RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記3

【弱点を突けるようになった俺に死角はない!】

前回のブログで「しらべるしてから弱点とかどこで見ればいいんだー!」とTwitterで呟いたところ、フォロワーさんからアドバイスを貰い、弱点表記を覚えました!(Xボタンでバトルインフォから閲覧可能)

f:id:baykersan:20230519130543j:image
Twitter優しいぜ……!Twitterやめられませんね、こりゃ(笑)

これなら楽勝でボスも倒せるぜー!とガンガン進みます。水のクリスタルがバーナードの屋敷と判明したところで、バーナードの手先となっているニハルと対峙することに。

 

f:id:baykersan:20230519130607j:image
f:id:baykersan:20230519130605j:image

ボス戦:ニハル(魔獣使い)

f:id:baykersan:20230519130620j:image

ニハル以外に雑魚敵が4匹いる。まずは雑魚狩りからね〜……って、結構雑魚も強くね!?HP高い!

まずは軽く防御バフってから、ストーンブレードで土属性弱点のペイストを撃破。

続いてグミィも行こうとするもウンディーネが回復役でウザイ。1,000も回復してくる。

なんとかグミィも倒すも、ちょいちょい沈黙されたりと鬱陶しい。あとウンディーネが結構魔防が高いため、セスとアデルで物理で削って撃破。

f:id:baykersan:20230519140952j:image

やっとニハルのみになった……!
土属性が弱点のため、ストーンブレードで削る!
→物理カウンター!う、鬱陶しい!(笑)

 

ん!?ニハル難しくないか?
物理系は物理カウンターしてくる。

魔法で戦おうにも沈黙かけてくる。沈黙無効のアクセサリーとか付けるのが正解かな?負けたら付けますか。

なにか良い方法ないかなーとポイズンをぶつけたところ、450のダメージ。悪くないね。
ちょいちょいキャラが死につつも復活させて撃破ー!!

おかしいな。弱点が分かればもっと楽勝になるかと思いきや、前回と変わらん……!(笑)

f:id:baykersan:20230519141009j:image

魔獣使いのアスタリスクゲットー!
アデルを魔獣使いでサブジョブをモンクにします。

【バーナードの屋敷へ】

f:id:baykersan:20230519141040j:image

お。水のクリスタル!と、ここでバーナードが戻ってきた。

f:id:baykersan:20230519141027j:image
戦う!……と思いきや、水のクリスタルがグローリアに語りかける。

f:id:baykersan:20230519141105j:image
f:id:baykersan:20230519141102j:image
ほうほう、選択。風のクリスタル同様に契約させる気だな!?

f:id:baykersan:20230519141120j:image

あれ?勝手にグローリアが自ら選びやがった!
ぬぅ。選ばない方法は最初のセスの時だけか……!?


ボス戦:バーナード

f:id:baykersan:20230519141150j:image
f:id:baykersan:20230519141147j:image

雑魚が2匹いるも、ニハルの時に比べたら弱い。サクッと撃破してバーナードのみにする。

「しらべる」をしたところHPは17,000か。長期戦だね。ただ斧と土属性が弱点だ。ヴァンガードのストーンブレードが相性抜群だね!

とりあえず防御バフって、セスの必殺技で土属性ダメージで3,000ダメ。
ストーンブレードなら700ダメ。クリティカルで1,000ダメくらいかな?よし、悪くないダメージ!

 

ただなんか味方の行動の合間合間に攻撃くらうんだけど。防ぎようがなくない?カウンターなのか、ジャマーなのか。
しかもちょいちょいバーナードが攻撃→吸収?して回復みたいのをしてくるため鬱陶しい。
とりあえずニハル戦同様にポイズンをかける。

あとはセスのストーンブレードを中心にMP回復しつつ攻撃していき、防御バフと回復をキッチリして撃破ー!!
毎回ちょこちょこアイテム使っちゃうな……!

f:id:baykersan:20230519141259j:image

シーフのアスタリスクを入手!

 

うーん。。。アレだ。ボス戦は4倍速にしない方がいいですね(笑)

カウンターなのかジャマーなのか、何か特定のアクションに対して攻撃されているのですが、何が原因か不明ですね。

初見撃破出来なかった時は装備なりジョブなりで対応しよう!という心持ちでいきましょうか。ニハルもバーナードも戦い方をミスっている感じしますね(笑)

 

カストル王子も追いつき、バーナードを捕まえる!

f:id:baykersan:20230519141329j:image
f:id:baykersan:20230519141332j:image
……え!?
カストル王子、バーナードとグルだったの!?

f:id:baykersan:20230519141400j:image

……からの、カストルがバーナードへ裏切り!?
やられた。ハメられたわ。これは予想してなかった。

f:id:baykersan:20230519141428j:image
f:id:baykersan:20230519141431j:image
f:id:baykersan:20230519141425j:image

カストルめぇ……!

 

f:id:baykersan:20230519141507j:image
投獄された牢屋でポール王子と出会う。
彼によるとカストルアスタリスク持ちらしい。
手に入れた経路は不明。ただアスタリスクを持つと人が変わるのかな?カストルが変わってしまったらしい。

f:id:baykersan:20230519141538j:image

どうにかして出ないと!っと考えていたところ、サクッと牢から出てきたニハルに助けられる。めちゃアッサリ脱獄したよ(笑)

【クリスタル関連】

さて、この後はカストルも追わなきゃですが、その前に個人的にはクリスタル関連が怪しいと踏んでます。

 

そもそもブレイブリーデフォルトプレイヤーとしては、今まで「フライングフェアリー」「FFじゃない」を見させられてきたわけですよ。シリーズプレイヤーなら、初めから疑ってかかりながらプレイしてるわけですね(笑)

 

今作はサブタイトルとか妖精関連がないなー。怪しい部分あったっけー?と考えていたら、考えてみたら風のクリスタル関連おかしくなかったか?と思い出しました。

・死すべき定めを受け入れるか、大いなる災厄と対峙する過酷な道を辿るかの2択を迫られる
→1択しかないじゃん!と思いましたが、あのタイミングで死すべき定めを〜……が本当かどうかが怪しい。海でクリスタルが助けた?的なことを言ってた気がしますが、言葉巧みに騙してるのでは??

・光の戦士。といかにも正義の味方、物語の主人公のようにセスを持ち上げているのでは?実際はそういう言い方で人間を騙して自分(クリスタル)の都合の良い駒にしてないか?一種の呪いのような。

・セスがクリスタルから選択させる時に30秒の時間制限があった
→これもプレイヤーの選択を煽っていて、パッと見で30秒過ぎたらゲームオーバーになりそうに見せているのでは?正解はあの選択時に30秒無視すれば良かったのでは??

穿った見方ですが怪しいと思うとアレもコレもが怪しく見えてきます(笑)
水のクリスタルでまた選択迫られたら、一回ゲームオーバーになろうと選択しない方向にしてみるかー!と思っていたところ、グローリアが勝手に選択するという暴挙に出ました(笑)

まぁでもやっぱ水のクリスタルもちょっと都合の良いタイミングで光の戦士に祭り上げてないか?と思われるので、信用出来ないですね。

ただその方向で考えると一個気になるのは、グローリアが即決で選択したことで水のクリスタルがちょっと引いてたところですかね。

f:id:baykersan:20230519215807j:image

「あなたの祖父は宿命を受け入れながらも従わない道を選びました」とかいう、アドバイス?にもなるようなこと言っちゃってるんですよね。

うーむ。ここでクリスタル=悪役説がちょっと揺らぐ。
従わない道があるんだ?ってヒント与えちゃってますよね。宿命を受けさせるのが本来の目的じゃないの?と思うんですよね。

とりあえず2個目のクリスタルとの遭遇でしたが、3個目4個目とクリスタルの言動に気をつけながら進めていきたいと思います!

 

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

過去のプレイ日記はこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

baykersan.hatenadiary.jp