RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記10

f:id:baykersan:20230308084827j:image

東大陸行ったり西大陸行ったり

ストーリーが結構進んだので、久しぶりに寄り道寄り道。

クロックバンクに盗賊の長がいるらしいので探す。

f:id:baykersan:20230308084855j:image

って、入り口にいるじゃん!アイテムをギルドに納品して盗賊のライセンス2つ目ゲット!

あとオズバルドもダメージ限界突破を取るために剣士を極めたので、サイの街の剣士ギルドで3つ目のライセンスゲット!
これで剣士ギルド関連は終わりましたね。あとヒカリを仲間にした後にEXアビリティを覚えさせるだけですが、場所は既に覚えてますので問題無し。

まだ通常バトルジョブのギルドも全部見つけてないですが……上級バトルジョブも全然見つけられてないです。西大陸のグラヴェルにウェポンマスターがあったのを考えると、絶対東大陸にも1つ2つくらい上級バトルジョブあるはずなんですよね。
東大陸もストームヘイルまで行きましたが見つからず。なにか見逃してるのか?と思い模索していたところ、一件思い出しました。

 

朽ち寺

西大陸の方ですが。東サイ砂漠に1人で来ないと通れないマップがありまして。
こんな特殊なパターンですから、こりゃあ上級バトルジョブとか、もしくは何か良いアイテムなどが手に入るはず。

酒場でパーティメンバーをYボタンで預けてオズバルド1人で行きます!
オズバルドを選んだ理由としましては、バトルジョブで神官をつけておけば、HPも回復できますし、マジックスティールロッドでSPも回復できます!デメリットは武器が杖しか使えないところですけど。強奪やってたノリで考えるとオズバルド1人でもまぁ行けるのかなと。

f:id:baykersan:20230308084827j:image

奥に刀狩り?が出てきたので戦うことに。1人プレイでボス戦か!適正レベル40だから行けるかな?

f:id:baykersan:20230308084931j:image

ボス 辻斬りカルマ シールド7
弱点:槍、短剣、斧、杖、氷、雷

・居合の構え 
・壱の太刀
・弍の太刀 二連撃。
・虎狼の構え 弱点変動。
・袈裟斬り
・無欠の構え HP黄色。弱点が消えてシールド1
・武器捌き 回避率バフ?
・不壊の構え HP赤。弱点は多分全部。シールド15

居合いの構えから次のターンで壱の太刀、弍の太刀と増えていく。これ、ブレイクしないと連撃増えてく?
属性の乱れでブレイクすると居合いの構えが解ける。ブースト底力で究極魔法。9,999。
虎狼の構えで弱点変動。杖が消えて氷と雷があるので属性の乱れだ!
火も弱点になった。完全に属性の乱れにあってるね!
弱点:?、?、火、氷、雷

ブレイクしてブースト属性の乱れで、1,300×7回。
ここまででまだHPが白い。

また体勢が変わって、最初の弱点に変更。これ、体勢が切り替わってく感じかな?

HPが黄色になったところで無欠の構えでシールド1だが弱点がなくなった。バカめ、究極魔法は問答無用でシールドを削るのだ!オズバルドにして正解だったぜ!!ブレイクしたけど、ここはHP回復優先。

 

また弱点変更。

う。シールド8で弱点何も見えない。属性の乱れをするもダメ。多分魔法の弱点が消えてる。杖もダメ。弱点つけるのがなにもない。

f:id:baykersan:20230308085002j:image

ゲームオーバー。
強い。。。


再戦

オズバルドのバトルジョブをウェポンマスターに変更。
サポートアビリティは攻撃の名手、属攻50アップ、ダメージ限界突破、ブレイクで物攻アップ

各種武器装備をして、アクセサリーは体力のブレスレットと疾風の紅羽根でHPと回避をアップ。再戦です!

 

ウェポンマスターのアビリティ六器繚乱でシールド削りブレイク。ブーストなしで6連撃は美味しいですよね。まずは底力ブーストで魔法で11,000ダメージ。
虎狼の構えは属性の乱れで削ってブレイク。ブースト属性の乱れで1,300〜クリティカルでれば1,700複数ダメージ。

ここでHP黄色になったので無欠の構え。一回SPをアイテムで回復。
構えからはまた壱の太刀なのか。焦らずに次はアイテムでBP回復して、究極魔法でブレイク。
ブースト六器繚乱してみよっか。
→うーむ、ダメージバラバラだ。属性の乱れの方がいいな。

ここで前回のところまで行ったシールド8になったけど、六器繚乱したところ弱点は短剣、斧、弓、?、?
あと2つは光と闇かなぁ?マズイ。
あ。武器捌きされた。回避あげられたよ。ダメだ。ブレイクできずゲームオーバー。。。

もう一回やってみる

サポートアビリティで、ブレイク物攻アップを自動復活に変更。ダメージ源は属性の乱れの方がいい。1ターンでも多く行動できるようにします。

氷属性アップの武器を装備してるので底力ブーストは氷結魔法。底力がなくなってからのブレイクはブースト属性の乱れでダメージ与えていく。
前回と同じく居合いの構えは六器繚乱。虎狼の構えは属性の乱れで削っていく。
無欠の構え時にSP回復、BP回復して究極魔法でブレイク!
次の弱点変更はシールド8で短剣、斧、弓、?、?(おそらく光と闇)のパターンは有効な手がないため六器繚乱で削る。途中で武器捌きで回避率を上げられても六器繚乱で無理矢理ブレイク!

f:id:baykersan:20230308085051j:image

よし、初めてHP赤まで行った!
不壊の構え シールド15
弱点は全部……?
ブースト属性の乱れで残り9。六器繚乱で残り3。属性の乱れでブレイク!
ブースト属性の乱れで撃破ー!

 

報酬は形見の刀を手に入れた。
いや、なんのアイテム!?重要そうだけど!!なんかのクエストアイテムだけ?

 

ブツブツ言いながら酒場に戻り、再度ソローネ、テメノス、オーシュットを仲間に加えてブラブラ。
と思ったら、サイの街で形見の刀のサブクエが出てきた。お前かー!

 

報酬は12,000のお金と、HPSPのジャム。

……え?
違う違う。違うよ。そうじゃない。
仮にも適正レベル50のオズバルド5章をクリアした身だよ?
そのオズバルドで、2回ゲームオーバーしてるんだよ?その難易度のボス倒したじゃん。

いやいや。
いやいやいや。流れ的にアレは上級バトルジョブでしょ。せめて強い装備とかのサブクエでしょ。え、マジで報酬それだけ?嘘でしょ?(笑)

f:id:baykersan:20230308085148j:image
……許さん。
形見の刀は貰い受ける!
刀狩りにあったと言ったな。俺が新たな刀狩りじゃー!!

f:id:baykersan:20230308085157j:image

へへへ。大切に使わせて頂くぜ。

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp