RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記27

f:id:baykersan:20230323090200j:image

フリジット監獄島

ゲーム開始初期にオズバルドの1章でいたところですね。むしろ体験版以来なので……あれ、もう1ヶ月ぶりくらい!?

久しぶりの故郷に帰ってきた気分で監獄島に降り立つも、人がいない。。。看守達の不正が明らかになったらしくて人がいない。囚人も全然いない。なんだ、わざわざ来たけど何もないなぁ。

f:id:baykersan:20230323090330j:image

って、めちゃくちゃ強いやついる!
でも高すぎてやめよう。15万リーフはさすがに高い(お金がない)。呼び出し回数も少ないし、よっぽど強いやつなのかな……?

 

ヒカリ3章

順番にやってもアレかなと思い、まずはヒカリをどんどん進めちゃいます!
ク国の武器調達を防ぐためにウェルグローブへ。

f:id:baykersan:20230323090344j:image

リツとの過去。下民ゆえに親父が殺され、成り上がることを心に誓うリツ。国の環境が悪い中、唯一良くしてくれている王子のヒカリにもあんまり態度はよろしくない。

f:id:baykersan:20230323090357j:image

武器取引の情報を酒場の商人から買収し取引場所に向かう。

武器取引の護衛にリツが登場。
てかリツは東リベのマイキーの声優さんらしい。
日和ってるやついるかー?(実写映画)
オズバルドのハーヴェイはDIOみが凄かったのですが、リツはあんまりふざけてないなぁ。なんか小物感ありますよね。

f:id:baykersan:20230323090418j:image

ヒカリが取引現場を抑えに!
父の腹心だったロー将軍も兄貴側に付いているとのこと。
うーむ……ク国、ロクなやついないな(笑)ベンケイくらいでしょ?忠誠心高いやつ。

ヒカリの父親は休戦などしたりして侵略しなくなったんだったら、内側もっと強化しないとダメじゃん。休戦以降何してたの?(笑)

f:id:baykersan:20230323090442j:image

将軍ローと試合。ん、ボス戦じゃなくて試合なんだ。じゃあ将軍ローは試合して3章ボスはリツとか??(1章でボコボコにしたのに)

f:id:baykersan:20230323090453j:image

戦闘突入直後、闇のヒカリが話しかけてくる!

f:id:baykersan:20230323090507j:image

ローを屈服させたあと、強制的に院の力を発動させられる!

f:id:baykersan:20230323090534j:image
トドメを刺す前にヒカリは闇の力を抑え込む。
ローとリツは退却。リツも退却かい!あれじゃあこの章はボスとかはいないんだー。

f:id:baykersan:20230323090306j:image

……と思ったのも束の間。
リツ!やったなお前!向上心は強いけど……味方を。上司を切り捨てやがった。


ヒカリ3章クリアー!
ボスとかはいませんでしたね。3章は意外とアッサリ終わりました。

3章を終えて

軍師カザンは剣闘士を助けるために動いていましたが、リツはアウトでしょう。
ヒカリ編はかつての仲間を集める!というストーリーですが、リツには背中を預けられないよ。あいつ劣勢になったら裏切ってくるぜ?

しかも手負の将軍を手にかけてイキってるのがなぁ……1章でもヒカリにボコられて逃げ帰ってるし、なんか雑魚ムーブが強いんですよね。

 

うーむ、ワンチャン新桃太郎伝説のカルラみたいにラスボス殺して自分がラスボスになる!なら面白いですが……いや、それならそれで今度は小物感が足りないか(笑)

やっぱり道中で主人公の邪魔をしてヘイトを稼ぎ、目上の上司には媚びへつらう強かさこそがカルラですが、リツは野心は高いのですがその分プライドが高いのか上の人にもちょい噛みつきがちなんですよね。イキリがち。

無敵のマイキーにもなれない。カルラにもなれない。何者にもなれないまま終わりそうだね、リツ。

また3章終わった時点でライ・メイが出てこないし次の目的地もク国じゃない。
これはオズバルドパターンだ。5章ある系ですね(名推理)!4章でライ・メイも仲間にして5章でク国かな?
ただ軍師カザンもある意味で一癖ありましたしリツはアレだしと考えると、ライ・メイもなんか簡単には行かなそうだなぁ。

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp