RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記4

【光の戦士達ヤバすぎ疑惑】

f:id:baykersan:20230523143707j:image

水のクリスタル奪還のため牢屋を出てカストルを追う。

f:id:baykersan:20230523143744j:image

ボス:カストル
・水属性カウンター
(ブリザラしたらカウンターされた)

初手バーサクと攻撃的なカストル
とりあえずいつも通り初手はデフォルトで様子見しよっかなー。
→げ。デフォルト貫通で1,495のダメージ!?デフォルト意味ないじゃん!(笑)
「しらべる」すると28,000のHPか。ボスのHPもそこそこ高いですね。

とりあえずアデルは徒手空拳をやめて弓を装備していたところ、カストルの弱点は弓。これでモンクの技を使えば大ダメージいけるか!?
→弱点にならず。モンクの技は拳判定になるのかな?弓関係ないのか(笑)

お!魔獣使いのひるませ斬りが弓+相手の行動遅らせる効果だ!これを基本に行くか!
→それともこの技は装備している武器属性になるのかな?アビリティによって違いがでるのかな?改めて検証します。

とりあえず防御バフと牙折りで被ダメを抑え、ポイズンで削ります。
とにかくブレイブなんて使わずに焦らず、地道に削ります(笑)

f:id:baykersan:20230523143824j:image
f:id:baykersan:20230523143819j:image
セスは牙折り。グローリアは回復。エルヴィスは防御と攻撃バフ。アデルはひるませ斬りで行動順を少しでも遅らせる。

下手にブレイブしまくって焦って攻撃するよりも、攻撃デバフと防御バフを積んでれば回復が追いつくから無問題!

f:id:baykersan:20230523151257j:image

今までは焦りすぎてたのかな?時間はかかりつつもこれで楽勝で倒せるじゃん。
チマチマチマチマ削って撃破ー!

f:id:baykersan:20230523143909j:image

ベルセルクアスタリスクゲットー!

撃破するも、カストルは諦めず衛兵を呼びつける。
ここで魔導書が輝きカストルの過去が映し出される。

f:id:baykersan:20230523143953j:image
f:id:baykersan:20230523143945j:image
f:id:baykersan:20230523143949j:image

カストル
アスタリスクの影響とはいえ、堕ちるところまで堕ちたな。。。

f:id:baykersan:20230523144013j:image

衛兵に連れて行くようにしたところ、カストル王子がバルコニーから落ちていく。

f:id:baykersan:20230523144025j:image

「水のクリスタルを手に入れた」
えぇ!?こいつら、カストル王子の安否よりもしれっと水のクリスタルの回収してやがる!血も涙もない連中だな!

f:id:baykersan:20230523144052j:image

あれ?ポール王子から兄のことは残念ですいうて、カストル王子がバルコニーに落ちてからの安否がわからないんだけど?やっぱダメ?助からなかった??

f:id:baykersan:20230523144118j:image

……やっぱ亡くなっちまったか。
仮にも一緒に冒険した仲だったのにな。

自分達の目的のためなら他の人の命など軽く見る集団。これが光の戦士だ!(笑)

【第2章開始】

f:id:baykersan:20230523144136j:image
f:id:baykersan:20230523144132j:image

次の国に行ったところでに第2章が始まった。
アレですね。前回のブログでここまでプレイしとけば良かった。プレイ日記のバランスが悪いですね……!!

f:id:baykersan:20230523144202j:image

エルヴィスの旧知の中?のガラハードに話しかけた瞬間に戦闘になった!
そのつぶやき、大丈夫か?オクトラの「書」にやられたか!?(笑)

「調べる」したところガラハードがHP3万越え。ははーん、イベント戦闘だな?
あとなんかよくわからん悪魔も取り憑いてる。
→悪魔にダメージは与えられず。数ターン経過したら予想通り戦闘終了。

f:id:baykersan:20230523144246j:image

街を調べていくと、街全体が「塔に入る」をキーワードに豹変するっぽい。

原因を調べるために下水道にGO!


ここでセスがヴァンガードのジョブレベル12まで上がった!
この辺りまで育てると有用なアビリティも増えてくるかなー。雑魚とは割と良い感じに渡り合えるようになってきました!


とりあえずセスはベルセルクジョブチェンジしてサブジョブをヴァンガードに変更します。

【土のクリスタルも要注意】

1章は水のクリスタルか。2章はまるまる土のクリスタルかな?
はてさて。土のクリスタルも風、水同様に何か『試練』的なものを選択させて来ないか気をつけて見ておかなければ。

今回気持ち悪いなーと感じたのは水のクリスタルを手に入れた部分ですね。
作中で誰も突っ込まないのですが、プレイヤー目線からすると「アレ?みんなさっくりスルーしてるのヤバくね?」と感じましたね。これは自分だけでなく、先にプレイしていた嫁も「アレヤバイよね?」と同意見でした。この辺の違和感は大事にしていこうと思います。

そもそもカストル自体がアスタリスクを手に入れた結果、性格が変わったとポール王子が言うくらいです。
アスタリスクを集めている主人公達もなにか精神が変容している可能性もあります!

あとは光の戦士=クリスタルの下僕になることでも主人公達キャラクターに何か異常が発生しているのでは……と予想します穿った見方しすぎですかね?(笑)

 

あとは大枠で謎なのはタイトル部分ですねー!
前回のブログでも「今回はサブタイトルないんだよなー」と書きましたが、10周年記念サイトでみると、ブレイブリーデフォルト2だけ異質なんですよね。他は全部サブタイトルがあるのに。

f:id:baykersan:20230523145102j:image

『わざわざサブタイトルを除外した意味』が、このゲーム作った人なら隠されている気がする。……って、アレもコレも疑い続けて自分が凄い嫌な奴に見えてきました(笑)

 

うーむ。

気にし過ぎなのか。はたまたこの『違和感』は間違いじゃないのか。

その辺り気にしつつプレイを続けていきます!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp