RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記9

f:id:baykersan:20230306230431j:image

エレナを助けに

エレナを助けに行かねば。
他の章?まだ2章とか3章とか残ってる??
そんなものどうだっていい!最優先はエレナだ!
オズバルド5章を一気にやり抜きます!!

ラヴェルに到着。他のエリアも探索無視でグラヴェル到着です。

 

ラヴェルの鍛冶屋で神器を鍛え直す。錆びた剣→覇王の剣。錆びた杖→霊王の杖。
伝承の証【ウェポンマスター】を手に入れた。ん?上級バトルジョブか!?


確か前作は上級バトルジョブはダンジョンのボスを倒して手に入れてた記憶がありましたが、まさか街にあるとは。とは言っても、錆びたシリーズを集めきらないとジョブとしては完成しないのは大変ですけどね。他の錆びたシリーズも探さないとですね!
……あ。結局寄り道しちゃってますね(笑)いかんいかん。エレナ、今行くぞ!!

 

ハーヴェイ戦

f:id:baykersan:20230306230545j:image
f:id:baykersan:20230306230548j:image

遺跡の奥でハーヴェイと対峙。

f:id:baykersan:20230306230635j:image
小型ゴーレム戦
ハーヴェイの時間稼ぎで出てきたゴーレム。
弱点:斧、火、氷、?

・二連かみつき 2回攻撃
・たたかう
・闇の暴発 闇属性全体

ここで無駄にHPを削られないように、ブレイクしつつちゃんと回復もしてから撃破。

f:id:baykersan:20230306230712j:image
f:id:baykersan:20230306230715j:image

究極の力を手に入れたハーヴェイ。

f:id:baykersan:20230306230737j:image

エレナとの過去。

f:id:baykersan:20230306230800j:image

エレナとの約束。

f:id:baykersan:20230306230940j:image
f:id:baykersan:20230306230943j:image

オズバルドがエレナを想う力で新たな解を得る。

f:id:baykersan:20230306231009j:image

めちゃアツいじゃん……!

f:id:baykersan:20230306231018j:image

ボス ハーヴェイ シールド10
弱点:槍、斧、火、氷、雷
オズバルドが『究極魔法』を手に入れた。ここでEXアビリティ二つ目か!!

 

・実験開始 雑魚敵を2体呼ぶ
・講釈 単体睡眠
・詠唱開始 溜める→2ターン目ハーヴェイの行動時に暗黒の波動が溢れ出してダメージ+状態異常。2ターン目の最後に全体ダメージ。
・大魔法化 以降、ハーヴェイの魔法が2連撃
・氷結魔法
・悪魔の閃き バフかな?
・雷魔法
・火魔法
・3属性の歪み 3回攻撃

 

雑魚呼び。
ハーヴェイ自体はオズバルドとテメノスの属性の乱れでシールド削りやすいので、雑魚敵をしっかり倒してシールドを削りやすくする。
講釈で眠らされても、まずはきっちり状態異常の回復。オーシュットの剣士奥義でダメージ12,000越え。限界突破のサポートアビリティ付けときました!

f:id:baykersan:20230306231051j:image
f:id:baykersan:20230306231048j:image

……いや、完全にノリがDIOなんだよな
いやちゃんと没入感を感じてますよ?オズバルドに感情移入してハーヴェイを倒してやるぜ!という気持ちはあるのですが、声とかテンションが完全にDIOなんですよ。
凄い頭をDIOが過っちゃって邪魔してくる(笑)ジョジョ味出てきちゃうんですよね……!

 

やばい。まだHPが半分も削れてないのに、弱点一新された。しかも溜めてる。なんとかブレイクするも、雑魚を処理しきれずソローネ死亡。

弱点:短剣、弓、光、闇

しかも3回行動になってるじゃん!
ただここでHPは半分になった!
オーシュットのねらいうちと、ソローネの短剣でブレイクします!
やっと狙えた。究極魔法をブースト+底力でぶっ放す!9,999!
ですよね。ダメージ限界突破付けとくべきだったか。
ただこれでHPは赤までいきました!

しかしブレイク出来ないターンで後手後手になり、暗黒の波動やらなんやらダメージ受けてソローネ死亡。てか1ターン4回行動になっとるやんけ!!あー、一気に殺されていく。。。

f:id:baykersan:20230306231113j:image

全滅。ゲームオーバー。
ダメだ、終盤がエグすぎて一気に崩れます!(笑)


再戦用に戦力確認

まずサポートアビリティで戦闘に関わらないものを外します。レアモンスター確率アップなんてボスにいらんのですよ!

オズバルド 最大SP50、属攻50、ダメージ限界突破、魔法強化プラス
ソローネ 属攻50、行動速度50、トラップ、闇に生きる
テメノス HP回復量アップ、最大SP50、属攻50、自動復活
オーシュット 物攻50、ダメージ限界突破、ブレイクで物攻アップ、ブレイクアクト

 

次は装備品の変更。
属性防御力を優先した防具とアクセサリー。それと火、氷、雷のアミュレットを付けられるだけ付けます。たまたま持ってた火炎のアミュレットを付けとけば火属性は1桁ダメージ。

 

再戦

まずは雑魚戦を処理。さっさと倒します。

ハーヴェイ戦。
前回の戦いでは後手後手になってたからな。

雑魚呼び→削りつつ雑魚を倒し。ブレイクしたところにオーシュットの底力で10,000ダメージ。
講釈でテメノス睡眠→回復。溜められたので、ソローネとテメノスで再度ブレイク。
ちょいちょいオーシュットにBP回復のアイテムで剣士奥義を使えるようにしておく。

f:id:baykersan:20230306231139j:image

オーシュットで剣士の奥義。あれ?ダメージが8,000台だ。10,000超えてない
オズバルドは一回大魔法化を自分にあて、次のターンで究極魔法を底力して大魔法化で2連撃!
あれ?9,000ダメージ台。限界突破いらないじゃん。なんで前回よりもダメージ低いんだ?……もしかして、前回はクリティカル出てた??
なるほど。クリティカル無しだと今の戦力だと限界突破無駄になっちゃうのか。ミスったけど仕方ない!

次の雑魚呼びも地味に鬱陶しい。ブレイクするも雑魚処理が終わってない。マズイ。次のターンで雑魚含めて攻撃重なる!
ソローネの底力を使い、ソローネにBP回復アイテム→ソローネの奥義エベルで処理!

かなりダメージは与えつつも、ハーヴェイのHPが赤になって弱点変更+溜め。マズイ。BP足りない。1ターンでブレイクできない、溜めを解除出来ない!
2ターン目で暗黒の波動をくらいつつも、オーシュットに暗闇解除して再度削ってブレイク。
一気に攻撃して撃破!

f:id:baykersan:20230306231223j:image
f:id:baykersan:20230306231225j:image
究極魔法を制御出来ずに弾け飛ぶハーヴェイ。愚か者めが。オズバルドに執着し過ぎなんだよ。

f:id:baykersan:20230306231321j:image
f:id:baykersan:20230306231324j:image

エレナは助かり、クラリッサの元へ。
まだパパを思い出したわけじゃないのか。

f:id:baykersan:20230306231402j:image

オズバルド。名乗り出てあげないの?
あぁ、混乱させたくないの?うーむ。本当にいいの?5年ぶりの娘だよ??

f:id:baykersan:20230306231415j:image

ハーヴェイに協力者の影。それを追う旅に出るオズバルド。
この辺がラスボスか、他のキャラのボスとかと絡み合ってくるのかな??

f:id:baykersan:20230306231438j:image

 

オズバルドのストーリークリア

f:id:baykersan:20230306231516j:image

ここまでで26時間か。まだ仲間にしてない4人は一章すらやってないです(笑)
ちょうどオズバルドが5章の適正レベルでしたが、初見でテキトーなサポートアビリティや装備だと負けてしまうのがわかりました。
あとかなりアイテムを使いました……!BP回復アイテムもっと必要だなぁ。

今回の作戦は耐性装備で回復の手間を減らして、その分シールド削りやダメージ与える方に余力を割きました!
その前の全滅時は慎重になりすぎて長期戦の戦いを選んだ結果、SP回復が必要になったりしてましたからね。手間がかかりすぎて後手後手になってました(オズバルドのEXアビリティ2が消費SPが75というのも影響ありますが)。
理想としては『消費SP半分』とかいうサポートアビリティかアクセサリーが出てくるのを期待。

ただ、溜める→大ダメージまでに2ターン目で暗黒の波動を受けながらブレイク狙うのがおそらく正道。シールド10で毎回溜めてきますからね。そう考えますと、暗闇耐性装備でも良かったのかも。
前半は3属性が弱点だけど、後半は短剣や弓が弱点と考えるとソローネとオーシュットが暗闇受けない方がブレイク安定する。暗闇耐性解除の手間が入ってきますからね。
オズバルド含めて学者2。短剣と弓で削れるジョブ2のパーティが必要かなと。
オススメは狩人のねらいうち。ブーストすれば5回攻撃。あとテメノスの底力+ブースト属性の乱れ。ここぞという時に一気にブレイク出来る。
あと魔法系がメインのボスのため、いつもお世話になっていたソローネの闇のとばりが刺さらないのも相性が悪かったですね。ソローネにウェポンマスターを付けてたので、ブーストすれば4つシールドは削れるけど。

もうちょい上手く戦えたかなーという反省点はありますが、また違うキャラのボスの時の糧としましょう。

オーシュット、テメノス、ソローネも進めていきます!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp