RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記22

f:id:baykersan:20230318165104j:image

最後の仲間

8人目ヒカリを仲間に。……行こうとは思ったのですが、西大陸を探索してたところ明らかに山マークついてるあそこはどう行くんだ?とウロウロしたら行けました。
星降りの泉。適正レベル15とのこと。楽勝ですね。
メリーヒルズとかに向かったりしてたため、キャスティとパルテティオはレベル27。アグネアはレベル23まで上がっております。
ヒカリ仲間にする前にさっくり撃破行っちゃいますか!

f:id:baykersan:20230318165121j:image

ボス 人面蝶 シールド5
弱点:槍、短剣、弓、?

・幻影 回避アップ
・ウィンドストーム 全体風攻撃


アグネアの底力を試してますが、学者のひらめきはダメでした。。。おそらく対象が「自身」は不可っぽいですね。
幻影で回避アップされましたが、とりあえず六器繚乱で削ったところ槍弱点が露出。パルテティオが海神の槍を装備しているので通常攻撃で攻撃2してブレイク!
ブーストしてアグネアが風呼びの歌で2,900ダメージ。

f:id:baykersan:20230318165134j:image
パルテティオがブーストして古兵で9,999ダメージ×4回して撃破ー!傭兵呼びで軽く捻っちゃうぜ!

大神官の護符ゲットー!神官ギルドの依頼ですね。ライセンス追加のやつですね。

 

リューの宿場へ

さていい加減ヒカリを仲間にしますか。
このままだとレベル差が広がりすぎますね(笑)

着いたら散策しようとしたところいきなりイベント挟まる。

f:id:baykersan:20230318165221j:image
f:id:baykersan:20230318165224j:image
また勝手に始まるパターンか……と思ってたところ、かっけぇ。声ももののけ姫のアシタカ。アシタカかっけぇー。

ヒカリ1章プレイ

・昼のフィールドコマンド
試合
試合でバトル

・夜のフィールドコマンド
買収
金で情報を得る

・固有アクション
試合で覚えた技をバトルで使えるようになる

・底力 
隠の力
専用アビリティを使う

f:id:baykersan:20230318165251j:image
将軍ムゲンってのは覇王だなー。ボスりそうだなー。と見ていたらク国の「赤き鎧」とか言われてる……!シャアみたいに言われてるけど(笑)あ、将軍ムゲン(シャア)はヒカリのお兄さんなんだ?
途中、ヒカリが呪われし一族とか「あの声」とか不穏な話も出てくる。闇の力的な?

f:id:baykersan:20230318165345j:image
剣士リツ、ライ・メイ、軍師カザンとの4人の仲間。

ただしその後、ク国が休戦を宣言し戦果は燻り軍師カザンやライ・メイはク国を離れて行った。

あ。やべ、試合して連打してたら間違えて8文字斬りを上書きしちゃった。。。
従者ツキだのベンケイだの登場人物多いなぁとブツブツ言ってたら集中力欠いてしまったようです(笑)
まぁいっか。そのうち良いの手に入るでしょう。

f:id:baykersan:20230318165421j:image

f:id:baykersan:20230318165440j:image

その後ムゲンの反乱。仲間だったリツもムゲンの部下としてヒカリを裏切る

f:id:baykersan:20230318165456j:image
ク国を兄に奪われ、ベンケイの助けでク国から脱出。
ベンケイかっけぇ……!

これはムゲンがボスと予想。怪しい声も気になるけど、きっと闇の力も取り込んでパワーアップするはず!これにて最後の仲間、ヒカリの1章クリアーです!

f:id:baykersan:20230318165542j:image
ついに8人揃いました。プレイ開始して約50時間ですね(笑)

力試し

まずはヒカリのEXアビリティの回収です!
その前にヒカリが一番レベルが低いのでアクセサリーや装備、ナッツで底上げ。割と現メンバーと比べても悪くない程度にはなりました。

f:id:baykersan:20230318165600j:image

EXアビリティ:天下無双の構え
自身の戦うが全体攻撃になる効果を付与

悪くない。使いこなせるかどうかは別にして悪くない!(笑)攻撃系は奥義やら底力やらありますもんね。

さて、装備などで整えましたが一回どの程度戦えるか確認します。
ちょうど西メリーヒルズに「異邦の暗殺者」がいたのを確認。西メリーヒルズが適正レベル45なら「異邦の暗殺者」もそれぐらいでしょう。

f:id:baykersan:20230318165619j:image

キャスティ28、パルテティオ28、アグネア24、ヒカリ14ですが装備の調整で差はあまりないです。

f:id:baykersan:20230318165631j:image

異邦の暗殺者
1シールド4 弓、火、?
2シールド5剣 、槍、弓
3シールド3 斧、氷、?
4シールド5剣 、?、氷、風

先駆けで先制して色々試しながら弱点探り、ヒカリのばらまき弓、キャスティの狩王でブレイク→再発動で削りつつ、アグネアが底力して属性の乱れを全体化。パルテティオも氷の精霊石で3人ブレイク。

次のターンでヒカリが底力をして全体槍攻撃+剣攻撃して、これで全員ブレイク。パルテティオのブースト傭兵呼び!全員撃破ー!

f:id:baykersan:20230318165803j:image
ヒカリのレベルが14から一気に23になりました!

f:id:baykersan:20230318165725j:image
f:id:baykersan:20230318165728j:image

おぉ、傭兵呼びに異邦の暗殺者が加わったー!
古兵よりも強いのかな?
……ただ、さすがにお金がなくなってきた(笑)

傭兵呼びありきですが、結構戦えるな。
うーむ……でも、どんどんレベル上がると前半戦と一緒になっちゃいますからね。まずはストーリーを進めます!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp