RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オクトパストラベラー2 裏ボスにギリギリ撃破

【3度目の正直】 挑戦回数は3回どころではないですが(笑)裏ボスに挑戦している記事としては3本目です。 ロケハン1、ロケハン2と検証含め挑戦してきました。 baykersan.hatenadiary.jp baykersan.hatenadiary.jp 毎回最初の画像が『ゲームオーバー』でした…

オクトパストラベラー2 プレイ日記32

アグネア5章 ここでメリーヒルズだ。そうだそうだ、なんか広いところあったね! 踊子アグネアも有名になってきてるらしいね。

オクトパストラベラー2 プレイ日記31

ヒカリのEXアビリティ二つ目検証 ヒカリのストーリークリア後でちゃんと確認してなかったので確認。真・十文字斬り:敵全体にダメージを与え、さらに敵単体に大ダメージ。雑魚敵にバフ込みで30,000ダメ+40,000ダメ。あれ?剣士奥義ブランドよりもダメージ与…

オクトパストラベラー2 裏ボスロケハン2

結局ストーリーを進めずに裏ボスと戯れる baykersan.hatenadiary.jp ロケハン1回目で得た情報をもとに「これならイケるんじゃね?」が頭を駆け巡り再度検証に裏ボス挑戦。 尚、写真の通りゲームオーバーですが、前回よりも良いところまでは行きました。

オクトパストラベラー2 裏ボスロケハン

裏ボス? メインストーリー途中でも裏ボスと戦うこと自体が可能と判明。 とりあえずロケハンとして、プレイ日記とは別としてメモとしても記載します。 ロケハンのため、上記画像の通りゲームオーバーで終わっていますのでネタバレというほどでもないですが。

オクトパストラベラー2 プレイ日記30

ク国探索 ヒカリ5章が終わったところなので、ク国をじっくり探索します! ・商人が団子屋秘伝ー串刺しーランダムターゲットに短剣4-8回与える。 →ブレイクにアリかな。採用! ・カザンが30億リーフの出資? ……怪しい(笑)てかカザンは城にいるのかな?あい…

オクトパストラベラー2 プレイ日記29

ヒカリ5章 今回はもう寄り道しない。ヒカリ5章やります!(砂漠のところに、静かの洞窟ってのがあるなぁ)あ、街の中じゃなくて『南ク国砂漠』でストーリー始まるんだ!?何気に街の中以外でストーリー始まるの初めてじゃん。 カザンと合流。カザンが「こっ…

オクトパストラベラー2 プレイ日記28

ヒカリ4章 ヒカリ4章を進めるためにストームヘイルへ行きます。あ、ここがメイ家の城があるところなんだ。東大陸から西大陸のク国に遠征してたんだライ・メイって。 ライ・メイの家臣が拘束させに来たので剣でかたりあうことに。 アッサリ撃破。当主のライ・…

オクトパストラベラー2 プレイ日記27

フリジット監獄島 ゲーム開始初期にオズバルドの1章でいたところですね。むしろ体験版以来なので……あれ、もう1ヶ月ぶりくらい!? 久しぶりの故郷に帰ってきた気分で監獄島に降り立つも、人がいない。。。看守達の不正が明らかになったらしくて人がいない。…

オクトパストラベラー2 プレイ日記26

発明家のアビリティ完了 アルロンド百貨店でブリキのおもちゃを入手し、ブリキの角笛を獲得。これで発明家のアビリティ全てゲットしました!サポートアビリティ「努力の結晶」を入手。→装備者が習得しているジョブアビリティ1つにつき物防と属防をプラスす…

オクトパストラベラー2 プレイ日記25

色々寄り道 最近はストーリーを進めてばかりだったので久しぶりに寄り道解禁します! ・パルテティオのEXアビリティ二つ目:SPお配り味方全体に自身の残りSPの25%分を付与。ブーストすると付与の%が増加(MAX100%分)。配ったSPは超過する形で増加。付与した…

オクトパストラベラー2 プレイ日記24

パルテティオ3章 寄り道してるとレベルが上がりそうなので、一回パルテティオを一気にやってみましょうか。ワンチャンストーリー進めたら商売の匂いが追加されないかなーと期待しつつ行きます! ・ウェルグローブ 推奨レベル35レベル的には現パーティとちょ…

オクトパストラベラー2 プレイ日記23

ストーリーを進めます まずはアグネアの2章ですね!ニューデルスタ。前に謎のアイテム関連で大劇場とかあったっけ?と遊戯場に行きましたが、よくよく考えてみれば入れないだけで大劇場がここにありました!前に手に入れた謎のアイテムも大劇場入れれば解決…

オクトパストラベラー2 プレイ日記22

最後の仲間 8人目ヒカリを仲間に。……行こうとは思ったのですが、西大陸を探索してたところ明らかに山マークついてるあそこはどう行くんだ?とウロウロしたら行けました。星降りの泉。適正レベル15とのこと。楽勝ですね。メリーヒルズとかに向かったりしてた…

オクトパストラベラー2 プレイ日記21

アグネアのEXアビリティ探し さて、4人目の仲間の前にアグネアのEXアビリティを探します!EXアビリティで手札を増やすことで(以下略)。 ただサメを倒したキャスティとパルテティオに比べたら貧弱なのでキャスティに付けていたHP1,200アップのアクセはアグ…

オクトパストラベラー2 プレイ日記20

踊子を仲間にする 初めて訪れる街。クロップデールへ。いきなり街で落とし物を拾ったらアグネアに遭遇。 街の探索出来ずにアグネア1章が始まってしまいました!罠じゃん。

オクトパストラベラー2 プレイ日記19

キャスティとパルテティオのEXアビリティ探し まずはアビリティが増える=手札が増える、幅を広げる方向でEXアビリティを取りに行きます! 敵が強い……!装備もあって2人パーティになったとはいえキツい。適正レベル34か。まだレベル1桁台だとキツいか。戦う…

オクトパストラベラー2 プレイ日記18

キャスティ1章 プレイ日記 後半戦スタートです! まずはカナルブラインでキャスティの1章をプレイ。 過去の中で誰かに小舟で逃がされる?シーン。 どこからか小舟で流されて船に拾われる。記憶をなくしていたが、服にキャスティと縫ってあり名前だけわかる。…

【感想】オクトパストラベラー2 キャッチコピー通りの面白さ

プレイ日記とは別として オクトパス嫁ベラー オクトパストラベラー2の面白い部分 1.人によって異なるゲーム体験が出来る 2.アビリティの組み合わせを考えるのが楽しい まとめ プレイ日記とは別として 前回のプレイ日記では東大陸の4人のストーリーを終え前半…

オクトパストラベラー2 プレイ日記17

ソローネの2つ目のEXアビリティ検証 ソローネのストーリーもクリアして、ソローネの2つ目のEXアビリティを手に入れました。変装:味方1人に2ターン変装する。 ・HPとSPは元のまま。攻撃力も多分元のままですね。(オーシュットに変装して、オーシュットと…

オクトパストラベラー2 プレイ日記16

ソローネ3章 母ノ編 まだ行ったことのない未踏の地ですが、寄り道せずにウェルグローブに到着。 おぉ、踊子ギルドがあった!てか西大陸のギルド4つ中3つ街にあるじゃん。 ・ライセンス 1つ目、踊子の奥義の習得者。2つ目、奥義の習得者2人目 ・伝説の武具 …

オクトパストラベラー2 プレイ日記15

テメノスのストーリーを進めます トト・ハハ島のナ・ナシの里へ。 お。禁断の弓ゲット!禁断シリーズ!呪詛返しの首輪の効果でめちゃくちゃ強い! あ。石化防ぐアクセサリーもこんなところに!これさえあればビヒモスにあんな苦労することもなかったのに……!…

オクトパストラベラー2 プレイ日記14

オーシュットのストーリーを進めます 全ての魔物を集めた後、決戦の丘 レベル45へ。 緋月の夜とはなんなのか?400年に一度太陽と月が重なる。災いが来る。 災い=暗黒。暗黒?ハーヴェイも似たようなこと言ってなかったっけ?暗黒魔法だっけ??

オクトパストラベラー2 プレイ日記13

薬師ギルド探し再び 前回のブログを発信したところ、Twitterで「薬師ギルドはコニングクリークにありますよ。盗賊ギルドよりもわかりやすいと思う」との助言を頂く。人の心の温かさを感じました。 「ついでに石化を治せるアイテムもギルドで聞けたはず」との…

オクトパストラベラー2 プレイ日記12

薬師ギルド探します 見つかったのは祭壇だけで未だに薬師ギルドの場所が不明。前は仮説としてギルドの近くに祭壇がある。いっても隣のエリアぐらいと予想してました。ただ西大陸では、剣士ギルドと祭壇は2つ離れている。つまり東大陸の予想とは違うと考えま…

オクトパストラベラー2 プレイ日記11

他キャラのストーリーを進めます さて、東大陸のストームヘイルではオーシュット2章のグラチェス編とテメノスの3章が残ってます。 ちなみにストームヘイルに行くのに衛兵が立ち塞がっています。NPCをどかすフィールドコマンドがあるキャラが一定のレベルに…

オクトパストラベラー2 プレイ日記10

東大陸行ったり西大陸行ったり ストーリーが結構進んだので、久しぶりに寄り道寄り道。 クロックバンクに盗賊の長がいるらしいので探す。 って、入り口にいるじゃん!アイテムをギルドに納品して盗賊のライセンス2つ目ゲット! あとオズバルドもダメージ限…

オクトパストラベラー2 プレイ日記9

エレナを助けに エレナを助けに行かねば。他の章?まだ2章とか3章とか残ってる??そんなものどうだっていい!最優先はエレナだ!オズバルド5章を一気にやり抜きます!! グラヴェルに到着。他のエリアも探索無視でグラヴェル到着です。

オクトパストラベラー2 プレイ日記8

ソローネとテメノスのクロスストーリー フレイムチャーチでソローネとテメノスのクロスストーリーへ行ってみます。宝を探しに行って、アルパテスという人物と謎の言葉だけ行って終わる。うーん、教会が隠してたんだぁー、くらいしかわかんないかな。お宝の名…

オクトパストラベラー2 プレイ日記7

クラックレッジに向かいます 次のストーリーを進めるためにクラックレッジに向かいましょう!と、早速その途中で寄り道。未完の隋?道 レベル34現場監督が道を塞いでいる。ソローネのフィールドコマンドで押し通るとサブストーリーが始まった。最奥でボスが…