RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記12

f:id:baykersan:20230610155936j:image

【ホログラードに潜入!】

 

f:id:baykersan:20230610160013j:image

三国の協力を経て軍国ホログラードに到着。
お。ここに出てくる兵士が「ルーンブレイド」を落とした。
ついにアイスブランドを超える攻撃力の高さの剣が手に入った!

f:id:baykersan:20230610160057j:image
f:id:baykersan:20230610160100j:image

アダマスを追う。おぉ、飛空挺!?
風のクリスタルの力で飛空挺作ったのか!?

 

【アダマス戦】

 

アダマスと対峙。

f:id:baykersan:20230610160141j:image
アダマスの目的は武力を持っての世界統一。世界平和。ヤミノヒトミも認識しており、それすらも武力を持って制圧しようと考えている。

f:id:baykersan:20230610160155j:image

ボス:アダマス

セスの攻撃力は異常に上がっているので、物理バフと物理防御バフで相手の攻撃にも備えておく。

新生十文字斬りと倍々撃で撃破ー!

f:id:baykersan:20230610160213j:image

魔剣士のアスタリスクをゲットー!
自身のHP消費で攻撃するのか。どうりで相手もちょこちょこダメージ受けてたんだ。

f:id:baykersan:20230610160249j:image
f:id:baykersan:20230610160252j:image

エドゥナが風のクリスタルの魔力を暴走させる。

f:id:baykersan:20230610160408j:image

アデルとエドゥナがついに出会う。

f:id:baykersan:20230610160425j:image
エドゥナ!これこそフェアリーだな!悪い顔してやがるぜ……!

f:id:baykersan:20230610160535j:image
f:id:baykersan:20230610160532j:image
f:id:baykersan:20230610160528j:image

アダマス!急にベジータみたいなこと言い出してきた(笑)
風のクリスタルをセス達に預けてエドゥナの企みを止めるよう頼んでくる。

f:id:baykersan:20230610160631j:image
f:id:baykersan:20230610160628j:image

覇道が潰えたアダマスはそのまま飛空挺と共に朽ちていく。覇道とか、なんかイメージ織田信長みたいな奴だったな。

良いやつ……というわけではないけど、自分がやることに一貫した想いがあるんだな。

f:id:baykersan:20230610160735j:image

ここで4章がおわり。5章の始まり。

ヤミノヒトミについてゴアメルから説明を受ける。

f:id:baykersan:20230610160910j:image

要は200年に一度クリスタルに力を込めれば大丈夫だったんだけど、クリスタルの力を奪われて力を解放されたのが今回の問題なのかな?

クリスタルに力を込めるためにミューザに向かいます!

【風のクリスタル】

 

f:id:baykersan:20230610160931j:image

グローリアの故郷、ミューザに到着。
洞窟の先に四つ目的地が。それぞれのクリスタル用かな?一番左に向かうと風っぽい。

奥に進むとボス戦。

f:id:baykersan:20230610161538j:image
セスだけダメージ限界突破のサポートアビリティを覚えさせたのでアタッカーとして優秀!サクッと撃破です!

f:id:baykersan:20230610161606j:image

奥で設置するとクリスタルが語りかけてきました。

f:id:baykersan:20230610161626j:image
f:id:baykersan:20230610161623j:image
運命に従わず?……うーん、なんか見逃してる?運命に従わずの運命がわからないんだけど。

f:id:baykersan:20230610161652j:image

光の戦士にはヤミノヒトミを封印じゃなくて倒すのをクリスタルは求めてる?そこでなんか想い違いが発生してる??

とりあえず風のクリスタルに力をチャージしてクリア!
これをクリスタル毎にやるのかな?

【火のクリスタル】

 

続いては火のクリスタルへ!

奥に進むとボス戦。
いつも通りバフかけて新生十文字斬りで撃破ー!

f:id:baykersan:20230610161823j:image
f:id:baykersan:20230610161819j:image

アデルの姉はヤミノヒトミの影響でおかしくなってんぜー。って話か。

それをアデルが止めてやんぜ!ってクリスタルに誓って終わり。
終わり!?短いな(笑)50年前の妖精の光の戦士の話とか聞けると思ったのに。
まぁどんどん次に行きましょうか!

【水のクリスタル】

 

同じように奥にボス戦。
同じように物理バフして攻撃だー!と思いきや、物理ダメージ反射とカウンターでアデル死亡(笑)
セスも一万以上ダメージ与えたら反射だけで死亡(笑)

とはいえHP15万近くあるため、魔法攻撃は全然用意してないんですよね。
面倒ですがブレイブしないで、単発毎にダメージを与えては回復を繰り返して撃破ー!

f:id:baykersan:20230610161904j:image
f:id:baykersan:20230610161907j:image
f:id:baykersan:20230610161901j:image

水のクリスタル……も、ただただグローリアの覚悟を聞いただけ。アッサリしてるなぁ。

水のクリスタルは確かグローリアの祖父が運命に従わなかっただかなんだかって言ってたよなー。その辺掘り下げないんだ?

【土のクリスタル】

 

同じように奥行ってボス戦!
MPを常時減らす状態異常を受けるも関係ない!物理バフして新生十文字斬りて撃破!
HPも20万越えでしたが、吟遊詩人のバフ+ピクロマンサーのデバフでモリモリのセスなら新生十文字斬り一回で4万ー5万くらいのダメージいきますから。むしろアデルもダメージ限界突破付けたくなってきた……!

f:id:baykersan:20230610161929j:image

土のクリスタル。
うーむ。ここもアッサリ。

f:id:baykersan:20230610162009j:image
f:id:baykersan:20230610162006j:image
f:id:baykersan:20230610162012j:image

ただどれも強調してくるのが「お前はこの道をちゃんと選択してるでいいんだよな?」って念を押されてる感じに強要されてる……?

f:id:baykersan:20230610162045j:image

あとは全体的に「これがこの旅路の終わりだ。ラスボス戦だ!」みたいな雰囲気出してくるんですよね(笑)

 

キャラクターの勢いに騙されそうになりますが、謎がまだ多すぎるんだよなぁ。
特にセスだけ気持ち悪い。漂流して流れ着いて、船乗りという職業だけであとは何も過去が出てこない。

お前は一体全体どこからきて、そもそも何者なんだ??

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp