RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

チェインドエコーズ買いました

f:id:baykersan:20230502142353j:image

Twitterってすげー!

買ったキッカケとしては、Twitterでフォロワーさんと「チェインドエコーズいつかやりたいー」「Switch版は日本語対応してないのかー」「そっかー」みたいな話をしていたところ、なんと翻訳者さんから「日本語対応してますよ!」とのリプが来ました。マジかよ勘違いしてた。

勘違いとは別に、翻訳者さんからリプ貰うとか、Twitterすげーなーと驚きました。
さらに「お時間あったら遊んでみてくださいね!」とのお言葉も。

これで買わにゃー男が廃る!!とのことでバシッと買いました。

 

序盤の印象はFF6かな?

元々は下記のチェインドエコーズのレビューを見て興味を持っていました。

keepgamingon.com

クロノトリガーやオクトパストラベラーが好きな人にオススメ!とのことで両方好きな私としてはドンピシャだと感じてました。

いざプレイしてみますと、いきなり開始5秒で主人公の部屋がクロノトリガーのクロノの部屋と似てて笑っちゃいました(笑)

f:id:baykersan:20230502142413j:image
f:id:baykersan:20230502142410g:image
クロノトリガーライクって、そこからなの!?みたいな。

ただプレイしていくとクロノっぽさはそこまでかな?開始5秒の部屋と、シンボルエンカウントでシームレスに戦闘に移行するところがクロノっぽいくらい。

現在仲間が6人パーティになり、クレリックのクラスエンブレムを手に入れたところ。

f:id:baykersan:20230502142715j:image

最初こそグレンを操作していたので主人公っぽいですが、操作キャラクターが目まぐるしく変わります。

巻き込まれた6人がなし崩し的にパーティを組むことになったのでちょっとFF6の方がイメージに近いかなぁ?という印象です。


気になるキャラクター

現在6人ですが、あと2人加わるのかな?1戦闘あたりは8人パーティが組めます。

基本は4人キャラでそれぞれの控えに1人ずつ交代出来て合計8人パーティ。さらに増えるかどうかは不明だけど、個人的に好きなのはキャラクターの出入りが多い方が楽しいかな。色んなキャラ使いたい。

今の6人パーティで気になっているのは、戦闘系としてはシエナ

f:id:baykersan:20230502142516j:image
盗む担当の盗賊系ですが、武器がカタナのためアタッカーも兼任しています。
素早さに加え会心率も高く、全体攻撃や攻撃+出血の状態異常も使えたりとアタッカーとして好み。


それよりも気になっているのはロブ

f:id:baykersan:20230502142534j:image
普段は「姫さまー」とレニーに対して目上を立てる態度を取るが、下賤な者に対しては結構口が悪い。FFTで「家畜に神はいない!」と言い放ったアルガス化しないか見守ろうかと思います。
(見た目も似てるような笑)

まだ寄せ集めの彼らですが、今後どうなっていくのか。
またロブ(アルガス)が今後どんな風に動いていくか。このロブが意外とキーマンになるんじゃないかと期待しています!

ゲームシステムはまだ確認中

f:id:baykersan:20230502142542j:image

やっと6人パーティにはなりましたが、戦闘はまだ数えるほどで理解度も乏しいし、クラスエンブレムが今後どんなものが出てくるのか。スキル関連は何があるのかなどなど。

この辺りの組み合わせで戦闘関連面白くなってくると、自分の好きなブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーっぽい面白さが出てくるのかな?

とりあえず5月3日からゴールデンウイークでまったり遊びますっ!!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

baykersan.hatenadiary.jp