RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記1

f:id:baykersan:20230516160233j:image

ブレイブリーデフォルト2をプレイ!

ブレイブリーデフォルト2発売したなー。やりたいなー、やろっかなー。シリーズプレイしてたらやるべきっしょー!と思って早数ヶ月。

発売日:2021年2月26日

嘘でしょ、2年経ってる!?
時間過ぎ去りまくってる……!

というわけで購入。
キッカケは単純なもので、嫁がオクトパストラベラー2にハマり「オクトパストラベラー2っぽいのがやりたい」とのことがありまして。

家の中を探しても前作のオクトパストラベラーが見つからない。
仕方ないのでプロデューサーの『浅野チーム』繋がりでブレイブリーシリーズをオススメしました。ちょうどゴールデンウイークにスクエニセールもあり、ブレイブリーデフォルト2を購入・ダウンロードして嫁にいつでもプレイしていいよーと渡し。
自分はそのタイミングでチェインドエコーズを買ってプレイすることにしました。

 

チェインドエコーズはクリアしましたが、まだ嫁の方は全然クリアはしていません。

嫁のクリアを待っててもアレなので、ちょこちょこ進めてみようかなと思い、私もブレイブリーデフォルト2を始めることにしました!

 

プレイ前から考察

f:id:baykersan:20230516160258j:image

全然情報は入れていない。
ただ発表があった当時からブレイブリーデフォルトブレイブリーセカンドと来たんだから、本来はブレイブリーサードだよな?……なんでブレイブリーデフォルト2なんだ?」という疑問がありました。

ゲームを開始してみると……ブレイブリーデフォルトのことほとんど覚えてない。

f:id:baykersan:20230516160513j:image

重量ってなんだ?そんなのあったっけ?(笑)速度は別にあるし……?

先にプレイしている嫁からは「草を刈るとアイテムが出てくるよ!」という情報しか出てこない。ろくな情報がない(笑)

プレイしているとロード画面のTIPSで説明がありました。
重量オーバーになると全能力が下がるとのこと。
とりあえずオーバーしないように気をつけますが……シリーズやってて重量なんてあったっけ?と既に疑問だらけになってます。今作初の要素かな??

また進めていくと主人公のセスが、地図に見覚えがないとのセリフが。

ピキーン!と来ましたね。
受け取り方にやっては「遭難して知らない土地だから見覚えがない」と考えられますが……これアレですね。異世界飛んでますわコレ。

見覚えがない=違う世界から飛んできた説!まぁ一個の仮説としてはアリでしょ。それこそ最初のブレイブリーデフォルト世界線から来た的な!

とはいえ前作は結構覚えていない。国の名前とか全然ですね。ただクリスタルとアスタリスクはあるとのことで似て非なる世界なのかなと思っております。

序章をプレイ

元王女が攫われたので3人+同行者のじいさんで助けに。結構フィールド上の昼夜の切り替えが早い。ちょっと草を刈ってるだけで日にちが過ぎ去っていく。

ちなみに嫁は全てのアイテムを取り尽くすと明言しており、元王女を助けに行く時も延々と草を刈ってたらしい。ゲーム内で何日も人質を放ったらかしにして草を刈る毎日。……相変わらずイカれたプレイをしてやがるぜ(笑)

ちなみにストーリーとしては、ピンチの時にセスに風のクリスタルが反応して、死ぬか大変な目にあうかを迫られる。

f:id:baykersan:20230516160319j:image
f:id:baykersan:20230516160322j:image

いや一択しかないじゃん!(笑)

風のクリスタルに選ばれ、セスが必殺技を使えるように!

f:id:baykersan:20230516160340j:image
f:id:baykersan:20230516160337j:image
おぉ、新たな光の戦士!!いいね、この流れ!

ボス戦:

f:id:baykersan:20230516160747j:image
必殺技とファイラの連発で突破。死んでもじいさんのスローンが助けてくれるから確定イベント戦ですね!

f:id:baykersan:20230516160537j:image

f:id:baykersan:20230516160415j:image

白魔道士ヴァンガードアスタリスクを手に入れました!

 

次は水のクリスタルを求めてサヴァロンに向かいます。

f:id:baykersan:20230516160603j:image

ウロウロしてたところフィールドに希少種。
HP52,000!?勝てるわけねー。逃げよう。

他の場所で同じような希少種?に遭遇し、ワンパンで殺されない敵がいました。同行者スローンの攻撃を中心に倒そうとするも、敵が魅了→すっぴん持ちが敵を回復で全然HPが削れないため断念。
もうあきらめて先に進みましょう!

 

山道で宰相オルテンがアスタリスク持ってきて戦闘。
ボス戦:

f:id:baykersan:20230516160801j:image

物理攻撃でカウンターしてくる。
基本デフォルトでサンダラとスローンの攻撃で削っていき撃破ー!

f:id:baykersan:20230516160832j:image
モンクのアスタリスクをゲット!

その後、アダマス?軍事国家の人かな?が出てきて襲われる。

f:id:baykersan:20230516160934j:image
ボス戦になりましたが負けイベですね。いきなり3,000ダメいったし(笑)さっきの希少種よりも強いじゃん。

風のクリスタルを奪われて殺されそうになるも、

f:id:baykersan:20230516161052j:image
f:id:baykersan:20230516161055j:image

スローンかっけぇ!じいさんのかっこいい作品は良作と相場が決まってる!

f:id:baykersan:20230516161822j:image
f:id:baykersan:20230516161818j:image
f:id:baykersan:20230516161815j:image
敵を食い止めた!と思ったところで、スローンの埋葬。

f:id:baykersan:20230516161851j:image

埋葬!?え、死んだの!?食い止めたじゃん!

f:id:baykersan:20230516161914j:image

ここでスタッフロールが流れて序章終了。

f:id:baykersan:20230516161951j:image
f:id:baykersan:20230516161948j:image

ブレイブリーデフォルト2」のロゴでここからが4人の旅が始まる!……という流れでした。

 

いやー。スローンかっけぇ。3頭身でデフォルメされてるくせに、爺さんの渋みがちゃんと出てるのがいいね!元光の戦士としても納得ですよ!

とまぁ、元々シリーズ当初は3DSのゲームだったのが、Switchでスピード感あるムービーが挿入されたりと興奮してしまいましたね。

スピード感ありすぎて他のスクショはブレてたりしたくらいでした(笑)

 

とりあえずまだまだ序章が過ぎたところ。今後どう展開していくのか楽しみです……!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp