RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 裏ボスロケハン2

f:id:baykersan:20230328100935j:image

結局ストーリーを進めずに裏ボスと戯れる

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

ロケハン1回目で得た情報をもとに「これならイケるんじゃね?」が頭を駆け巡り再度検証に裏ボス挑戦。

尚、写真の通りゲームオーバーですが、前回よりも良いところまでは行きました。

魔法パーティで検証

オズバルド、ソローネ、テメノス、オーシュットで検証。

ボス 眼球 シールド8
弱点:短剣、斧、杖、雷、光

怒る亡者 シールド4
弱点:斧、杖、風、?

嘆く亡者 シールド5
弱点:槍、斧、?、風

叫ぶ亡者 シールド5
弱点:剣、斧、?、風、?、?

亡者を倒さないと眼球のシールド削れない。
弱点以外の攻撃は反撃。

・空間障壁(暑い) 毎ターンHP減少
・亡者復活 他の亡者がいる限り復活させる
・自爆 
・落雷 全体ダメ(雷)
・エレメントヴェール 属防バフ
・エレメントウィーク 全体属攻デバフ
・光球 単体ダメ
・引き裂く 全体物理
・眼球が怪しく動いた 味方のバフ全て消し去る
・空間障壁(寒い) 毎ターンSP減少
・呪い 死の宣告。0になる前に亡者を倒し切らないと戦闘から退場。

【追加】
・魔眼 石化

 

【検証】
・火属性と雷属性耐性のアクセ。
→毎ターンHP減少は火属性耐性では減少しなかった。
→雷属性は付けたけど出してこなかった。
→おそらく光球は光属性と予想

・テメノスの神聖魔法のダメージで亡者確1で消し飛ばせるのでは?SP640。バフ込み。
→ブレイクしないと2,000ダメ。ブレイクして3,000ダメ。デバフ入れてもダメージ限界突破にもいかず……期待外れだわ(笑)
装備やサポートアビリティをSPを増やす方向に集中しましたが、属攻の値を上げる方がダメージ増えるかもしれませんね。

・バフ込み究極魔法+底力。敵もデバフ。
→単発で63,000ダメ。
→これを回数化した方が良さそう。理想は学者奥義で3回ぶつけたい。もし可能であれば189,000ダメかな?


・HPを調べる

f:id:baykersan:20230328101332j:image
→眼球のHP60万。
理想だけ言えば上記のバフデバフ込み込みのオズバルド底力究極魔法(学者奥義)の状態を4回叩き込めば倒せる。

・エベルのダメージ

f:id:baykersan:20230328101243j:image
ブレイクして攻撃、速度バフで亡者に全体40,000ダメ。眼球には15,000ダメ。

上記を検証しつつ、
回復は薬師奥義でアイテム全体化。または商人の傭兵よび→異邦の暗殺者で回復。

シールド削りはオーシュットのけしかけるで全体斧攻撃2回のやつと、商人の傭兵よび→獣人で全体4回。
またオーシュットのEXアビリティ「みんなでけしかける」であればブーストなしで斧6回分のため亡者は確定ブレイク。

手数を増やすために、ソローネの底力と、神官奥義(ターンの最後にもう一回行動を3ターン)で手数を増やして、アイテムやブレイク時の攻撃の手数として活用。

ダメージ源はオズバルドの究極魔法。ソローネのエベルを中心にして与えていく。

 

とにかく亡者には絶対行動させない。
オーシュットのけしかけるを中心にブレイク→ブレイク中に絶対亡者を確殺。

眼球のみの行動であれば、そこまで被ダメも気にしなくていいです。

f:id:baykersan:20230328101356j:image

全てのお金を使い果たし、HP赤字まで行った!
亡者復活→亡者吸収。

眼球 シールド16
短剣、斧、杖?、雷、光

1ターン4回行動。

オーシュットのみんなでけしかける
→斧2回攻撃×6回=12回。あ、計算ミスった!あと4回誰か攻撃しなきゃじゃん!(笑)

魔眼をくらい、テメノス石化。
→アイテムで回復。

f:id:baykersan:20230328101427j:image
f:id:baykersan:20230328101430j:image

残り4回のシールドをブレイクして攻撃を叩き込み撃破ー!!

第2パーティロケハン

f:id:baykersan:20230328101450j:image

・黒呪帝ガルデラ シールド99
弱点:

・地を分かつ腕 シールド9
弱点:剣、短剣、斧、火、光

・黒き兜 シールド9
弱点:剣、槍、斧、弓

・呪眼の大剣 シールド9
弱点:火、、、風、光


・闇のヴェール ガルデラがノーダメ。
・たたかう
・身体強化
・悲鳴剣? 全体攻撃+恐怖
・魔弾 単体ダメ
・氷獄 全体氷ダメ二回
・不敵に笑っている
・物理封印 単体封印
・強撃? 単体4,000ダメ
・闇の眼光 全体デバフ
・魔力障壁?
・魂吸収 全体BP2吸収
・回復封印
・薄命剣 最大HP500減少
・闇のヴェールを分け与える 部位強化で部位のシールドが増え、ガルデラのシールドが減少。
・致命打? 単体HPを1にされる
・闇の呪縛? 単体行動不可
・真 なぎ払い 全体ダメ
・暗闇の波動 全体ダメ
・極 なぎ払い 単体ダメ

 

第1フェイズでお金を使い果たしたためお金がない……!傭兵よびができない!

 

第1フェイズと同じようにブレイクしようとするも、結構弱点がバラバラ。特に呪眼の大剣は弱点が属性だけっぽい。

ブレイク後に全体攻撃で壊滅しがち。無理矢理貴重な回復アイテムなどで回復して、行動確認しつつダメージを与えていく。

f:id:baykersan:20230328101559j:image

なんとか黒き兜だけ壊した。
ここで部位強化で残り部位のシールドが増える。逆にガルデラのシールドが50に減少。
おそらく部位を削る毎にガルデラのシールドが減ると予想。

アイテムを惜しみなく使うもきつい。闇に捕まってるのはどうすればいいんだ?ブレイク??

f:id:baykersan:20230328101634j:image
f:id:baykersan:20230328101631j:image

地を分かつ腕をHP赤字まで行くも壊滅。
部位1つだけ破壊したのみでロケハン終了!

反省

せめて部位を全て破壊して、ガルデラがシールド剥がれた場合の行動まで見たかった……!

第1フェイズと違い、第2フェイズは一気に雑魚を行動させずに倒すというよりも、ある程度攻撃は受けつつ各個撃破が求められているように感じました。

アタッカーをヒカリに限定した方がいい気がしますね。今まではキャスティのダメージ源としてウェポンマスターを付けていましたが、ヒカリにウェポンマスターを検討。
アグネア発明家はそのまま活性アーカーコイルの回復とクリティカルスコープで各個撃破の手伝い。

一戦目で神聖魔法が完全に使えなかったため、装備を変えてテメノスは第2パーティにして、全体化→超過回復の方が良さそうです。
あと手数を神官奥義で第2パーティの手数も増やす。

逆にパルテティオを第1パーティに入れて、パルテティオの傭兵よびなら連れているキャラの特性で払い戻しが発生するので若干の節約。
→第2フェイズでも傭兵よびでシールド削りと回復用に使えます。

キャスティは回復調合のサポートと、攻撃調合でシールド削り。サブジョブを祈祷師にして長期戦用のサポートにするべきか検討。


【検証】
・踊子奥義→テメノスの超過回復が全体化するか
→これが出来ればガッツリ攻撃を受けつつも各個撃破が可能。

・祈祷師の武器に属性付与がブースト攻撃分の回数にも乗るか。
→乗るのであれば、例えば剣と火が弱点ならブーストしてシールド8削れるのか?
→準備に一手増えるが、ヒカリのEXアビリティ「天下無双の構え」と組み合わされば、ヒカリだけで全体シールド削りまで担えるか?

併せてキャスティやオーシュットをアタッカーにしないと決めれば、ダメージ限界突破などを外して他のサポートアビリティ、装備の構築かな。

まずは換金アイテムを全部売り払ってきます!!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp