RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記8

f:id:baykersan:20230305191756j:image

ソローネとテメノスのクロスストーリー

フレイムチャーチでソローネとテメノスのクロスストーリーへ行ってみます。
宝を探しに行って、アルパテスという人物と謎の言葉だけ行って終わる。うーん、教会が隠してたんだぁー、くらいしかわかんないかな。お宝の名前とされていた人物がなんなのか、今後どうなっていくかが何もわからず。

後編があるっぽいけど、またもう少しストーリーを進めなきゃ見れないのかな?今のところだと良いも悪いもない内容かな?後編に期待!

 

ソローネ第3章 父の章

f:id:baykersan:20230305191855j:image

モンテワイズでソローネ第3章 父の章をプレイ。
ファーザーの人となりを語られる。

f:id:baykersan:20230305191934j:image

マリエッタと結婚。
あれ?もしかしてファーザー、本当にソローネのお父さん……?マリエッタがソローネに似てない?

f:id:baykersan:20230305192014j:image

え。やっぱり??

f:id:baykersan:20230305192043j:image

「それが真実だったら幸せだったかもな」
またまた。そう言って、照れ隠しでしょ?

f:id:baykersan:20230305192114j:image


え??

マリエッタが他の男に惚れ込み。
ファーザーの子供をマリエッタが殺して。

f:id:baykersan:20230305192131j:image
他の男の子供を産んだ。その子供がソローネ……?
マジかよ。それが黒蛇を作った男か。
てか最低な話じゃねーか、マジかよ!

f:id:baykersan:20230305192150j:image

ボス ファーザー シールド8
弱点:?、短剣、斧、?、光

・腕を落とす 全体攻撃→闇のとばりでミス
・返し斬り 2連攻撃
・喉を裂く 全体攻撃→闇のとばりでミス
・死の香り ?

ブレイクして、オーシュットはブースト底力で9999。その後ソローネがBPパサーでもう一回オーシュットがブーストして剣士奥義で9999。うーむ、そろそろダメージ限界突破必要かなぁ?

HPが赤になったらオズバルドとオーシュットがなんか状態異常にされてる。なんだこれ?恐怖状態?見逃した(笑)

死の香りで溜めてるので、テメノスの底力の属性の乱れでシールドを削り、ブレイク。オズバルドとオーシュットで攻撃して撃破!!

f:id:baykersan:20230305192215j:image

なんかこう見るとファーザーも愛を持ってソローネに接してたのかね。わが子を殺されたけど、ソローネを本当の娘として接したかったのかなって。

ソローネ第3章 父の編クリア!

オズバルド第4章

次は同じ街でオズバルド4章に行きます!

f:id:baykersan:20230305192303j:image
ハーヴェイの足取りを追って大図書館に。
大図書館で教授をやりつつ、魔物のキメラの研究をしているハーヴェイ。

f:id:baykersan:20230305192331j:image

え。
ハガレンじゃん。
ハーヴェイ思ったよりイカれてるわ。

f:id:baykersan:20230305192400j:image

ボス 嘆きのゴーレム シールド7
弱点:?、杖、?、光

2回行動持ち。
・溶け出す闇 魔法。状態異常で継続ダメ。
・振り払う 闇のとばりでミス
・慟哭 全体ダメ
・叩き潰す 闇のとばりでミス
・心臓潰し 闇のとばりでミス

途中で身体が変質。弱点変更?
→剣、?、氷、闇
全体ダメージ+溶け出す闇と同じ継続ダメも全体。
あれ?ソローネのSPがゼロになってる。なにかやられた??
ん?なんか武器に闇属性ついてる?なんでだ??→追撃で闇ダメージも与えてくれる。

なんかこちらがやったんだっけ……??

その後ブレイク→オーシュットで剣士の奥義。更に他の仲間でBPパサーやアイテムでBP回復→剣士の奥義。と、一気に物理アタッカーとして君臨してくれている。
撃破!

 

なんかちょいちょい見逃したのか謎の現象に陥っていた。闇属性が武器についたり、SPがゼロになったのなんだったのかな?

f:id:baykersan:20230305192426j:image

リタの血を用いたゴーレム。良かった、生きたままキメラにされたわけじゃないのかな?奥さん殺したとあってはオズバルドが報われない。

f:id:baykersan:20230305192447j:image

おぉ、娘のエレナが生きてた!……けど、ハーヴェイをパパと呼んでくる。

f:id:baykersan:20230305192507j:image

なんだハーヴェイこいつ。
イカれてるよこいつ。こいつめ……!!


オズバルド第4章クリア!

f:id:baykersan:20230305192524j:image
復讐ではない。エレナを助けるために最後の旅に出ます!

なんなんだよモンテワイズ。
ソローネもオズバルドも辛い。。。重いストーリー展開させやがって……!

おまけ

時計塔のサブクエのボスをギリギリで撃破。

f:id:baykersan:20230305192542j:image
こっちは禁断の剣のボスすら倒したパーティだぜ?と侮っててテキトーに突っ込んだらあわやでした。
しかもメモ取っておらず(笑)
ただ終盤が1ターン3回行動というエグい行動と、フィジカルダウンからの多段攻撃で攻撃が集中したキャラが死ぬという危ない内容でした。
多段攻撃がソローネの闇のとばりと相性が悪いですね。全体攻撃とか、1発だけの高ダメージ攻撃じゃないと闇のとばりのメリットが発揮されないです。
ただ火耐性装備さえあれば相手の火属性攻撃は結構ダメージ量が減るので、それがあればもう少し楽は出来たのかなーと思います。

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp