【体験版が配信されました】
デジゲー博でプレイ後、2025年の発売を待っていたところ体験版が配信されました!
デッキ構築ローグライト×QTEという内容で、「戦闘」や「交流」といった1マスが1日扱いで、ソラリスとホムの100日間を過ごすゲームです。
体験版では20日分過ごす内容になっており、10日目で「強敵戦闘」。20日目で「ボス戦闘」という形になっております。
各マス毎に専用イベントが差し込まれて、どのイベントを多く見たか?でエンディングが変わる(みたいな事をデジゲー博で言ってたような気がする。要は各キャラの友好度みたいなもの次第でエンディングが変わるのかな?)。
おそらくエンディングが複数あるので何回もプレイしてくださいねー。その度にイベントマスの種類や装備のラインナップも変わって、プレイ体験変わりますよ〜というイメージなのかと思います。
【プレイ時間】
30分〜長くても1時間くらい。
戦闘と店番以外は選択肢1つで終わったりするものもあり、20マス分はそこまで時間はかからないですね。
実際製品版になっても20日で1時間とすると、一周プレイが5時間くらいになるのかな?
【進め方考察】
まだ何度も何度もプレイしたわけでもないため全て把握出来てるわけでもなく、体験版しかプレイしてないので製品版でどう変わるか。ですが理解している範囲で。
①戦闘は無理にしなくてもいい
RPGではないため戦闘を繰り返してもレベルアップなどはなく。倒した際の選択肢でホムの成長かお金、スキルが手に入るくらい。
成長は少し上げる程度では変わらず、ある程度のポイントまで溜める必要あり。お金やスキルなどは他のマスでも手に入る。
それよりも、戦闘を繰り返すことでホムのHPを消耗してしまう方が後々厳しくなってくるため、いっそ戦闘のマスを極力避けるのも1つの手。
②とにかくまずは金を集めて装備を整えた方が強くなる
ソラリスは初期装備はあるものの、ホムは5つの装備枠が空いている状況のため、そこを何かで埋めた方が戦闘で有利になります。
ただし装備を開発するのにお金がかかるため、まずは「店番」マスでガッツリお金を増やしてから「作戦」マスで装備の開発と装備の更新。
個人的には毒武器で埋めたく、中途半端なお金で「作戦」マスに入ってしまったため2つしか購入できず(マスに入る度に装備のラインナップは変動される)。
毒武器が1個で戦闘開始時に毒3付与のため、5つ装備すれば毒15でスタート。
毎ターン15→14→13ダメと問答無用で入ると思うとアツい。是非ともいつか毒プレイしたい(笑)
(今回のプレイでは2個しか買えず、6ダメ→5ダメ→4ダメと影響度は弱め)
③戦闘はホムで時間を稼いでソラリスでキルするのが安定
ホムで防御や攻撃を駆使しつつ、ダメージが危ないターンのみソラリスの防御付与。敵のHPが1キル圏内に入ったらソラリスの魔法で撃破。で割と安定。
ソラリスのMPが5ターンで1回復するため、ホムで凌げさえすれば割と簡単。ホム自体の性能が高くなれば、ソラリスに頼らなくても自力で倒せるようになれば話が早いけど〜……そこまで行くのは序盤では厳しい。
ホムのHPが減るくらいだったら、さっさとソラリスで倒してしまった方がいい。
→休憩マスを選んでもホムのHPは20しか回復しないため、ボス戦まで出来る限りノーダメを目指すのが吉。
④スキルを増やすのは吉か凶か
この辺は不明。もしかしたら増えたスキルを消せるイベントとかが今後あるかも?
ホムの戦闘での選択肢が3つランダムで選ばれる。最初は「攻撃、防御、ためる」のみのため自動でその3つが選択肢になります。
ただしスキルが増えていくと無駄な行動も増えてきて実質弱体化する。
例えば道中で「攻撃」をもう一個取ると、戦闘で選べるのが「攻撃、攻撃、ためる」というターンが存在するようになる。ちょうど敵の攻撃が飛んでくるタイミングで防御が消えてしまったり、ホムの選べる選択肢が実質2つしかなくなるため、攻撃が2つもある意味がない。
上記は防御やためるも同様。各マスで得られる報酬の選択肢でそれぞれ選ぶ項目であがるが、同じスキルを増やすデメリットが大きい。
攻撃、防御、ためる以外のスキルならまだ取る価値がある。
【体験版だとわからなかったところ】
見方がわからず、やり方を見落としているだけかもしれませんが。
①途中セーブなし?
→見当たらず。体験版だし、30分〜1時間程度でプレイ出来るので気にするほどではないけど、一気にプレイする感じですね。
②スキルの効果が戦闘でしか見られない
→これも見当たらず。
「交流」などで得られるスキルがどんな内容かわからない。上記で「スキルを無駄に増やすのはデメリット」と書いたように、必要なスキルかどうかが不明な部分が気になる。もしかしたらどこかを押せば効果がわかるかもしれないが、今は取得後の戦闘で効果を確認している。
③スキルを消せない
→前述した通り、ホムのスキルが多くなると戦闘が運の要素が強くなりコントロール出来なくなってくる。
体験版の20日間くらいであれば余裕だが、このままあと80日分攻略出来るか?と考えると結構難易度高そう。
デッキ構築系でいうところの、デッキ圧縮出来ると強いのですが、その辺どうなるか。
④今後レリック的なのは出るか?
→出そうな気がする。というイメージ。
というのも、ソラリスのMPが上限3だったり、前述したホムのスキル関連だったり。今プレイしてるのがデッキ構築の序盤部分と考えると、終盤(80日目とか)には快適になってる部分が出るはずだよな〜という印象です。
例えばソラリスのMPが3→4になるだけで使い勝手が大幅に変わりますし。
ホムのスキル表示も3つ→5つまで選べるようになるだけでゲーム性が変わってくる。
今の時点だと、ソラリスの装備を強いのに変えると「MP消費量が上がると、いざという時に使いづらいな……」という印象があります。
この辺の序盤使い勝手悪い部分が終盤になるほど色々と快適になるんじゃないかなぁ〜と予想してます!
※追記:
製作者さんよりご連絡頂きまして、気になったところは大体修正リストに入っているとのことでした。
【まとめ】
ざーっとプレイした感じの感想でした。デジゲー博でプレイした時よりも遊びやすくなってました。
体験版ではホムの装備は毒武器2個付与でダメ与えつつ。
ソラリスの装備は通常杖とMP消費2の杖(ダメ+毒付与)、ホムのシールド50付与(MP消費2)。確かシールド50付与の装備は強敵戦闘で手に入れたので、通常よりも良いのが手に入るのかな?
ちなみにデジゲー博でプレイした体験を忘れていて、金がない状態で「作戦」マスに止まって無駄な一日を過ごしたりとミスをしたりもありましたな(笑)
まだ不明な部分もありますので、体験版ちょこちょこ触りつつ製品版の発売を待ちますっ!