RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ブレイブリーデフォルト2 プレイ日記2

【サヴァロン攻略】

第1章開始。

f:id:baykersan:20230518091217j:image
f:id:baykersan:20230518091211j:image
f:id:baykersan:20230518091214j:image

スローンを亡くした悲しみを乗り越えてサヴァロンに到着。カストル王子が同行者に加わる。

 

現在のパーティとしてはまだまだアスタリスクも少ないのでセスがヴァンガード。エルヴィスが黒魔道士。グローリアが白魔道士。アデルがモンク。

もうちょっとアスタリスクも増えてくればサブジョブとかも考えるのですが、とりあえずはガンガン進めてくしかないですね。

【重量が悩ましい】

ちゃんと新たな気持ちでゲームに向き合おうと誓いつつ、新しい街で装備を一新。

武器は一新したものの重量の存在で防具は一旦見送り。代わりにアクセサリーで最大HPだけ上げておきました。うーむ、正解がわからん。

重量が悩ましいですね……!武器防具一新した方がいいのでしょうが、重量オーバーは基本的にNG。
オーバーしないのが正解としてもどこまで盛ればいいのか。おそらく少なければ少ないほどいいとなると、強い装備=重量があるは決して正解ではないんだろうなぁと思っちゃうんですよね。

それでいうと、モンクでアビリティ「徒手空拳」を覚えさせたので両手が素手のアデルは結構余裕がある。
ヴァンガードは盾持ちだから意味ないけど、他のキャラも「徒手空拳」覚えさせて武器持たないのも正解か?
いや魔法系は杖の方がいいのか?うむむ。。。難しいな(笑)

まぁメインジョブ変えればまた武器も変わりますし、とりあえず詰まるまでは成り行きで行きましょう!何が最適解なのかわからないまま進めるのも新しいゲームの醍醐味ですしね。

【弱すぎて泥試合】

オルフェを追ってダンジョンに突入。アスタリスク持ちで吟遊詩人。

f:id:baykersan:20230518091350j:image

国費の使い込みで追放された逆恨みをしているオルフェ。なんか理由がしょっぱいな(笑)

ボス戦 オルフェ戦

ど、泥試合……!

f:id:baykersan:20230518091420j:image

いや僕が悪いんですけどね(笑)
そもそも吟遊詩人ってバフ系でしょ?単独でいても楽勝でしょー!
→雑魚敵4匹おるやんけ……!しかも開幕ブレイブしまくってバフで敵全体強化される!

バフで強化された雑魚から受けるダメージにヒィヒィ言いながらもなんとか処理。
ここからは一気にオルフェ叩くぜー!と黒魔道士がブレイブして魔法を使うもの、魔法カウンターで返り討ち。

あとモンクの火鳥で火耐性が下げれると聞くも、火耐性下げてファイガしてもあんまり……?3桁ダメージで消費MPに見合ってない(笑)
他の属性ダメージの方が良かったのかな??

ただ「しらべる」してもバトルスピードを早めているせいで情報が一瞬で過ぎ去って行きます(笑)
→その後もHPは見えるのですか暴いた弱点が見えず。多分どこかのボタン押せば出てくるとは思うのですが……一画面上だとパッと見わからないですね。また探してみます……!

 

※追記:Xボタン『バトルインフォ』から確認できました!Twitterのフォロワーさんに教えて貰いました!感謝……!


f:id:baykersan:20230518193949j:image

f:id:baykersan:20230518193952j:image

 

オルフェ1人になってもブレイブしまくってバフと攻撃してくる。回復しておかないとダメージもそこそこ。
相手がデフォルトしたらこっちもデフォルトしまくって、ブレイブ使い切ったら攻撃!と、地道にダメージを与えて撃破ー!

 

まともなダメージはセスのヴァンガードの必殺技で1,700くらい。あとは3桁ダメージをチマチマと与えて、HP10,000のオルフェを撃破しました。

f:id:baykersan:20230518091452j:image

吟遊詩人のアスタリスクを入手です!

これでエルヴィスを吟遊詩人+サブで黒魔道士。グローリアを黒魔道士+サブで白魔道士に変更。セスとアデルは他のアスタリスク待ちですねー。今のところすっぴんをサブジョブにしてます。

【前作から時間空きすぎてるから覚えてるわけがない】

考えてみればオクトパストラベラー2を始めた時も、「前作オクトパストラベラーどうだっけ……?何が有用なアビリティでどう組み合わせ考えてたっけ……?」と混乱してました。

今回も、ブレイブリーデフォルト及びブレイブリーセカンド3DSだったので、オクトパストラベラーの1→2以上に期間が空いてるんですよね。


1週間前の晩ごはんのおかずも忘れる自分です。シリーズプレイヤーとはいえ前作の細かいところまで覚えてるわけがない(笑)
つまり俺が上手く戦えなくても仕方のないということですね!(笑)

 

くそぅ、アスタリスクさえ揃えばもっと華麗に戦えるはずだい!(言い訳)

詰まっているわけではないのですが苦戦してますね(笑)今後頑張ります……!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp