RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記15(ラスト)

【外海へ!】

f:id:baykersan:20230617223445j:image
f:id:baykersan:20230617223443j:image

ヤミノヒトミの元へ!

 

f:id:baykersan:20230617223503j:image
f:id:baykersan:20230617223506j:image
なんか行く手を阻む系を、異次元のキャラクター達が手助けしてくれる形に。

これなんだろ?外海で異次元に近いから云々はわかるけど、手助けしてくれるってのがよくわからず。異次元の光の戦士(プレイヤー)ってことなのかな??

f:id:baykersan:20230617224456j:image
f:id:baykersan:20230617224453j:image

……だから。
うぁー。ここ、ボイス付きが良かったなー。

さぁ最終決戦です!

【ラスボス戦】

f:id:baykersan:20230617224546j:image
f:id:baykersan:20230617224549j:image

ボス:ヤミノヒトミ

ふむ。HP7万か。これで終わるはずがないのであまりブレイブは使わずに倒しましょう!

両手を倒さないと本体にダメージが行かず、だらだらしてると両手を復活+HPだけでなくMPも削ってくる。

アデルだけブレイブして一気に撃破ー!

f:id:baykersan:20230617224619j:image

おぉ、なんか気持ち悪い姿になった。魔女?

f:id:baykersan:20230617224716j:image

あ、記憶奪ってきてる!?

f:id:baykersan:20230617224730j:image
あれ?これどうすりゃいいんだ?

「思い出させる」のコマンド??
→あ、セスだけ影響がないから他のキャラを思い出させるようにしてる!?

f:id:baykersan:20230617224815j:image
f:id:baykersan:20230617224812j:image

おぉ、思い出した!
なにこの演出。アツいぜ!!

続いてはエルヴィスだ。

f:id:baykersan:20230617224835j:image
f:id:baykersan:20230617224832j:image

エルヴィスー!それでこそエルヴィスだぜ!!

さぁ。最後はグローリアを思い出させましょう!

f:id:baykersan:20230617224856j:image
f:id:baykersan:20230617224900j:image

ミューザの王女グローリア。一緒に戦うぞ!

 

よし。全員思い出させた!これで一気にたおすぜー!

f:id:baykersan:20230617225031j:image
f:id:baykersan:20230617225028j:image

……と思いましたが、全員思い出させたら、今度はセスが忘れさせられた!?

f:id:baykersan:20230617225223j:image

f:id:baykersan:20230617225241j:image

仲間たちが声をかけてくれる。

f:id:baykersan:20230617225303j:image

なにこれ。コマンドが「?」だったのに、今度はブレイブに色がついてる!

f:id:baykersan:20230617225322j:image

いや、いやいやいや、ブレイブしすぎでしょ!(笑)

f:id:baykersan:20230617225319j:image
うぉー!演出ー!!いいねいいねー!

f:id:baykersan:20230617225410j:image
f:id:baykersan:20230617225407j:image
f:id:baykersan:20230617225416j:image
f:id:baykersan:20230617225413j:image

うぉー!過去の光の戦士まで!
スタンドみたいになってるー(笑)カッケー!!

マジかよラスボス戦。めちゃ胸熱展開じゃん!!

 

さぁ、さっさと倒しちゃいますか!

……と一気に倒すつもりが地味に時間かかってます(笑)

結構MP削ってきたり、BP削ってくる攻撃とイヤラシイ攻撃が多い。。。

しかも土無効でセスのストーンブレードが効かず、無駄な攻撃でブレイブ消費したり。

f:id:baykersan:20230617225551j:image

ほぼほぼアデルで地味ーに削って撃破!なんて爽快感のない戦い方だ……!

 

f:id:baykersan:20230617225619j:image
f:id:baykersan:20230617225622j:image

きっちりヤミノヒトミは倒しました。ヤミノヒトミを倒した影響で島が崩れる。

f:id:baykersan:20230617225648j:image
f:id:baykersan:20230617225651j:image

島の崩壊に巻き込まれるもののクリスタルが助けてくれた?
結局クリスタルは悪い存在じゃなかったのね。実は最後まで警戒してました(笑)クリスタルが主人公たちを元の世界へ返してくれるとのこと。

f:id:baykersan:20230617225724j:image
f:id:baykersan:20230617225721j:image

元いた世界。か……。。。

f:id:baykersan:20230617225746j:image
f:id:baykersan:20230617225742j:image

海岸にいるのはグローリア、アデル。エルヴィス。3人だけ。

セスがいない。


そうだろね。元の世界へ帰っちゃったんでしょ?セスはこの世界の人じゃないじゃん。

ほら、やっぱクリスタルは信用しすぎちゃいけないんだよ。人の希望を聞くフリして、絶望を叩き込んでくるのさ。

f:id:baykersan:20230617225900j:image

f:id:baykersan:20230617225919j:image

これにてクリア!魔導書のページが捲られる表現でそのままエンディングへ。

f:id:baykersan:20230617225934j:image

 

クリア後。

f:id:baykersan:20230617225956j:image
あれ?コンティニューってなんだ?

f:id:baykersan:20230617230009j:image
f:id:baykersan:20230617230012j:image

か、風のクリスタルー!
粋な計らいしやがって。

初見から最後まで悪者扱いしててゴメン(笑)
むしろ良い奴?だったね!メンゴメンゴ。

f:id:baykersan:20230617230049j:image
f:id:baykersan:20230617230052j:image
f:id:baykersan:20230617230046j:image

 

セスが復活。

これにてグッドエンドです!

本当に最後のエンディングに到達しました!

f:id:baykersan:20230617230148j:image
f:id:baykersan:20230617230145j:image

 

いやー大団円。

ラスボス戦は本当にアツい展開の連続で興奮しました……!単純にラスボスが強い弱いじゃなくて、記憶を思い出させる演出とかね。やっぱりラストバトルならではの展開ってありますよね!

f:id:baykersan:20230617230241j:image

これにてブレイブリーデフォルト2のプレイ日記は終わりですね!

次回クリアレビューを書いて一旦ブレイブリーデフォルト2は終わりにします!

 

クリアレビュー:

 

baykersan.hatenadiary.jp