RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記12

f:id:baykersan:20230309225519j:image

薬師ギルド探します

見つかったのは祭壇だけで未だに薬師ギルドの場所が不明
前は仮説としてギルドの近くに祭壇がある。いっても隣のエリアぐらいと予想してました。
ただ西大陸では、剣士ギルドと祭壇は2つ離れている。つまり東大陸の予想とは違うと考えます。
併せて◯◯地方に1つギルドがあると予想

今まで西コリングクリークと北コリングクリークにギルドがあるのでは?と予想していましたが、ハーバーランド地方という括りで考えるとカナルブライン大橋と西カナルブライン海道も可能性があるのでは?と予想。

カナルブライン大橋も結構探索した記憶がありますので、一回西カナルブライン海道を探索してみます!
→いやない。ないよ。スゲー自信満々に上記で推理語っちゃったよ。恥ずかしい。。。

まぁ落ち着きましょう。それならカナルブライン大橋をもう一回探します!
→ない。ないない。自信なくなってきたな(笑)

じゃあサイの街みたいにコニングクリークの街中か?あ。盗賊ギルドみたいに昼夜切り替えれば!?
→ない。昼夜切り替えてもなにもない。んー?全然わからん。。。

その後、散々調べた西コニングクリーク、北コリングクリークもまわるもない。
薬師ギルドは……オクトパストラベラー2には……実装されていないんだ……!!!

諦めて探索

薬師ギルドなどないのだ。。。

サイの街で名もなき踊子の手記を見つける。併せてボロボロの靴とドレスが手に入った。手記は通常のアイテムと違い、なんか文章が表示されて読める。なんだこれ?

f:id:baykersan:20230309225537j:image
東の大陸に「大劇場」?あったっけ?ソローネの初期村の遊戯場??なにかこのアイテムが関係しているのか!?行ってみようか!
→関係なかった。劇場どこかにあったっけ?

f:id:baykersan:20230309225519j:image

あ。ソローネのいたニューデルスタに禁断の短剣があった!遊戯場の立ち塞がってるやつ倒せばいけた!やっとソローネのフィールドコマンドで倒せるレベルになって調べたところ手に入りました。
物理防御マイナス120だけど、呪詛返しの首輪をつければむしろ物理防御プラス120になるじゃん!

……あれ?
前のブログを再度確認しましたが、盗賊ギルドの情報に出てきた伝説の武具は『月喰みの短剣』か。ギルドの情報にある伝説の武具=禁断シリーズではないのか。たまたま剣士ギルドの情報が禁断の剣だっただけか。
月喰みの短剣はまた別にあるし、他の武器の禁断シリーズも今のところ情報ゼロだけどどこかしらにあるのか。どこかに情報あっても見逃してる可能性あるかも。

流砂の牢獄 デザートワーム

西サイ砂道から流砂の牢獄 レベル30に向かいます。
お。ボスだ。これアレでしょ。狩人ギルドのライセンスの討伐依頼のやつでしょ!

f:id:baykersan:20230309225614j:image

ボス デザートワーム シールド7
弱点:剣、、斧、氷、

・眷属呼び 雑魚2体追加+シールド守り
・たたかう 闇のとばりでミス
・飲み込む パーティメンバー取られる→ブレイクで戻ってくる。
・ためる 攻撃バフ

1ターン2回行動か。
夜のとばりをまずはかけておく。
飲み込むでソローネを連れ去られる。あぁ、貴重な夜のとばり要員が……!
ブレイクして底力ブーストで氷結魔法。10,000ダメージ。オーシュットもブーストして剣士奥義。22,000ダメージで撃破!

流砂の魔物の肝と、錆びた斧をゲット!
狩人ライセンスと、ウェポンマスターの斧ですね!

ラヴェルで錆びた斧→勇王の斧ゲット!サポートアビリティの満身の力も手に入れました。

次に狩人ギルドに寄って、狩人の2つ目のライセンスゲットー!

沈みゆく遺跡 ビヒモス

この調子でどんどん探索しましょうか!
南ナ・ナシ古道から、沈みゆく遺跡 レベル46を探索します!
海神の槍 たたかうをプラス1の武器が落ちてました。回収回収。

f:id:baykersan:20230309225632j:image

ボス ビヒモス シールド8
弱点:?、斧、弓、?

・石化の呪法 石化
・ためる 物理バフ
・激震 全体攻撃→闇のとばりでミス
・沈黙の一撃 闇のとばりでミス
・学習 弱点変更。シールド10
・大地割 全体攻撃
・踏みつけ

 

1ターン2回行動。
開幕石化の呪法でテメノスが石化。
まずは闇のとばりを当ててからテメノスの状態異常を回復。って、石化専用のアイテムがないので貴重ですが万病の治療ハーブを使う。
→え、治らないの!?3人で進めるしかないか。

ブレイクしてオーシュットは剣士奥義。17,000ダメージ。

f:id:baykersan:20230309225654j:image
また石化の呪法でオズバルドが石化。残り2人になっちゃった。
とにかく2人だろうとブレイクかけていきます!
ブレイクして獣の牙。11,000ダメージ。
ここでHPは黄色。学習で弱点変更とシールド10。
剣、短剣、?
ブレイクして剣士奥義。11,000ダメージ。
バフがないと剣士奥義使っても底力で獣の牙使っても同じくらいのダメージ量かな?

HP赤まで行った!また石化の呪法!?ソローネ石化。
残りはオーシュットのみ。
1人じゃブレイク出来ず。複数回攻撃でオーシュット死亡。
ゲームオーバー。

反省会

うーん。石化状態で死んでも復活出来ないみたいです。メンバーが戦闘から消え去ります。
石化解除する方法ないとダメですね。でもそんなのあったっけ……?グラチェスの凍らされた状態異常は時間経過で解除されるも、石化はいくらターンが経っても解除されず。

装備品を漁ってみるも、石化を防ぐアクセサリーは持ってない。そもそもグラチェスもそうでしたが、なんだろこの特殊な状態異常攻撃。そこそこアイテム回収してて防ぐアクセサリーが1つもないのか。回収足りないのかな?
他に状態異常を治すとすると薬師か?ってことは、薬師ギルド……?

薬師ギルド。
そんなもの存在しません!(笑)
だってないじゃん!どこにも!(笑)オクトパストラベラー2には薬師ギルドは実装されてないんだー!

うーん、いつもなら再戦しますが今回は一旦諦め。
石化の治し方、防ぎ方がわからない。1にも石化あったっけ?ありそうだけど覚えてない。4-5年前に発売してたゲームの特殊な状態異常まで正直覚えてないです(笑)

ワンチャン薬師ギルド見つけたとして。
バトルジョブの薬師で状態異常回復アビリティがあったとしても、万病のハーブと同性能じゃないかなぁ?予想ですけどね。
となると調合か……?いや。ゲームとしてそれは面白くない。
特定のキャラを使えば楽になる程度はあるとして、特定のキャラがいないとクリア出来ないボスなんているはずがない。いるとすればそれは裏ボスレベル。というかキャスティ必須とすると、開幕石化がキャスティに飛んだ時点で詰むからやっぱり違うよね?

今回のビヒモス戦に関しては途中からソローネとオーシュットの2人だけでよく頑張った方だと思う。BP回復アイテムとか惜しみなく使ってオーシュットの剣士奥義を叩き込んでいましたが、最後が1人になって押し切れるイメージがなく。

一個考えているのは、まだバフ盛りで盗賊奥義のエベルを試してない。エベル中心に叩き込んで、ワンチャンHP黄色をすっ飛ばしてHP赤→石化なら、HP赤時点で残り仲間が2人なら勝てる気がする。

ただ問題は石化の順番次第では今回より悪い結果になる可能性もありますし、ボス前にセーブもないのでゲームオーバーするとまたアイテム回収がめんどくさい。

そういえばボス前に拾った海神の槍ないじゃん。取りに行くのめんどくさい……!
初手ソローネが石化された時点でエベルもなければ闇のとばりもないですからね。運ゲーすぎる。

諦める。
諦めるとは言ったもののなんか攻略の糸口がないものかと考えてしまうのがゲーマーの性。

行動速度を上げる装備品は確かいくつかある。狩人のブースト狙い撃ちならシールド5削れる。ソローネの底力とアイテムを上手く使えば最初のブレイクでエベルを2回叩き込むのも不可能じゃない。

うーん。。。運ゲーかつ力押しに全てを賭けるか。それとももっと正道の攻略法があるのを探すか。悩ましい。諦めると言ったのにずっと考えてしまいますね。未だ答えは出ず。

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp