RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

Sea of Stars ファーストインプレッション

【ゲーム概要】

f:id:baykersan:20230831141154j:image

体験版でプレイした通り、オーソドックスなシンボルエンカウントRPG

割と「クロノトリガーライク」という情報が出がちだが、フィールドMAPの見た目やシンボルエンカウントクロノトリガーライクなだけですね。


あと一部の楽曲に光田康典さんがゲストとして楽曲提供しているくらい。
(体験版だと『サンゴの滝』の曲が光田康典さんの曲が使われてる。バックでカモメの鳴き声と波音が聴こえて海とか水のイメージが頭に流れる。カフェとかで聞きたいイメージ)

 

変にクロノトリガーライク』でイメージするよりも、『海外のインディーが作ったJRPG』・『レトロに見えつつも面白くする仕掛けや遊びやすくする工夫が詰め込まれている』ってあたりをこのゲームの強みとして見て頂いた方がいいかなと思います!

 

 


体験版だけでわからなかったところはファミ通などの記事で事前情報として補完しました!

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202308/28314705.php%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

・交代用の仲間キャラクターがいる

体験版だと3人パーティのみで入れ替えとかあるのか、ないのかが不明でした。
今作はどうやらあるようです。


しかも戦闘中に仲間キャラを入れ替え可能とのこと!これねー、こういうの好き。


初見ボスとか「あー、アイツ入れた方が良かったな」と思ってもどうしようもないのとか。
あと後半仲間になるキャラとか「今のままがバランス良いから別にいいや」と、エンディングまで全く使わないキャラとか出てきますからね。


戦闘中に変えることが可能であればこういった心配をする必要なしなので助かります!


・ガールが離脱するらしい

f:id:baykersan:20230831141540j:image

これもファミ通の記事を見る限り、ガールが離脱して主人公達で頑張って料理をするらしい。


体験版をプレイした時も「ガールが料理担当で考えると……3人パーティ固定なのかな?」というのが頭を過ったので。


こういったちょっとの情報で「これからどんな冒険になるのか」と期待がドンドン膨らんできます!

 

【ファーストインプレッション】

とりあえず体験版で出てきた街に着いた所までプレイ。


・レベルアップ時の能力ボーナスは◯◯特化できないかも?

f:id:baykersan:20230831141554j:image
レベルアップ時に自動で上がる分以外にプレイヤーが任意で能力ボーナスが付与出来ます。


スキルに必要なMPが高いため、ここはMP上げ一択でしょ!と『スキル気軽に打ちまくれる大作戦』を決行しようとするも不可。


最初にマナポイントを一回選んだ後、次のレベルアップ時にはマナポイントが選べず。
これ逆に「物理特化にしよう!」と選びたくても毎回選べるわけではないようですね。この辺はある程度バランス取られてるのかもしれません。


・銀アクセサリーもステータスアップだけじゃない

体験版プレイしてた時は「銀アクセサリーはステータスアップ系かー」と思ってましたが全然違いました。

f:id:baykersan:20230831141619j:image
血吸いトゲが『通常攻撃時、与ダメージの15%回復』と戦闘行動に影響出るものがありました!


金アクセサリーは今のところ体験版と同じ効果のもののみ手に入れただけですね(ジャストガード時にMP回復と、雑魚敵のHPが判明する金アクセ)。


まだまだどんなアクセサリーがあるか不明ですが、体験版だけでは勘違いポイントになってましたね。

 

※追記:

プレイ途中でおそらくとして追記です。

銀アクセは装備者個人用。金アクセはパーティ全体に影響されると思われる。

(金アクセの中にもステアップ有り。パーティ全体のHPアップが出てきた)

 


・戦闘不能がターンで回復

これは体験版でちゃんと理解してませんでした。説明あったっけ??
戦闘不能→一定ターンで体力半分とかで回復します。


これは一つの戦略として組み込めそう。場合によっては中途半端に回復するくらいなら戦闘不能にして耐えれば突破できる!とか。


あとコレ込みで敵も凶悪なのがいそう。ジャストガードしないと即死攻撃してくる敵とか。


ちょっとした要素一つだけでも通常のターン制バトルにエッセンスが出てますね!!


・ギミックで秘宝や強ボスとかいる??

f:id:baykersan:20230831141737j:image

とりあえずは簡単なギミックでコンボ技の巻物を手に入れてます!
秘宝や強ボスっぽいのはまだ未確認。今後もっと良いのが手に入ったりするかな?

f:id:baykersan:20230831141726j:image
コンボ技が手に入るだけでも戦闘で選べる手段が増えるため結構馬鹿に出来ないですね。


・秘宝は割とポンポン手に入る

割とショップにアクセサリーかってくらい品物として並ぶ。
秘宝とりあえず買って、オンオフで難易度が変わります。


秘宝は単純にオンにすれば全て良い恩恵が得られるというだけじゃなさそうですね。


体験版に出てきた隠しショップにあった匠の一手は『逆に縛りプレイになる』内容のものだったり、ショップに並んでいるものも『攻撃時に自動的に強ヒットになる。ただし強ヒットの威力上昇効果は50%下がる』というものもあったり。


とりあえず入手しておいて、使わなそうなものはオフのままにしちゃえばいいですね。

 

・無理にレベル上げしなくていい

まだ序盤なのでなんとも。ってのと、今のところレベル上げ稼ぎに最適なものも見当たらないのでかなりテンポ良く進行してます。


普通に武器防具を最適化して秘宝オンオフ、戦闘時のコマンド選択だけあんまり変なことしなければ……まぁまぁの塩梅??


逆に無双するぜー!みたいのは難しそうかな?レベル上げまくってとかすればいける……?あんまりイメージ湧かない。


どちらかというと秘宝のオンオフで難易度大きく変わるので、多少のレベルの差はあんまり関係なさそうな気がしますね。


スキルの追加も現状不明。ギミック解いてコンボ技増やすとか、レベル上げするくらいだったらフィールド隈なく散策する方がよっぽど強くなれますかね。


多少ミスして被ダメが増えてもおやつでリカバリーも可能ですしね。
ただおやつの持ち込み上限は10個までなので、難易度高くなればなるほど『おやつ10個を何を持ち込むか』も戦略の一つになりそうですね。

 

 

ざっくりですが以上ですかね?まだまだわからないことばかり。

 


キャンプの怖い話とかも当初は『サブクエ要素に繋がる!?』と勝手に予想してましたが、もしかしたら世界観の捕捉かもですね。

f:id:baykersan:20230831141701j:image
一つ目は幽霊船の話だったが二つ目はその時にいたダンジョンの補足説明ぽくなっていたので、本編で語り出すとダレる設定を補完してるだけかも??


全体的なストーリーはまだ1ミリもわからない(笑)なんかキナ臭い雰囲気だけある。これからどう展開していくのか。

 


冒頭にも述べましたが、変に『クロノトリガーライク』って部分で強調されるよりも、もっと純粋に『海外インディーが作ったJRPG』・『その中でも新たに楽しめる仕掛けや遊びやすくする工夫』が盛り込まれている!って部分が面白い部分かなと思います。


Twitterでフォロワーさんも仰ってましたが、武器を購入→装備→そのまま持ってた武器を売りますか?っていうすご〜く細かい部分一つ取っても好印象。こういうの一つあるだけで好きになる。


まだまだ序盤も序盤のためストーリー展開やら育て方、有能なスキルなどなど手探り状態ですが、楽しくてしょうがない!
時間作ってぽちぽちプレイしていきます!!

 

 

baykersan.hatenadiary.jp