RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記14

f:id:baykersan:20230612124336j:image

【妖精の郷へ】

f:id:baykersan:20230612124219j:image

マグメルに到着。
イメルダ?という妖精が長っぽい振る舞いしてるけど妖精王は不在なのか。

f:id:baykersan:20230612124419j:image
f:id:baykersan:20230612124416j:image

記憶の泉にヤミノヒトミを誘き寄せて倒す方向とのこと。うーむ。最終決戦感あるけど謎はまだあるんだよなー。なんかサクサク進んで最終戦の雰囲気出してるけど、うーん?という違和感が。妖精王とか探しに行かなくていいの?

 

記憶の泉の奥でヤミノヒトミを誘き出して戦います!

f:id:baykersan:20230612124456j:image
f:id:baykersan:20230612124459j:image

ボス:ヤミノヒトミ

思ったよりも弱そう。HPも9万程度。アレか?上限解放の試練と比べちゃいけない??
連戦に備えて、ブレイブなしでチマチマ削って撃破ー!!

f:id:baykersan:20230612124513j:image

あれ?滅びた??え、これだけ?

f:id:baykersan:20230612124536j:image

ですよねー!もう一回戦闘だ!!
戦闘するも、さっきのブレイブとかは関係なくなってる。連戦扱いにはならないのか。

f:id:baykersan:20230612124552j:image

撃破するも再度戦闘。今度は右手と左手がある。

f:id:baykersan:20230612124611j:image
はいはい。両手を倒さないと本体にダメージがいかやいパターンね!お決まりのやつ(笑)

f:id:baykersan:20230612124652j:image

この辺もサクッと撃破。ヴァンガードの攻撃力の前には無駄無駄無駄!

f:id:baykersan:20230612124722j:image

倒したー!と思ってもまた復活。いつまでやるんかなーと思ったところ、アスタリスク取られた!?

f:id:baykersan:20230612124741j:image
f:id:baykersan:20230612124744j:image
撤退だ!マグメルの時を止めてヤミノヒトミを閉じ込めるとのこと。

f:id:baykersan:20230612124806j:image
f:id:baykersan:20230612124803j:image

アデル!?

f:id:baykersan:20230612124822j:image

ちょい待てアデル!

f:id:baykersan:20230612124844j:image

アデルーーー!!!

f:id:baykersan:20230612124900j:image
f:id:baykersan:20230612124857j:image

またエンディング??
あ。もしかして全員分のバッドエンドやるとか??
エンディングの度に歌詞付きで歌が流れるけど、なんかのヒントかな?この辺怪しいな……!

 

【再度クリアデータから再開】

f:id:baykersan:20230612124938j:image

あれ?いきなり別の映像からだ。50年前のグローリアの祖父たちの戦いの記憶だ。

アスタリスクを全部集めないとかな?エルヴィスが基本に立ち返れと言ってくるし。全部集めて魔導書を読み解け、と。

ロード時のTIPS的に、ギャンブラーがあるはず。
→ギャンブラー=遊戯場っしょ!と考えたらビンゴ。

f:id:baykersan:20230612125010j:image

ビンゴはいいんだけど、強制的にサブクエ含めたアスタリスクを取らなければいけないのはめんどくさかったかなー。それなら本編に組み込んどいてよって感じでしたね。

f:id:baykersan:20230612125007j:image

ギャンブラーのアスタリスク入手!

さて、ギャンブラーのアスタリスクを手に入れても特に動きがない。


あと他を考えますと、ブレイブだっけ?スローンが半分?片方だけ云々〜って言ってたやつ。

f:id:baykersan:20230612125039j:image

あるとするとスローンの墓かな?

ビンゴ!イベント始まった。

f:id:baykersan:20230612124336j:image
f:id:baykersan:20230612125054j:image
イケおじー!!

f:id:baykersan:20230612125113j:image

若くなった!声も変わった!!
……爺さんの方がカッコよかったなぁ。

f:id:baykersan:20230612125124j:image

ボス:スローン

いつも通りバフって攻撃!するも、1番のアタッカーのセスの攻撃がスローンが剣半減のためダメージ伸びず。
仕方ないので久しぶりにフレアハチェットに切り替えて攻撃!→火属性も半減!もー、うまくいかない!(笑)

なんか途中途中で、ブレイブ上げたり下げたりのアビリティかましてくる。

特にターン毎にBP下げのせいで行動出来ず。これ最悪詰むよね?とりあえずなんとか削って撃破。アタッカーのセスのダメージ稼げないと長引きますね。。。

f:id:baykersan:20230612125316j:image

ブレイブのアスタリスク。半分はスローンの短剣に。

f:id:baykersan:20230612125337j:image
f:id:baykersan:20230612125334j:image
もう一つは……セスが持っている??(こんなの手に入れるシーンあったっけ?)

f:id:baykersan:20230612125358j:image
f:id:baykersan:20230612125355j:image

次元の彼方にある片割れのアスタリスクがなぜあるか?
→やっぱセスは違う次元から来てるってことじゃない?それこそ序盤で予測した通り、最初のブレイブリーデフォルトの世界から来ちゃってるとか。

f:id:baykersan:20230612125448j:image
f:id:baykersan:20230612125446j:image
f:id:baykersan:20230612125451j:image

おぉ!アスタリスクも集め終わったおかげか、魔導書が全て読めるようになりました!

司書のアスタリスク
→魔導書になってるとのこと。

ヤミノヒトミが魔導書を作って、自身の存在を魔導書に記憶させている。=魔導書の記憶がある限り、不滅になってるってこと??

 

こっからどうすんのかなーっと思い近くのセーブポイントでセーブ項目を開いたら変な音がする。

f:id:baykersan:20230612125515j:image

一番下になんか出来てる(笑)なんだこれ、完全に怪しいじゃん(笑)
一番下にセーブしたところ、イベントが始まった!

f:id:baykersan:20230612125534j:image

誰このお婆ちゃん!?急に(笑)……妖精王??

【7章】

f:id:baykersan:20230612125550j:image

お。ここで7章!
6章で終わりじゃないのか。

f:id:baykersan:20230612125611j:image

あ。今のお婆ちゃんも魔導書の記憶?
あれ?セスが知ってる感じ?とりあえず婆さんがいた海岸方面かな??

f:id:baykersan:20230612125638j:image
f:id:baykersan:20230612125646j:image

あ。さっきのセーブでヤミノヒトミの記述が無くなってるんだ。あとはヤミノヒトミの本体がどこにいるかって話ね。

 

さてさて。婆さんを探しに海岸に来たけどイベントとかは始まらない。

全然関係ない?誰なんだ、あの婆ちゃん……?

ハッ!まさか、スローンの元奥さんとか!?墓があったよな。
→全然関係なかった(笑)やっぱ死んだ婆さんじゃなくて生きてる婆さんか。

 

うーん……?と、婆さんの場所がわからずサブクエやら試練やら消化。

ババアを訪ねて三千里。

ババアは一体全体どこにいるんだ?ババアめ……!おっと。汚い言葉が出てしまいましたね。。。

f:id:baykersan:20230612125824j:image
探していたところ、やっと見つけました。

ここかー!やられた(笑)
船で毎回やり取りしていたやつはそういうことだったのか!プレイする度に毎回顔出してたのに、全然思い出せてなかった。

f:id:baykersan:20230612125912j:image

しかもやっぱ妖精王だったんだ!?

f:id:baykersan:20230612125937j:image
f:id:baykersan:20230612125940j:image
ヤミノヒトミは外海にいるとのこと。

外海=次元の彼方。
あー!やっぱセスは次元の彼方から来たっしょ!?

さぁ。これでキッチリ最終決戦かな!?
妖精王は出てきたし、アスタリスクも集まって魔導書の謎も解いた。

f:id:baykersan:20230612125957j:image
セスの部分も若干フワッとしてるけど、次元の彼方からきた存在の可能性が出てきた(外海から来たセスがいないと、外海に行けないってことでしょ?)。

 

6章の段階ではあと2回エンディングがあるかな?と危惧してましたが、さすがに次でラストバトルでしょう!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp