RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記7

ガラハード戦】

f:id:baykersan:20230530152924j:image

ユグドラシル戦のために鍛え抜いた精鋭たち。
いや実はかなり強くなりまして。

全員が目標だった「ゆるがぬ戦力」を手に入れました。併せてセスに「リベンジャー」でBPを溜まりやすくさせました。

本来ならあと消費MP節約も欲しいところですが、セスは一旦このままでいいかな?有用なサポートアビリティが手に入るジョブを見つけるまでは無理にジョブチェンジせずにヴァンガードのまま進みます。

f:id:baykersan:20230530133511j:image

前の時にも書きましたが、ヴァンガードをマスターしたことでジョブ特性の二つ目解放→「狙われやすさ」の値が高いほど物理攻撃力と会心率が上がるという状態にしてます。アイスブランドもあるので剣適正もAですしね!

 

さて、ストーリーを進めましょう!f:id:baykersan:20230530133407j:image
塔を登ってガラハードの元へ。

ボス:ガラハード、ピクトベリト、ピクトアムリタ、ピクトシャナ

f:id:baykersan:20230530133454j:image

まずはアイスブランド持ちのセスがピクトシャナを通常攻撃で撃破。
次に斧に持ち替え、攻撃バフを受けて一気にピクトアムリタも撃破!

f:id:baykersan:20230530133537j:image

通常攻撃している間にガラハードも撃破!
残るはピクトベリトか。こいつ物理効かないんだったか。

セスのシールドバッシュ、エルヴィスの吟遊詩人の無属性ダメージを中心に削って撃破ー!

f:id:baykersan:20230530133554j:image

シールドマスターのアスタリスクをゲットー!

 

【土のクリスタル】

ガラハードを倒し、土のクリスタルの元へ。
→罠だった(笑)毒をかけられた。ニセモノのクリスタルでセスが毒をくらうだけのイベントでした。。。

魔導書の過去を見て、全員が黒幕を認識。
今度はロディ、リリー、ガラハードが同行者になった。擬似的な7人パーティみたいになりました!新桃太郎伝説犬猿雉みたいなものですね(笑)

 

先に進み、黒幕の元へ。

f:id:baykersan:20230530133828j:image
f:id:baykersan:20230530133831j:image

画家の名前はフォリィ。

独善的な理由でクリスタルを狙ったり街の人を殺したりと、まぁまぁやってんなコイツ。キャラクターもプレイヤーも「なんだコイツ……!?」とヘイトが高まりますね。

f:id:baykersan:20230530133859j:image

あ。アモナを殺したのもコイツ!?
ロディもリリーもバーナードもアモナに囚われてたのに。キッカケはコイツなの?

f:id:baykersan:20230530133933j:image

エルヴィス!俺も同じ気持ちだ!!

f:id:baykersan:20230530134023j:image
と、ここで土のクリスタルが輝きだした。

またクリスタルの啓示か。ここでもエルヴィスは勝手に自分の道を決めたため特に選択肢はなかった。これでエルヴィスも光の戦士になりました。

f:id:baykersan:20230530133947j:image
いや、そんなことよりこの画家だ。クリスタルなどどうでもいい!コイツを今すぐどうにかしてやらなければ!!

f:id:baykersan:20230530134046j:image
f:id:baykersan:20230530134050j:image

ボス:フォリィ、ゴーレム、ランドトータス

とりあえず物理バフって、セスで全体攻撃でゴーレムとランドトータス撃破。

f:id:baykersan:20230530134133j:image

水属性が弱点のためセスのアイスブランド。アデルがアクアデストロイで削る!

最後は新生十文字斬りで撃破ー!

f:id:baykersan:20230530134200j:image

ピクトマンサーのアスタリスクをゲットー!

f:id:baykersan:20230530134211j:image

土のクリスタルを回収して脱出!フォリィは自身の絵が崩れるのを嫌がってそのまま崩落に巻き込まれる。

今までは「光の戦士めぇ……!」という気持ちでプレイしてましたか、今回はコイツを見捨てても何も感じず(笑)

ヘイトが高まりすぎてコイツが亡くなるのも当然という気持ちになりますね。

これでこの国でやることは終わり。
次の国に向かうために迷いの森を抜けます!

f:id:baykersan:20230530134338j:image
f:id:baykersan:20230530134341j:image

迷いの森を抜けたところで、アスタリスクをばら撒いている女の旅人というのが出てきた。エドゥナというらしい。

 

ふむ。こいつが元凶というか黒幕的な立ち位置かな?どういうキャラなんだろ?フェアリーか?

ブレイブリーデフォルトのフェアリー=倒すべき悪です笑)

 

【3章開始】

f:id:baykersan:20230530134825j:image

3章開始だぜー!というところで、ストーリーとは別の村を見つけたので突入。また寄り道しちゃうなぁ……と思ったところでアスタリスク持ちと遭遇。

f:id:baykersan:20230530134908j:image
f:id:baykersan:20230530134902j:image

あれ?メインストーリー以外でもアスタリスク持ちいるの!?
それこそさっきの旅人って、そんな無計画に色々な人にアスタリスクをバラまいてるの?(笑)

f:id:baykersan:20230530134933j:image
f:id:baykersan:20230530134929j:image

サブクエ扱いで進めていったところ、ボスを倒してアスタリスクゲット。

f:id:baykersan:20230530134942j:image

薬師ですね!
物理バフして、槍持ったアデルがフルブレイブで倍々撃してサクッと撃破しました!

f:id:baykersan:20230530134957j:image

8,000-9,000ダメで、クリティカルが出ると9,999のダメージ。
(物理カウンターされて少し危なかったですが)

 

こんな感じでサブクエでアスタリスク持ちと出会うことあるのかな?あんまりサブクエ積極的にやってないので、もしかしたら逃してるアスタリスクあるかもしれないですね……!

 

まぁそれならそれで仕方ない。どこかで気づいたら回収しましょう!

2章も終わって3章のメインストーリー進めていきます!!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp