ人数多いのすら不満点に繋がりそうです。

 

一応今後の方針としては、あんまり最新装備に浮かれずに、ある程度キツくなるまでは武器や防具のアップグレードや、各キャラクターの装備もそこまで充実させないでいこうかなと思っています。一応バフ関連が揃ってきたので勝てないわけではないですからね。

正直装備のアップグレード機能がなければそこまで気にする必要はなかったのですが。。。

聖水と合わせて、この機能付ける必要ある?と感じている不満点です。


【ストーリーは変わらず楽しい】


ついに8人パーティになりました。クラスエンブレムも7つ手に入り、どう付け替えて戦闘していくか考えると楽しいです。

またそれ以上にストーリーの謎を追っていくのが面白い!

f:id:baykersan:20230506180239j:image
f:id:baykersan:20230506180237j:image
ずっと注目していたロブはこれ以上悪くはならなそうです(笑)むしろ最近はお礼とか言い出す始末。

f:id:baykersan:20230506180317j:image

仲間のためにカッコいいこと言い出してますからね。

 

むしろ「コイツずっと怪しいんだよなー」と思って警戒してたキャラがいたのですが、別の奴が裏切ってきたりと驚きの連続です。「お前が裏切るの!?」みたいな(笑)

プレイしてると、なんとなく「こう展開してくかなー」と予想してたりするのですが、とにかく予想と違う展開の数々。ここでそのキャラの謎放り込んでくるの?みたいな。

 

他キャラでも謎のある部分や、新しく入ってきたキャラも今後メインストーリーで新たな謎が出てきそう……と、メインストーリー自体は非常に楽しんでます。

 

 

baykersan.hatenadiary.jp

baykersan.hatenadiary.jp

baykersan.hatenadiary.jp