RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記32

 

f:id:baykersan:20230328132935j:image

アグネア5章

ここでメリーヒルズだ。そうだそうだ、なんか広いところあったね!

f:id:baykersan:20230328133031j:image

踊子アグネアも有名になってきてるらしいね。

 

f:id:baykersan:20230328133104j:image

なんか吹っかけてきたやつをバチコンいわす。

f:id:baykersan:20230328133101j:image

雇い主?……あぁ、ニューデルスタの支配人?(名推理)
てか2章以外でストーリー上で屈辱を受けるような人間がいないからニューデルスタしかないでしょ(笑)もしかしてクビになったのかな?パルテティオ編のアイツみたいだな。

f:id:baykersan:20230328133133j:image

お、ジゼル座がメリーヒルズで再会!
追手をまく手伝いをして頂き広場に到着。また別の追手が……!

f:id:baykersan:20230328133225j:image

ニューデルスタの酒場のギルも登場!

ギルにピアノを弾いてもらい、追手の足止めしてもらう。

f:id:baykersan:20230328133256j:image
この曲カッコいいな。

f:id:baykersan:20230328133311j:image

おっと。カッコいいじゃなかった。「ホット」な曲だね、ギルさん。

f:id:baykersan:20230328133327j:image

広場で盛り上がっていると今度はサイの街のライラまで来た。みんな大集合だね!

舞台に遅れているので急ぎます!って、なんで敵が出てくるんだよ(笑)アレか、追手が邪魔してきてるって設定かなぁ?
……いや、モンスターも出てるじゃん。フェスティバル中止だよ、こんなの(笑)

f:id:baykersan:20230328133356j:image

舞台にたどり着く直前で支配人登場。支配人クビになったの?

f:id:baykersan:20230328133407j:image

f:id:baykersan:20230328133426j:image

あの2章の帰り道、野良犬と格闘して負けたとのこと。クビにはなってなかった。
いや逆恨みじゃん!?スゲーなこいつ!(笑)

f:id:baykersan:20230328133447j:image
f:id:baykersan:20230328133444j:image

あ、用心棒さんが助けてくれた。用心棒さんカッケー!

f:id:baykersan:20230328133515j:image
f:id:baykersan:20230328133518j:image

ドルシネアの舞台。

毎回そうなんだけど、こいつめっちゃ巻き舌で喋ってくるんですよね。画像じゃ伝わらないですが、気分的には格闘技とかの巻き舌でやる選手入場コールを思い出すんですよね(笑)

 

アグネアとドルシネアでスターになるための対決!……なんだけど、戦いなんだ!?拳でガチンコバトルでスター決めるの?(笑)

……ハッ!だから格闘技みたいな選手入場コールをドルシネアがしてくるのか!?(名推理)

f:id:baykersan:20230328133538j:image

ボス ドルシネア シールド6
弱点:槍、短剣、弓、?、?

いつも通り先駆け→風呼びの歌で先行ブレイク。
クリティカルスコープとキャスティ、ヒカリに物攻バフ。
ヒカリが真・十文字斬りで30,000ダメ+40,000ダメ。

f:id:baykersan:20230328132935j:image

って、いきなり戦闘からイベントに切り替わった!?なにこれ?

f:id:baykersan:20230328133901j:image
ドルシネアの演技に感動し、観客もドルシネアに魅了される。

f:id:baykersan:20230328133634j:image
f:id:baykersan:20230328133630j:image

アグネアが諦めて膝をついたところ……お父さん!?

f:id:baykersan:20230328133700j:image

お父さん!田舎のみんなも応援に駆けつけてきた!!

f:id:baykersan:20230328133736j:image
f:id:baykersan:20230328133731j:image
f:id:baykersan:20230328133728j:image
ギルさん、ジゼル、ライラ……!!

アグネアへの応援に立ち上がる。
この旅を続けたことで完成させた歌を披露します!

f:id:baykersan:20230328133808j:image
f:id:baykersan:20230328133811j:image

「失わない誇り」「笑顔の大切さ」「ひたむきさ」
きぼうのうた!!

f:id:baykersan:20230328133833j:image

スターを決める。最後の戦い。

f:id:baykersan:20230328133850j:image

……拳でなぁ!

だからなんでだよ!(笑)明らかにアグネアのストーリーは戦闘関係ないじゃん(笑)
ただ「きぼうのうた」をバックにボス戦です!こういうのアガりますよね!!

 

ボス 「スター」ドルシネア シールド8
弱点:剣、短剣、斧、?、風

f:id:baykersan:20230328134022j:image

あ。オズバルドパターン!?EXアビリティが増えてる。

きぼうのうた:味方全体の良い効果を1ターン延ばす(ブーストするとターン数増加)

とりあえずいつも通り先駆け→風呼びの歌で先行ブレイク。
「かいたい」→物攻と属攻バフ。
傭兵よびで9,999×4回。これでHPが黄色か。ヒカリが真・十文字斬りで30,000ダメ+40,000ダメで撃破ー!

あ。お決まりのイベント挟まないんだ!?まぁ、その前の戦闘がイベントだったしいいのかな??

拳でわからせてやったぜ。

f:id:baykersan:20230328134053j:image
ドルシネアがアグネアを真のスターと認める。

f:id:baykersan:20230328134111j:image

みんなからの祝福。

f:id:baykersan:20230328134141j:image

さらにはあの支配人ですらアグネアのファンになったみたいです(笑)

f:id:baykersan:20230328134210j:image

アンコールに応えて、まだまだ踊り続けます!!

f:id:baykersan:20230328134152j:image

アグネア5章クリアー!

アグネア5章を終えて

演出面白いね。
オズバルドの時もそうでしたが、やっぱEXアビリティがクリア後に手に入るよりも演出と共にストーリーボスで手に入るってのがアツいんですよ。

ヒカリの真・十文字斬りとか、あんだけ長い5章なら盛り込んでくれよと思いましたもん(笑)

ボス戦も今までとは異質でしたね。完全に「拳」で決めてましたからね、スターの座を(笑)
オクトパストラベラーだからそりゃ戦闘になりますが、ここだけシアトリズムファイナルファンタジーしちゃえよって思ってました(笑)

 

あとはストーリー全般としては特に他のキャラに関わるような「夜」とか「書」とかって情報がなかったかな?逆に本筋に集中出来たのでそれはそれでいいのですが。

多分自分が気づいてないだけとは思いますが。
まぁ一個気になったのはジゼル座の演出家の子が毎回「あぁ、女神様……!」がしつこかったかな?

聖火教会って女神とかあったっけ?炎を祀る宗教じゃなかったっけ??
聖火教会以外だとテメノスの時に出てきた月影教(でしたっけ?)がありましたが……それも別に女神様とかいないはずなんですよね。聖火教会と月影教ってどうなんだっけ……?と記憶が曖昧なんですよね。まぁ、こんだけ考えてても全然最終ボスに関係ないかもですが(笑)

メインストーリーは残りキャスティのみです!!」

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp