RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記31

f:id:baykersan:20230326182140j:image

ヒカリのEXアビリティ二つ目検証

ヒカリのストーリークリア後でちゃんと確認してなかったので確認。
真・十文字斬り:
敵全体にダメージを与え、さらに敵単体に大ダメージ。
雑魚敵にバフ込みで30,000ダメ+40,000ダメ。あれ?剣士奥義ブランドよりもダメージ与えてね?
何度か試したりしてますが真・十文字斬りの方がダメージ与えてると予想。これからはコレが主力ですね。

 

他の場所の確認

ヒカリのストーリークリア後は、ほとんどカザンの捜索メインで動いてましたからね。探してないところがまだまだあります。

・南ク国砂漠
ここにいる兵士が戦うたびに強くなる。

f:id:baykersan:20230327221403j:image
f:id:baykersan:20230327221400j:image
最終的におねだりするアイテムがレベル99じゃないと取れなくなる(笑)

試合で覚える技は「紅蓮・一文字」

f:id:baykersan:20230327221416j:image
まぁ強いんだろうけど消費SPエグいですね。

f:id:baykersan:20230327221457j:image
あ、更に倒したらまた変わった!?嘘だろ、レベル99で取れる武器が!

……いや、おねだりで取れるレベルが下がったのか。良かったー!まだレベル足りないから取れないけど
(笑)

・またフィールドが暗くなった。夜が来る……?

f:id:baykersan:20230327221310j:image
今度の敵は「ソヤックの暗き影」。これもサクッと倒せたけど。
……なんかカウントダウンとかしてないよね……?


・静かな洞窟

f:id:baykersan:20230327221517j:image
神秘の短剣があった。あとは壁画だけ。なんだろこれ?ボスはいないのかな?

アグネア3章

トロップホップへ。
旅の一座が荷車がはまってるのを助けてあげる。

f:id:baykersan:20230327221604j:image
旅芸人ジゼル座。世界の隅まで笑わせる。素敵な合言葉だな。

勉強を兼ねてジゼル達の舞台を観に行くことに。

f:id:baykersan:20230327221622j:image

……って、また困ってるやんけ。トラブル多いなこの一座。

f:id:baykersan:20230327221653j:image

座長が逃げたとのことで誘惑して連れて行く。
芝居がかった喋り方する癖にメンタル弱いな、この座長。

f:id:baykersan:20230327221707j:image

ジゼル達の舞台を鑑賞。

f:id:baykersan:20230327221723j:image
あと演出家のタンジーは毎回女神様、女神様〜って煩いな。

f:id:baykersan:20230327221801j:image

ジゼルの計らいでアグネアも舞台に立たせてもらう。

f:id:baykersan:20230327221855j:image
f:id:baykersan:20230327221852j:image
舞台は大成功。打ち上げの中で「大舞踏祭」なる話が出る。東大陸最大の祭典とのこと。これがこのアグネア編のゴールかな?

と思ったら、次は母親のいた街に向かうことに。
あ、アグネアも5章パターンか?4章で母親の足跡。5章で大舞踏祭か!?(名推理)

f:id:baykersan:20230327221933j:image

さて、この章でジゼルから貰ったもの。「笑顔の大切さ」にしましょう!

アグネア3章クリアー!今回はボス無しパターンの章でしたね。

アグネア4章

次はサイの街か。結局未だにティンバーレインには行ったことないんだけど、アグネア編でも行かなそうだなぁ。

f:id:baykersan:20230327222600j:image

旧市街で踊子の石像。お母さんかな……?

と思ったら、子供が石像にイタズラ。お爺さんお婆さんの家にお呼ばれ。20年前のこと知ってるとのこと。

f:id:baykersan:20230327222652j:image

母親の情報を聞く。ん?ここで有名な踊子が生まれた??
あれ、この街で確か踊子の手記手に入れたよね?

f:id:baykersan:20230327222715j:image

と思ったら用心棒がきて立ち退きを命じられる。

f:id:baykersan:20230327222759j:image
街を壊される!と嘆いて飛び出していった子供(ライラ)に踊りを教える。

f:id:baykersan:20230327222843j:image
f:id:baykersan:20230327222846j:image

まるでかつて母親のクアニーが子供に踊りを教えたかのように。

……ドルシネア?
ニューデルスタの小林幸子か!!あ、じゃああのボロボロの靴や踊子の手記はドルシネアのこと??
しかしこの街の住人だったドルシネアは街の人のことをよく思っていないとのこと。あの立ち退きの用心棒って、ドルシネアが雇ったとかかなぁ??

f:id:baykersan:20230327222943j:image

……答え合わせが早いな(笑)ドルシネア登場。

f:id:baykersan:20230327223025j:image
f:id:baykersan:20230327223028j:image
龍望の丘で秘書ってるドルシネアに追いつく。

自分がスーパースターとして、この街で生まれ育ったことを消すためにサイの街を潰そうとしてるとのこと。ヤベー奴だな。

f:id:baykersan:20230327223043j:image

ボス 用心棒ベロニカ シールド6
弱点:短剣、斧、?、?、?

先駆け→風呼びの歌で先行ブレイク。
ヒカリがブーストして真・十文字斬りで26,000+33,000ダメで一気に撃破ー!やっぱこっちの方がダメージ大きそうだね。

f:id:baykersan:20230327223129j:image
f:id:baykersan:20230327223126j:image

ドルシネアから大舞踏祭で決着を付けようと提案を受ける。

やったらぁ!首を洗って待ってろや小林幸子がぁ!!

f:id:baykersan:20230327223157j:image

サイで見つけたもの。今回は「ひたむきさ」を選びます!

アグネア5章に向かいましょう!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp