RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記15

f:id:baykersan:20230312183640j:image

テメノスのストーリーを進めます

トト・ハハ島のナ・ナシの里へ。
f:id:baykersan:20230312183739j:image

お。禁断の弓ゲット!禁断シリーズ!呪詛返しの首輪の効果でめちゃくちゃ強い!

f:id:baykersan:20230312183753j:image

あ。石化防ぐアクセサリーもこんなところに!
これさえあればビヒモスにあんな苦労することもなかったのに……!とも思いましたが、1つしかないのでレアアクセサリーですね。店売りさえあれば4つ用意とかも出来るんですが、1つあるくらいじゃ苦労してましたかね(笑)

 

……おっと。ストーリーを進めるつもりが早速寄り道しちゃいましたね。ついつい人にフィールドコマンドやっちゃう癖が。

 

あれ?なんかサブクエじゃないけど「導く」しか出来ない住民がいる。試練を受けるだかなんだか。
あれ、もしかして今回のテメノスのストーリー用に用意されたキャラかな?とりあえず連れて行きますか。

f:id:baykersan:20230312184003j:image

あ。やっぱそうっぽい。ストーリー上、導くで連れてこないといけないキャラなのか。もしかして最初に迷いの森行って、抜けられなくて誰か必要だねってイベントが挟まってから連れてくるのが正解だったのかな?(笑)

しかも迷いの森の雑魚敵で古代魔導機のコアを盗めた。学者のライセンス追加に依頼されてるアイテムじゃん!

f:id:baykersan:20230312184136j:image
f:id:baykersan:20230312184133j:image

大魔術師ダーゲスト。
儀式を行い夜を招いたという魔術師。
→夜ではなく、暗黒を呼んだとのこと。また暗黒か。ダーゲストってオズバルドの時も話の中に出てきた魔術師だよね。

ダーゲストが人間を欲のない獣人になる呪いをかけた。この末裔がオーシュット達になってくるのか?

カルディナ

f:id:baykersan:20230312184305j:image

カル族の生き残り。
異端を罰するテメノス。覚悟しろ!

f:id:baykersan:20230312184403j:image

ボス カルディナ シールド8
弱点:槍、杖、?、風

1ターン2回行動
・暗黒の波動 闇属性全体魔法+暗闇付与
・虚剣 単体二回攻撃かな?

暗黒の波動が魔法か。闇のとばり意味ないし、暗闇付与も地味にうざったいな。
ブレイクして、ソローネ底力でアイテムでBP回復。ソローネのエベルで39,000ダメージ。次のターンでも再度エベルで38,000ダメージ。
ここでHPが赤になった。

f:id:baykersan:20230312184424j:image
ブレイクしているのでそのまま一気に叩き込みます!

オーシュットの剣士奥義で29,000ダメージ。オズバルドの底力究極魔法で43,000ダメージ。
あら、倒せない?

f:id:baykersan:20230312184459j:image

f:id:baykersan:20230312185139j:image
f:id:baykersan:20230312184502j:image

イベント。暗黒とはなんだ?

f:id:baykersan:20230312184516j:image

暗黒にのまれるカルディナ
げ。変身した。

ボス 深き森のカルディナ シールド13
弱点:?

・振り回す 全体攻撃

シールドが13で弱点一新されていて不明。槍、杖、風はないという認識でよかったのかな?

ブレイク直後の状態で攻撃を受けるも、とりあえず立て直しは可能。
倒す直前のところまでHPを削っていたからかHPは赤字。
回復しつつ攻撃したら撃破!やっぱり前段で攻撃重ねまくったのが効いたみたいです。その前が無駄にオーバーキルして、後半HPリセットされてたら危なかった……!

f:id:baykersan:20230312184543j:image
分不相応な力を求めたカルディナの最期。
聖堂機関の権威は失墜。これにて教皇連続殺人事件も幕を閉じる。

カルディナが復讐したがった相手はどこに?
月影教の指導者とは。
オーシュットの黒い狩人。
ハーヴェイの協力者。
どれもストーリーを終えても謎は残るばかりですね。

テメノス4章クリア!テメノスもこれでストーリー終わりです。

f:id:baykersan:20230312184606j:image

オーシュットと同じように、テメノスもクリア後に二つ目のEXアビリティ「神聖魔法」を覚えました
敵全体にSPを全て消費した光属性ダメージ。

マダンテじゃん!
う、うーん。これはまた使いづらいものを……!第1章の紙芝居でやってたエルフリックの光属性の連撃の方が嬉しいんですけど(笑)

 

さて、忘れないように迷いの森にいる古代魔導器のコアを盗むためにナ・ナシの里に再度向かったところ、守り人シルルットが歴戦の斧を持ってる。強奪だ!

f:id:baykersan:20230312184620j:image
装備効果:雷・氷属性アップか。本来ならオズバルドに渡したいくらいですがオーシュットに渡しておきましょう。

 

ついでにこのシルルットのサブクエで混沌の大弓も手に入れました。

f:id:baykersan:20230312184640j:image
攻撃337、回避105、対象へ混乱を付与か。結構強いですね!まぁ、禁断の弓持ってるので今のところは使わないですが。。。

ストーリークリア後にサブクエ追加してるっぽいですね。また色々な街を周ってるうちに色々受注出来そうです!

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp